3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

実は私は、子育てが下手である。子供ができてから気づいた事だ。今なんとか3人の子供たちを育てていけるのは、子育てが天才的に上手だった妻が子育ての仕方を僕に教えてくれたのと、小学校3年生までにお母さんにきちんと適切に育てられて育った長男が、私から見たらこれまた天才的と思えるほどの能力で、次男と娘の面倒を見ているからである。

そしてもう一つ気づいた事がある。孫と接しているおばあちゃん、つまり私の母の、子供への接し方が、私のそれとそっくりである事だ。つまり、子供の相手が下手なのである

孫への接し方を見ていると、私を鏡で映したようで、気分は良くない。が、私の母を責める事はできない。なぜなら、母は子供の頃、正しく、適切に育てられた経験が無いからである。

私の母は、母が6歳の頃、お母さんと死に別れた。弟の出産時、命と引き換えに、お母さんは天に昇ってしまったからだ。それからの母は、猛烈な寂しさと、継母との確執の中で成長した。だから、子育ての仕方を身を持って経験せずに、大人になった

恐らく私を育てるに当たっては、「ぶっつけ本番」でやってきたと思われる。今のように育児書があるわけでなく、相談できる社会的な施設も無く、夫は会社人間だったので、大いに悩みながら、僕を育ててきたのだろう。

そんな苦労を背負って年老いた母だけれども、僕は母と一緒にいると疲れる。母は時折ヒステリックになる事があり、私はヒステリーが大の苦手。そしてのんびり家の私は、せかせかと毎日小刻みに動いていないといられない性分の母といると、リズムが狂って、だんだんイライラしてくる。

母に対して、こういう感情を持つと言うのは常識的に、問題ではある。だけど、事実なので、やむを得ない。お互いに適切な距離と言うものがあって、母と私は東京と茨城くらい間が、最も好ましい距離である。シングルファザーなんだから母と一緒に暮らしたほうがいいんじゃないか?と言う人がいるけど、私にとっても母にとっても、幸せではない。

そんな母は月に一度、私の住む茨城を訪れ、部屋中掃除したり、孫にご馳走したり色々してくれる。「サラリーマン家庭の主婦」として過ごしてきたので、フリーランスという仕事がどうしても理解できず、私の立場が心配でならないらしい。顔を見るたびに、「お金に困ってないか?」と聞いてくる

もちろん当面困っているはずも無いので、「別に何とも無いよ」と言うものの、母親と言うものは、自分の体を痛めて生んだ子供への愛情は相当強いらしく、今回はなんと、100万円ものお金を下ろして、茨城にやってきた

本当に困ってないか? 困ってるだろうからお金を持ってきたよ」と、札束を見せてくれる。「いや、大丈夫だって、必要ないよ」と断ったけど、その翌日、やはりどうしても心配で仕方ないらしく、パソコンに向かって仕事をしている私に、今度は封筒に入れた50万円を持って来た

いい歳して母親からお小遣いをもらうと言うのも、ある意味情けない事ではあるが、100万下ろして訪ねて来るというのは、母の心情からすると相当の事だ

仕方なく?(振り込め詐欺に合う前に)受け取る事にした。そして、受け取りつつも、「母親の愛情と言うのは、本当に空より広くて、海よりも深いな」と、心底感じた。母は子育て、つまり私を育てるテクニックは下手だったけど、愛情の深さは、誰にも負けてなかったと思う

だからこそ、やはり子育てが下手な私が、ふて腐れる訳でもなく、平然と子供たちと暮らしていけるのに、つながっているのだと思う。

昨晩は、近所のもんじゃ焼き屋さんにも連れて行ってくれた。本当にありがたい。

071208_1814~01.jpg


さて、頂いた50万円、無駄には出来ない。私がもらったお金ではあるが、決して無駄遣いできぬ。時期からして歌舞伎町でパーッと使うと言う手もないではないが、思案した結果、家族全体の利益につながる方法、一つは住宅ローンの繰上げ返済に20万円、二つ目は将来への投資として、株式市場が大きく下落した時に積み増しする投資信託の投入資金として30万円を証券口座に入金した。

これらのお金は、20年30年して、今度は私が子供達のことを心配して、僕の母がしてくれたように、子供たちに分け与えるマネーとなるかもしれない。

ところで、ちょっと前の記事で、金利上昇をにらんで、住宅ローンを変動金利から固定金利に変更した旨、書いた。が、これは現段階では早すぎるようだ。金利は逆に、低下傾向にある。次回のブログで、住宅ローン返済について、書いてみようかと思う。


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ


ノーロード投資信託徹底ガイド:少~しずつコンテンツを加えています。忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。⇒また、世界的に株安が始まりました。こういう時こそ、買いのタイミングです。

・すっかり寒くなりました。痔のシーズン到来です。管理人も約10ヶ月ぶりに痔を再発しました・・・・。   痔の症状治療法完全ガイドは痔に関する総合サイトです。痔主さんの体験談や、全国の女医さん情報が人気コンテンツです。


 
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
お母様の深~い愛を感じました。
母親の愛情って本当深いですよね。

一ヶ月に一回様子見に来てくれて
食事や掃除してくれて。。。。
お小遣いまで。。。(笑)
塾長さん、幸せですね!
私も、同じです。
親って、本当に無償の愛があるんですよね。
ありがたいです。

ちょうどいい距離で住むのもいいですね。

天才的な子育て、私。。。学びたいなぁ~~
興味津々です。
2007/12/10(月) 21:09 | URL | いちご #-[ 編集]
お母さんの愛情は塾長さんそして息子さん達にもしっかり届いていますね。
母親の愛情に勝るものはありません! 
しかし、100万ものお金を持ってくるとはまたすごいですね(笑)
応援ぽち
2007/12/12(水) 21:36 | URL | ピンクドルフィン #-[ 編集]
いちごさん

確かに、幸せですね。
ただ、うちの母は色々とやってくれるんですが、ブツブツうるさいんですよ。なので、だんだん「ありがた迷惑」になってくるという問題がありまして・・・・。
私がひたすら「ありがとう、感謝感謝」と言えればいいんですが、それとは逆に、うるさいから逃げています。
逃げれば逃げるほど追いかけてくるんだから、親と言うのは凄いですね。

ピンクドルフィンさん

確かに、愛情は強い!
それにしても仰るように、100万円下ろしてくるとはすごい。危なくてしょうがないですよ、どこかに落とさないか、引ったくりにでもあわないか、って。
くれるなら、銀行振り込みにしてくれと、今度言います・・・・なんちゃって。そんなこと言ったら怒るだろうなあ。それより振込め詐欺に引っかかりやすくなるかもしれないので、逆に危ないかも。
2007/12/14(金) 22:47 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/263-04a04497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。