3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

前回のブログでは「頭の良い子が育つ家」でした。で、うちの長男・・・・。頭がいいかどうかは別として、とりあえず「良い子」です。

が、私としてはヒルマン監督の「シンジーラレナーイ! 」が口から出るほど、ボケたヤツです。

週末から今日にかけては、久々の頭来たモードに突入。まずは週末にやらかしました。

土曜日に部活(野球部)で、ちょっと遠めのグラウンドに行ったんですが、帰宅後、「あ、グローブとスパイク忘れた」とつぶやく長男。

「は~?」と、夕食作りの最中の私。「で、どうずんだ?」と聞いたら、「明日とりに行けばいいや」とぬかしよった!

それを聞いた瞬間、持っていたアルミホイルの箱で、頭引っ叩いてました。「てめー!野球やってる人間にとってグローブとスパイクは命の次に大切なもんだろ!しかも買ってくれたのは誰だ!?お前のおじちゃんが、わざわざお前のために、お金はたいてプレゼントしてくれたものだろ!それをなんだ、何で今日じゃなくて明日取りに行くんだ!!

怒鳴りつけると、なんと長男、またもやシンジーラレナーイ発言。「えっと、めんどくさいから」。

・・・・・このときゃ、完全に頭に血が上りましたね。アルミホイルの箱で、ほっぺた、殴打しました。これは結構痛いと思います。箱で頭叩くと、結構デカイ音しますが、実際はあまり痛くない。ビックリするだけ。けど、ほっぺたにやると痛い!

全く!男の子なら「親よりグローブが大事だ!  」くらいに感じてもらわなければ困る。本気で怒りましたよ。引っ叩きの是非はともかく、うちの長男最大の問題点がこの部分、「ボケ」なんです。

そのあとは怒鳴りつけながら、無くしたグローブ、スパイクをどうしたら取り戻せるのか、食事作り抜きで、徹底的に考えさせました。

まずは往復1時間かかるグラウンドに、夜中に探しに行かせました。疲れていようが、這ってでも行ってもらう。その後は部活の仲間、先輩宅に電話させ、顧問の先生にも電話させ、行方探し。電話の話し方がイマイチなのは、グッと堪える。

こういった「問題が発生した時に、どうしたら解決できるのか 」を考えなければダメだ。まだ中学1年生には理解しがたいだろうが、「緊急で、後回しにしてはいけない事は今すぐやる 」という事を叩き込みました。

結局先生からグラウンドの管理人にコンタクトを取ってもらって、今日、無事に戻ってきました。帰宅後グローブとスパイクを見て、私も大喜びで長男抱きつき、スターウォーズに出てくるジャージャービンクスの踊り(マニアックですが)を一緒にやって、「良かった良かった」と一段落・・・・。

と思いきや、舌の根が乾かぬうちに、今度はその数時間後に、またやらかしました。

私がスターウォーズのエピソード3を見ていたら、「お父さん、成績表置いといたから」とボソッと言って自分の部屋にそそくさと逃げようとした!

「なんじゃ!?」とすぐさま立ち上がり、「そんな大事な事、なぜ帰宅後にすぐに報告しないんだ!  」と拳骨をみまわそうとしたら、長男がよけたので、、爪で顔を引っかいてしまった。拳骨なら多少痛いくらいなのに、目の上が擦り切れて余計に痛い結果となった。私も爪が少しめくれて、痛い。

長男を正座させて「なぜすぐに言わない? 期末テストと実力テストで10位以内がお前の目標だったよな! 約20位という結果を、すぐに言うのがお前の取るべき態度だったはずだ! 」と叱ると、「忘れてた」とほざく。

テメー!10位以内には入れなければ野球部を1週間休ませて、徹底的に勉強するという事になってただろ!それほど大事なテスト結果の報告を忘れていたとはどういうことだ! 」と、ティッシュペーパーの箱を取り上げて、またも頭引っ叩いてました。

音は大きいけど、痛くはないはず。「お前はいつも努力してるし、朝早くから夜まで部活やって、勉強もやってるし、頑張ってると思うよ。目標に対して、そこに到達しない事だってある。前回の結果よりは、少しだけど成績もアップしている。だから本来はこの結果について普通に話し合いが出来るはずだったのに、俺がこんなに怒るのがなぜだか分かるか? 結果の報告が後ろめたくて、逃げてるのか?それとも単にボケーっとしてて忘れたのか?俺から言わせるとどちらも同じくらいの過ちだよ!すぐにしなきゃならない事を、またもいい加減にやったから、こんなにも怒ってるんじゃないか!  」

ったく、帰宅後小躍りした私が、まるで馬鹿だったかのように思えてきます。

長男もさすがに涙目に。「お前は怒られて辛いと思うけど、俺だってこんなに怒りたくないよ。怒る方の身にもなってくれ。怒られるのと同じくらい精神的にダメージがあるんだぞ」と、思わず愚痴まで言ってしまった。

中学生を大泣きさせるのは、これは良くないので、多少の泣きべそが引き際だと思って、これで打ち上げに。

それにしてもポイントをはずす行動が多い。野球部でグローブとスパイクを忘れてくるなんて、あり得ないよ。社会人がスーツ着忘れて会社行く、またはお客さんの所にパソコン忘れてくる、それくらいの重大な事です。

どうしたらこの「ボケ」が治るのか、暗中模索の日々が続きます。真剣に怒ると、まじめに疲れます。もうぐったり。ブログUpしたら、もう寝ます。

今日の事は引きずら無いように、明日からは気分を入れ替えて、長男と共に、目標に向かってチャレンジしたいと思います。


↓↓↓気合入れるために、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ


ノーロード投資信託徹底ガイド:少~しずつコンテンツを加えています。忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。⇒また、世界的に株安が始まりました。こういう時こそ、買いのタイミングです。

・すっかり寒くなりました。痔のシーズン到来です。管理人も約10ヶ月ぶりに痔を再発しました・・・・。   痔の症状治療法完全ガイドは痔に関する総合サイトです。痔主さんの体験談や、全国の女医さん情報が人気コンテンツです。


  
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
私の子供時代。。。
ボケ~~っとしてばっかりだったから、
塾長さんの子供だったら怒られてばっかりだったかも(^^;
それどころか。。。あきれられて、怒られもしないかな??
。。。大人になっても。。。あやしいけど。。。(ボケボケ)
長男君の気持ちがよ~~く分かってしまう。。。
いつか、芽が出るの楽しみだなぁ~(^-^)
2007/12/19(水) 07:58 | URL | いちご #-[ 編集]
うーん
うちの長男が24時間やらかしてた大ボケを思い出すと、
そして、今でも多分、施設で披露しているだろう大ボケを思い出すと、
何と塾長さんの長男さんは可愛らしいことだろう、と思います(笑)
うちの長男も、眼鏡なしでは歩けないド近眼のくせに学校に忘れてきて
「めんどくさいから取りに行かない」とほざいたことが、そういえばありました(どうやって帰って来たんだ??)
放ったらかしで、何でも長男に始末させておいたので、口と手足は自分で動かし、次男のことまで世話をして、大人並の社会性は身についた感がありますが大ボケ、手をかけてもらった次男は、社会性がなく、ボケ度は低いものの自分で始末できない子になってしまいましたので、ほんとに子育ては難しいですねー。

いやはや、読ませて頂いて、自分ちの大ボケに慣れた自分を怖いと思ってしまいました(*^_^*)

2007/12/19(水) 10:53 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
わかります!
我が息子も相当なものですから。
手取り足取りだった保育園から
幼稚園に移った時に我が子がいかにボーっとしているか初めて気がついたこれまたボーっとした親の私です。しかし、同じ親から生まれたのに、下の子は上の子の忘れ物をすべてフォローするんです。まだ3歳なのに。私が自分で痛い思いをすべしと思って、黙っていてもすべて下の子が「かばん忘れてるよー」などと言ってしまうんで、とほほって感じです。
2007/12/19(水) 11:02 | URL | 花音 #-[ 編集]
塾長さんの気持ちわかりますよ~!
問題はボケているからとかではなく
ボケた後(失敗の後)の行動です!
私は本当にひどい母親で、まだ6歳の長男にも、
何か悪い事や失敗をした後の態度が悪いと、
「何でその後にどうすればいいのか自分で考えられないのか」と責めてしまいます。v-409
頑張った結果だったら、親はどんな結果でも構わないんですよね~!
2007/12/19(水) 15:01 | URL | ピンクドルフィン #-[ 編集]
頭のいい子が育つ家・・前にどこかで読んだことがあります♪
うちはきっと家買えないから間取りとかは無理だけど、考え方とか参考になりました。

今日の記事・・私塾長さんの娘じゃなくて良かったぁ~★笑
怖いなぁ、ふくちょうさん。。
同時に、私は中学生になった息子を半べそまでもっていけるかしら??と思いました。。
なんかただ「ギャーギャー言ってる人」になりそう。。
2007/12/20(木) 12:37 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
いちごさん

女性のボケッとしているのは、可愛いですよね。愛嬌があっていいと思います。が、男がやるとただの「ボケ」or「タコ」になります。
長男は怒られてばかりいるので、それを間近でジーッと見ている次男と娘は、「怒られないようにする技」を身に付けつつあるようです。兄弟では、長男の方がのんびり屋が多いとよく言いますが、そういったところで差がつくのかもしれません。

かのこさん

かのこ家の長男は結構しっかり者の側面もあるんですね。うちの長男も、かなり下の子の面倒を見るのが上手で、今日も幼稚園児の娘に、こぼさないようにご飯を食べる方法を教えてあげてました。が、自分自身の事となるとすぐ忘れる。数学のドリルを2日連続で学校に忘れてきて、数学の自宅学習が出来ないでおります。どうしたもんだか。

花音さん

なはは、結構どこの家でもそんな感じなのかな? 次男は長男のミスを指摘し、一番下の娘は次男のミスを指摘します。あまりに的を得た指摘の場合、次男が泣きべそをかいて「言わないで欲しかった」とぼやく場面があり、見ていて非常にほほえましいシーンでした。

ピンクドルフィンさん

するどい!まさしくその通りですね。ボケは誰もが一度は通る道。そこから失敗を取り戻せるかが、大人になってから重要ですよね。それを子供のうちに身に付けることができたらいいなと思ってます。私自身も大人になってから、幾度と無く色んな場所で失敗をやらかしましたから。「頑張った結果だったら、親はどんな結果でも構わないんですよね~!」とは同感です! 成績が30番下がろうが、ある意味どうでも良い。自分で考え、自分の主張が出来る子になって欲しいです。(特にこれからはグローバル競争の時代ですから、永遠にボケッとしてたら、外人さんにカモにされます)

ゆうママ

ゆうママが娘だったら、ペチン、ゴチン、ドカン!だな。
・・・・って、女性にはやらないから大丈夫です(笑)。とは言えつい子の間、幼稚園児の娘が、自分が悪いにもかかわらず「あからさまにイヤな態度」を示しきて、お箸セットをテーブルにぶん投げたので、さすがにこれはダメだと思い、初めてほっぺをピシャリとやりました。「うえ~ん、ごめんなささ~い!」と泣き出して、その泣き顔があまりに可愛いので、これからたまには叩いちゃおうかな~、などと思ってしまいました。


2007/12/20(木) 22:02 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/266-9c18879d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。