3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

僕はいつも次男、長女と一緒にお風呂に入る。仲良くスキンシップ・・・、ではなくて、お湯が冷めないように、一気に効率良く入るためである。それに、彼らだけでお風呂に入れて、こっそり覗いてみると、もうそれはそれは好き放題にして、滅茶苦茶からでもある。

先日例によって次男と一緒にお風呂に入っていると、急にこんなことを言い出した。

お父さん、絶対死なないでね。だってお父さ

んが死んじゃったら、お金がなくなって、みん

な乞食になっちゃうから


実はこのセリフ、彼は数ヶ月に一度、定期的に言ってくる。聞くたんびに思わず噴出しちゃうほど面白いし、実に可愛い事言ってくれるなと思うわけだが、次男的には、結構真面目な顔をして言っている。

何でこんな事を言うのか。

これは、昨年次男と共に旅行した北京での光景が、彼にとって非常に衝撃的だったからなのである。中国は建前は社会主義国だが、日本などとは比較にならないほどの「格差社会」である。

なので、日本では絶対に見ることの出来ない、「社会的弱者」、子供や身障者が路上に放置され、物乞いし、極めて悲惨な状態になっているのを目撃する事になる。(目をそらそうとしても、必ず入ってくる。一度入ると、凝視して、目をそらす事が出来ないシーンとなる。)

次男はそれらの光景を食い入るように見つめていたし(まるで化け物でも見るかのように見つめていた)、彼は元々記憶力が良く、かつ結構弱虫、時にネガティブ思考の人間なので、時折その光景が何かの拍子に思い出され、それで私にあのようなセリフを投げかける事につながっているようだ。

前回のブログで、私の生きる上での優先順位を

①自分 ②仕事 ③子供

としたのは、ここに理由がある。

私にとって3人の子供たちはまさに「子宝」であり、妻の残していった「形見」でもある。彼らの体の半分は妻で出来ているから、3人合わせると、妻が1.5人分いることにもなる。

そんな大事な子供たちを守るには、次男が言う様に、絶対、私は死ぬわけにはいかないのである。シングルペアレントは、両親の揃っている家庭に比較すると、親がこの世からいなくなるリスクが2倍もある(当たり前だが)。

少なくとも、彼ら全員が18歳になるまでは死ねない。

故に、自分が一番大切
なのだ。

二番目の仕事は、大切な子供たちを最低限、普通に育てていくために必要な「お金」を得るためでもある。それに、私は仕事が好きだ。好きな事に打ち込むと「自分」が生き生きしてくるので、やはり自分の次に大切にしたい。

それで、結果的に「子供」が3番目になった。これでいいんかいな?と思い、何度か考え直してみたが、何度やってもこうなる。

要するに、これが私の「自然体」なんだなあと感じる。実際に仕事をしている時間の方が、子守をしているよりはるかに長い。子供の相手をしていない。(世間一般でも、会社員をやっていると、結果的に同じになりますが。)

だけど、それでいいんだと思えるようになった。私が子守をしなくても、3人の子供たちがいつも一緒に仲良くやっている。協力し合って頑張っている。親はいつか死んで無くなってしまうが、兄弟は一緒に生き続ける。3人仲良く遊んでいる姿を見るのが、とても嬉しい。

さて、人生の優先順位は決まったものの、「自分」が何をしたいのかは、全く答えになっていない。それは12月になったら、記事にしたいと思います。

下記の写真は夕食時に長男に撮ってもらったもの。次男の背後に座り、私が箸を持って次男の口に入れる、と言うのをやったら、やたら受けていました。落語でそんなの、ありましたよね。

071128_1919~01.jpg


思うように食べ物が口に入らなくて、超面白かったみたい。わたし的にはダチョウ倶楽部がやってたように、熱いものを口に入れるかと思いきや、おでこに押し付ける、と言うヤツをやりたかったんですが、さすがにそれはためらわれました。

あともう一枚は、私のスエットズボンで遊ぶ娘。妖怪みたいです。

071129_1920~01.jpg



↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ


ノーロード投資信託徹底ガイド:少~しずつコンテンツを加えています。忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。⇒また、世界的に株安が始まりました。こういう時こそ、買いのタイミングです。


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
題名を見ただけで涙ぐみました。
次男君のコメントはかわいい内容だけど、お母さんを亡くし、お父さんに対してその不安が見え隠れしてる感じですよね。
うちの父は55歳で急死。
私も弟も成人してたので、なんの問題もなかったけど、自分が子を持つ立場になった時、この子達が巣立つまでは死ねないな、って思いますよね。
特にダンナに倒れられちゃ困る。
ダンナは心臓疾患も持ってますし、ダンナに嫌がられるくらい、健康管理がどうのこうのと言い続けてる私です。
2007/12/01(土) 01:01 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeさん

そうですか。ご主人心臓が悪いんだ。これはもう、ひたすら日本食食べさせて低カロリー高たんぱくにして、メタボ改善が効果的ですよね。毎日納豆とご飯とおしんこくらいで十分でしょう。嫌がるだろうな~、アメリカ人にそんなの食べさせたら。でもほんとに気になりますよね。健康管理、注意してくださいね!
2007/12/02(日) 11:25 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
ご無沙汰です。花音です。
私も先日同じ事を3歳の娘に言われたんです。不思議だなー。
確かに私も今は絶対死ねないんで、
自分を一番大事にしないと。
と、言いつつこのところ何も健康診断受けてないんです。フリーランスだとついおろそかになりますね。
2007/12/04(火) 17:21 | URL | 花音 #-[ 編集]
花音さん

コメント、ありがとうございます。お互い、死ねないカラダですね(笑)。子供も感じる所があるんでしょうね、恐らく。
健康診断は受けないと。僕の場合、今年初め頃までうつっぽかったので、抗うつ剤を飲み続けていて、今は睡眠薬のみ処方してもらっている関係上、半年に一度、健康診断代わりの血液検査をしています。今の所全く異常なし。ホッとしています。
(ちなみに睡眠薬飲むのは、運動不足で眠れないから・・・・)
2007/12/07(金) 23:07 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/259-60080816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
シングルペアレントに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
2007/12/13(木) 05:37:58 | クチコミコミュニケーション
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。