3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

最近、いわゆる食品偽装や、食品業界にまつわる不祥事が立て続けに起きている。私はビジネスマンとして十数年、企業で働いてきた経験から、「企業」というものを50%程度にしか信用していない。

特に食品業界は零細企業も多く、その経営の大変さを考えると、偽装に手を染めたくなる衝動に駆られる会社は、結構多いのではないかと思ってきた。(食品メーカーの利益率はかなり低いですしね)

特に以前、とある飲食店の経営者が、「食品を扱うのって、他の会社よりは楽でしょうね。人間の胃袋って、相当おかしなものでも何でも消化しちゃう能力がありますから、たいていは平気ですよ」と失言したのを聞いて以来、とりわけ信用ならなくなった。

地方出張の機会もかなり多い仕事をしていたが、ご当地ポッキー以外はお土産を買う事もまず、無かった。

私の場合は「賞味期限」よりも、「食品添加物」の方が気になった。お店に山積みされているお土産のラベルを見ると、いかに大量の薬品が添加されていることか。

漬物なんかも絶対に手を出さない。漬物とは本来「ぬか」や「塩」に漬ける物であるが、今の漬物は「薬品」に漬ける。

とは言え、普段食卓で食べるものは仕方無しに購入して、食べている。シングルファザーの立場上、加工食品も良く購入する。加工食品とは、「薬剤」で加工するという意味だったのか?と思うくらい、多種多様なものが入っている。

それでか分からないけれども、加工食品は腐らない

昨日、加工食品や乾麺、缶詰類をまとめて収納する場所から、07年3月に賞味期限の切れた「海老チリソースの素」と、同じく4月に切れた「中華風コーンスープの素」がでてきた。共にレトルトパックである。

さすがに今は11月、ひと夏越してきた食品にやや抵抗もあったけど、「ええ、ままよ!」と食べてみた。

そしたら・・・・、普通に食べられた。子供も恐る恐る口にしたけど、開口一番「美味い!」という反応。だいぶ「寝かせた」ので却って美味くなったのか(笑)?

となるとこの「賞味期限」なるもの、一体どの程度信頼できるのか、また、どんな基準で作られているのか、かなり疑問を持った。この海老チリが平気で食べられるとしたら、世の中の期限切れ食品の大半が、ほとんど「無傷」のまま捨てられている可能性がある

私は添加物入りの食品はイヤだけど、捨てるのはもっと嫌いで、家にあるもので口の中に入るものは、極力食べ切るようにしている。賞味期限も、1週間ほど過ぎた牛乳や卵、豆腐なども、全然平気である。これだけ平気だとすると、食品業者が再利用したくなる気持ちも、理解は出来る。

日本の食品廃棄物の量(これは本当に捨てねばならないものも含めて)は、輸入量と同程度らしい。農林水産省の調べでは、1人当たり5%程度の食品を、食べずに捨てているようだ。

45%程度の人が、「賞味期限が切れたから」とも回答しているらしい。本当にもったいない事である。スーパーやコンビニで、「見切り品コーナー」がありますよね。同じように、「賞味期限切れコーナー」を作ってもらえないかと思っています

本来まだ食べられるものが大量に捨てられていくのは、なんとも偲びがたい事です。十分需要はあると思うのですが、いかがでしょうか。


(業者は廃棄コストが減り、我々は安く食料が手に入るので、一石二鳥のような気がします)

ちなみに、もう一度家の中をよくチェックすると、コンソメスープや日本そば、サラダオイル、ドレッシングなど、賞味期限切れのものが沢山ありました。もちろん、子供と一緒に食べていくつもり。もし食あたりでも起こしたら・・・・、それは子供にとっても、良い経験になる事でしょう。

そうだ、「食えるか食えないか、自分の舌で判断しろ!」をキャッチフレーズにしよう。




↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ


ノーロード投資信託徹底ガイド:少~しずつコンテンツを加えています。(まだまだ工事中ではありますが) 忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。⇒また、世界的に株安が始まりました。こういうときこそ、買いのチャンスです。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
あれ、お父さん!?
違うか。笑
うちの父と同じこと言ってるなぁと思って。笑
父は気になるととことんなので、賞味期限についていろんなとこに電話したりして調べたらしく、詳しいですよ~。
ついでに買い物大好き人間なので、オークションで賞味期限切れのものを大量に買い込んできます。。
私、お腹を壊すほどの賞味期限切れでなければ本来全然良いんだけど・・いらないものはどんなに安くてもいらない。。
父が購入したいらないものを消費するのにどれだけ大変か。。
って、あれ話がそれ過ぎ・・。笑
とにかく、そのコーナー賛成!!

あと、小日向文世さん好きです。。
まぁ出てたらおっ!って思うくらいなんですけど・・なんかすごい!
「主演」のニュース見て見てみたいなぁと思っていたところでした♪
2007/11/22(木) 23:02 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
ゆうママ

へ~、お父さん、賞味期限について、どこに何を聞いてるんでしょうか? 大変気になりますね。
うちの賞味期限切れの中では「コンソメスープ(あの四角いヤツ)」が沢山あって、苦慮しております。来週1週間、毎日野菜コンソメスープを出そうかと思ってます。
小日向さんは食事関係では「発芽玄米」の大ファンらしいです。だから何?って感じですが、とにかくそうらしいです。
2007/11/25(日) 20:17 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/255-786640f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
??¤?α?????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????
2007/11/20(火) 22:36:52 | ???罸by Goodor Bad
豆乳おからダイエットクッキーを食べていたのですが、どうしても味が濃いものが恋しくなり、54kcalのこちらをみつけました。今まで春雨スープなど食べてきましたが、こちらのはかなり美味しいと思います!確かに、市販のカップカレー味系の物と比較したら、最初は、むむ?...
2008/01/08(火) 04:07:21 | 加工食品の厳選紹介
アクセスランキング
