3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

幼稚園からの帰宅後、僕がパソコンに向かって仕事をしている間、娘は僕の背後にあるピアノを台にして、最近せっせと「絵」やら「文字」やらを書いている。一枚書き終わるごとに、それを私にいちいち見せに来る。若干、邪魔ではあるが、1人遊びをしているようでいて、私から離れないで何かをこちゃこちゃとしている様は、微笑ましいものだ。

そんな娘が、昨日一昨日と、「母が載っている絵」を書いた。

まず一枚目。両脇にお父さんとお母さんがいて、真ん中にいるのが3人の子供たちとの事。ちなみに一番右でフライパンを持っているのは、料理をしているお父さんの絵です。

第一印象は「下手だな~~! 」。 うちの子供たちは、共通して絵が下手だ。これは明らかに妻のDNAが影響している。妻の絵のレベルは下の上くらいだったから。

071203_2004~01.jpg


がしかし、家族の絵にちゃんとお母さんを入れるところが素晴らしいと思った。娘が2歳の時にお母さんは亡くなったので、娘の生活上には父親の姿しかなく、当然母をイメージする機会は少ないはずだ。なのに、ちゃんとお母さんが入っている

ちなみに絵が下手すぎて、どちらがお父さん(またはお母さん)なのかが分からない。聞いてみると、どっちでもいいんだとの事。父と母の存在をイメージできれば、そんな偶像は関係ない、と言うところか。

絵の周りには「とうさんいつもありがとう でもね いつもせんたくちゃんとやってくれないとありが●×▲■(解読不能) おりょうりしてくれてありがとう」、と書いてある。

こんなにも感謝の言葉が並んでいると、感動的ですらある。思わず涙が出そうに・・・は、なりません(笑)。ちょっとやそこらじゃ、泣かなくなりましたから。

もう一枚目は、実はかなり驚いた。相当テキトーに書いてある絵だけど、なんと私と妻がチューをしているラブラブの絵。

071203_0024~01.jpg


一体どういうイメージが涌いて、こんな絵を描くのだろうか?

一応、お母さんの悪口は一度も言ったことがないし(実際に悪いと思う所が無いので、言いたくても言えない)、逆に機会があれば凄くいいお母さんだったと言う事を繰り返し言って聞かせているから、絵にお母さんが出てくるのだろう。

娘の頭の中では、お父さんとお母さんは、超仲が良くて、いつもラブラブ状態でいるのかもしれない(確かに結構ラブラブだった)。僕はいつも「大人の男女の仲の良い様子」を子供たちに見せたい!と思っているけど、実際に行動に移さなくても子供たちの想像の世界ではちゃんとお母さんが生きていて、僕とラブラブ状態が続いているのかもしれない

もしそう思わせる事ができているとしたら、私の子育ても、少しは上手くいっているのかな?

ただ、イメージはあっても、娘は母の記憶は無いだろうな。ビデオに写った母の映像から、想像を膨らませているだけだろう。

長男には、明確な母の記憶がある。次男にも、かろうじて残っている。食卓などでお母さんの話題が出ると、長男と次男は「どこで何をした」と言う話を語る事ができる。が、この話題になると、いつもは饒舌な娘の会話が、途切れがちになる。「そこに私もいたか?」としつこく聞いてくる。

残念ながらまだ生まれていない、もしくはその時点で母は既にこの世にはいなかった、と言う事を話さねばならなくなる。で、娘は少し機嫌の悪そうな顔をする。

今はまだ絵を描きながら、お母さんを自分の中で美化しているだけだろう。だがそのうち本当のお母さんに会いたい!  と言って泣く時が来る筈。年頃になった時の娘の事を考えると、僕の心も、ちょっと痛む。

絵描きに疲れたのか、「静かになったなあ」と思って振り返ってみると、この間はピアノにつっぷして寝ていた。前にも書いたが、このピアノはお母さんが小さい時から毎日使っていた、最もお母さんの思いのこもった形見だ。

071121_1502~02.jpg

お母さんに抱っこされて、もしくはもたれかかって寝ているかのようだ。


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ


ノーロード投資信託徹底ガイド:少~しずつコンテンツを加えています。忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。⇒また、世界的に株安が始まりました。こういう時こそ、買いのタイミングです。


 
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
すっごく温か味のある上手な絵ですよ~!
感謝の言葉がじ~んときますね。
娘さん、きっとちゃんと2才のときの記憶残っているんだろうなぁ~。
たくも、最近になって2才の頃の話をしますよ!
あの頃に戻りたいだって。。。(^^;

ピアノの所で寝ながらお母さんの夢みてるかな?
塾長さんの子育て、上手くいってますよ!!
2007/12/04(火) 11:09 | URL | いちご #-[ 編集]
いちごさん

いや~、いちごさんのコメントって、いつもあったかいですよね。夏にお会いした時は「ひまわり」のような方だと思いましたが、冬は何だろう。「湯たんぽ」かな。おそらく。
ところでたくは何ゆえ「2歳の頃」に戻りたいんでしょうかね? 聞いてみたい気がします。
2007/12/04(火) 16:56 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
お久しぶりです!じ~んときちゃいました!
お母さんのイメージが娘さんにはちゃんとできているんですよ!
それはやっぱり塾長さんのあったかな子育ての賜物だと思います。
記憶にはなくても心の中にはちゃんといるって事ですもん!
すばらしいですよ~!
わたくし事ですが、ブログのお引越しをしました! また暇があったら遊びにきてくださいね! ぽち
2007/12/05(水) 01:17 | URL | ピンクドルフィン #-[ 編集]
ピンクドルフィンさん

ブログの引越し、落ち着きましたか? ちゃんと見ていますよ!
私の子育てがあったかいと言うより、私が仕事している部屋のみ暖房しているので、部屋があったかいから、ピアノに座ってたら眠くなったんですよ。うちの娘は車に乗ったりあったかかったりすると、すぐ寝てしまう、そんなヤツです。
2007/12/07(金) 23:11 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/261-83562f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。