3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

うちの子たちは、クリスマスプレゼントに期待していない。なぜなら、毎年おおよそ予測が付くから。

我が家では11月から連続してプレゼントmonthとなる。11月の娘の誕生日、12月のクリスマス、元旦のお年玉、1月の長男の誕生日、2月の次男の誕生日、と続く。

なので、高額のおもちゃを連続で購入するのは家計にも良くない。

特にクリスマスプレゼントは妻なりのこだわりがあって、「必ず本を贈る」という慣わしになっている。妻が亡くなってからは、子供にプレゼントする振りをして、ついでに私向けのおもちゃやDVDなんかを織り交ぜて、子供の人気取りをしているけど、妻は一貫して本をあげていた。

本以外には、子供が喜ぶ豪華な食事と、手作りのケーキが定番だったかな? ちょっと記憶が薄れつつある。

今年も例によって、本をあげた。

①長男向け


②次男向け


③長女向け


長男は最近、「本が読みたい」としきりに言っていたので、ちょうど良い機会だった。三国志が欲しいとは意外で、実は私も読んだ事がない。したがって、これを読み終える段には、息子は私より賢くなっている事になる。こうして少しずつ、私を追い越してゆく。

次男は「超面白い」と言って、2日で読み終えてしまった。予想外の早さだ。冒険物が欲しいと言っていたから、少しミステリアスな内容のものにしたら、夢中になった。国語の通信簿は悪かったけど、本を読んでくれるなら心配ない。そのうちきっと、国語力も付いてくるはず。

娘は絵本。ありきたりの絵本はイヤだなあと思って、腕組みして真剣に選んだところ、娘の名前の由来でもある「木」に関する絵本があったので、購入した。本来なら読み聞かせしたいが、あいにく風邪を引いていて声を出すと咳き込む。親が読まなくても、見ているとちゃんと自分で声を出して読んでいるので、安心した

子供たちの関心は、既にお年玉に移りつつある。いろいろ欲しいものを並べ立てて、何を買おうかな?と言っている。この季節の子供たちは、楽しみがたくさんあって、いいなあと思う。


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ


ノーロード投資信託徹底ガイド:忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。

・すっかり寒くなりました。痔のシーズン到来です。管理人も約10ヶ月ぶりに痔を再発しました・・・・。   痔の症状治療法完全ガイドは痔に関する総合サイトです。痔主さんの体験談や、全国の女医さん情報が人気コンテンツです。


  
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
本のプレゼント、いいですねー♪
わたしも混ぜて頂きたいです(笑)
膨大な量を読むようになった長男には、最近あまり買ってやっていませんが(買ってると破産)、次男は先日の小ぶりなプレゼント以外に、年明けに本命のプレゼント、椋鳩十の本が数冊届くことになってます。amazonの手続きが遅れて、まるでお年玉になっちゃいました(^^ゞ
読書欲が出てくる子供を見るのは、趣味友が出来るようで、嬉しくて楽しみです。

大人には慌しい年末年始ですが、子供たちには楽しい時期で、確かにまだ当分は、大切な思い出を作ってやりたいと思いますねー。
2007/12/26(水) 22:14 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
私も本を贈るのですが、今年は息子には初めての小説本を贈りました。
読む事で沢山の知識を養えますからね。
声を出して読む事って、すごく重要なんですってね。
2007/12/27(木) 02:03 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
素敵なプレゼントですね。
本のプレゼントいいですね。
私も来年は、そうしよう~~(まねっこです)
うちも11月から2月まで子供達の誕生日が続いているので結構きついです(^^;
娘さん、ちゃんと声出して読めるんですね!!すばらしい~~(^-^)
2007/12/27(木) 07:59 | URL | いちご #-[ 編集]
お風邪の方が大丈夫ですか?
私も去年までは本をあげていましたが、今年はおもちゃにしたんです。
無理だと思っていたのか、すごい喜びようで普段何も買ってあげれない分、
これでもいっか!なんて思ってしまいました(笑)
うちは、12月は毎週誰かを祝う月でクリスマスも
あって年末で・・・v-406
2007/12/27(木) 21:55 | URL | ピンクドルフィン #-[ 編集]
(・ω・(_ _(・ω・(_ _ )うんうん
素敵なプレゼントだ。
本屋ではクリスマス専用の包装紙にしてくれるところもあるとか?

ワタシは大人になっても精神年齢がオコチャマなので
未だにクリスマス・正月は大騒ぎ。キャッ×2言っちゃう。
もうね、プレゼントをくれる人が親から旦那になっただけw
大人気ないけど、やっぱり大人になってもイベントは大好きです。
(*ノωノ)ポ
2007/12/27(木) 22:23 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
え~、間違って睡眠薬2錠飲んだら超眠いので、変なコメレスになるかもしれやせん。

かのこさん

そう言えばかのこ家はみな、本好きでしたよね。(ガンダム好きもいるか) テレビを見ない家庭になってから、長男次男とも、本の面白さに気づいてきたようです。本は文字を頭の中で映像化することになりますから、最も想像力が育つメディアですね。次男から早くもリクエストが出たので、今後はアマゾンで中古の安いヤツをガンガン買いたいと思います。

reeさん

おー、ree さんちも本でしたか。アメリカって、クリスマスプレゼントの本来の姿ってどんなものなんでしょうね?やはり日本のように、豪華なものをあげようとするのでしょうか?それとも手作りの心がこもったものなのかな?
ちなみに中国人と付き合ってた頃、そんな話題を振ったら、プレゼントをあげる習慣など無い、と言ってました。それは素晴らしい習慣だ!と思いました(笑)。

いちごさん

いちご家のイベント状況は、ウチとそっくりですね。1月の長男は野球関連グッズ、2月の次男はプレステ2ソフトのGジェネレーションスピリッツがいい!と言ってました。誕生日の場合は、しゃあないので、買ってあげる事にします。

ピンクドルフィンさん

なんと、ピンドル家も似たような状況か。連続攻撃はきついですよね。いっその事合同結婚式みたいに、合同誕生日パーティーをやって、ケーキを一つにまとめて節約しては。・・・・って、セコイわ、やっぱりそれは。

chaac さん

ははは(笑)。chaac 家ではプレゼントとかよりも、もしかしたら「酒」飲みの絶好の機会なのではありませんか?
旦那様の超美味な手料理を肴に、酒をぐびぐびやるお姿が目に浮かびます。日ごろの疲れを取るべく、だら~andグビッとやってください!


2007/12/27(木) 22:52 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/271-7f3dd619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。