3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

今日は終業式。早くも2学期は終わり、明日から冬休みなので、毎日子供たちの世話をしなくてはなりません。面倒です・・・・。

終業式と来れば、通信簿ですよね。待ってました。楽しみにして。

まずは次男から。何のコメントも無く私に通信簿を渡します。顔つきも変わらず。・・・・という事は、あまり得意になっていないという事だな、とピーンと来て中を見ました。

ほとんど1学期と変わらぬ結果に、「う~ん、つまらん」。

しかしどこか褒めてやらねばならないのでじっくり見ると、「社会」の「知識・理解」の項目のみ、Aが付いていました。この部分だけ褒めると、やはり嬉しそうな顔してました。「地図の記号をたくさん覚えていて凄いね」って先生に褒められたとニコニコしてました。

次男は「やる気出せば」出来るタイプだと見ています。それにまだ低学年という事もあり、本格的な学習はまだやらせてはいません。今は毎日の宿題と、私の買って来た国語、算数、理科のドリルを交互に適量、やらせるのみです。

次に長男。コイツは顔に表れてました。ニヤニヤしながら通信簿を渡したから、「いい出来だな」と思いつつ中身を見ると、英語が「5」でした!

私は英語が大の苦手で、金輪際5など取った事がないので、自分の事の様に嬉しく思いました。まあ、まだ中1の2学期の英語ですから、真価を問われるのはこれから。2年生~3年生にどれだけ英語をやるかが勝負でしょう。

彼には数学と英語を特にやらせるようにしています。数学は既に私の手に終えないので、市販のドリルの理解できない所は、数学の先生に質問させるようにしています。

英語は中学生レベルなら何とかなる。外資系会社に勤めていた関係上、NOVAに通ってましたからね。苦痛以外の何物でも無かったですけど。

英語はとにかく単語の暗記と書き取り、そしてひたすら発音させるという、基本的なことを繰り返しやらせていて、これを卒業するまで仕込むつもりです。

ところで先日、東京在住時代の貯金通帳を眺めてみました。毎月の引き落としの履歴を見ると、結構教育費をかけていた事に気づきました。

全て長男向けですが、算数、国語、英語の塾に通わせ、その後学習塾の英語は無意味だと思い英語だけNOVAキッズに通わせ、毎月2万円ほど出費していました。

それを見て、「う~ん、そろそろ次男と娘に何かやらせようかな? 」と考え始めています。

具体的には、次男には英会話教室(ジオス)、娘は毎日ピアノをいじっていて、お友達みたいにピアノ習いに行きたいと言っているので(妻が聞いたら喜ぶでしょうね)、ヤマハ音楽教室の資料請求をしました。

まだ私の収入が今ひとつ安定感に欠けるので、ちょっと様子を見つつ、それぞれ来年の4月から習いに行かせようかと思います。

いわゆる「勉強」は小学校5,6年生頃からで十分。唯一、「学習の習慣と、一定の集中力」さえ付けてあげればそれからでも遅くは無いと考えています。

それにしても、教育費はかかりますね。

さて、今日は通信簿もまずまずの出来だったし、学校から皆早く帰ってきたから、久しぶりにランチを外食しました。多数決の結果サイゼリアに決定。家計に優しいのが嬉しい。高い店を選ばないところ、うちの子供たちはエライ!

071221_1242~01


牛肉のステーキ以外は、好きなモン食っていいぞ! 」と父親の威厳を見せ(笑)、好きなように食べさせました。たらふく食べて3600円ですから、サイゼは安いです。ただ、お子様セットが299円⇒399円に値上がりしてましたけどね。

夜は地元の子ども会のクリスマス会です。知らない人ばかりで気が重いですが、行ってきます。夕食代が浮きますし。


↓↓↓気合入れるために、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ


ノーロード投資信託徹底ガイド:少~しずつコンテンツを加えています。忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。⇒また、世界的に株安が始まりました。こういう時こそ、買いのタイミングです。

・すっかり寒くなりました。痔のシーズン到来です。管理人も約10ヶ月ぶりに痔を再発しました・・・・。   痔の症状治療法完全ガイドは痔に関する総合サイトです。痔主さんの体験談や、全国の女医さん情報が人気コンテンツです。


  
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/267-c53ae0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。