3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

昨日は久々に後ろ向きの記事を書いてしまいました。心の中の80%位はポジティブ思考でありますが、たまにダークサイドに堕ちかかる時があります。止むを得ません。

さて心機一転。いちごさんのブログを読んで以来、頭の中にカニが住みついています。このカニを、今年中に何とかせねばならぬ。

と言う事で、近所のスーパーでカニが安くなる日を待ちわびていました。で、ようやく今日、ズワイガニ1パイ250円と言う値札が現れた!

ここ茨城の海沿いの地は、有数の漁港である銚子に近いためか、魚介類がすこぶる安い時が多い。ズワイガニも、日によって値段が違い、高い日は1000円近く、普段は400円台位、安値は200円台である。

なんだか株取引のようだけど、そんな状況です。今日の値段250円は、相当な割安株、と言う感じ。待ってましたとばかりに4ハイ投資、いや、購入しました。家族全員1パイずつカニを食べる事が出来て、1000円なら安い!

しかも生のズワイガニ。よく見ると、まだ生きている。

何ゆえこんなに安いのかと言うと、理由は2つあって、1つはロシア産であるということ、もう1つは今風に言うと「訳あり食品」または「アウトレット食品」で、足が1本欠けたりしているから。

さっそく家に帰って大鍋で茹でて食します。

071228_1821~01


カニの解体の仕方を教えると、子供たちは興味津々。パカッと甲羅をはずして中を見ると、次男のカニは味噌たっぷり、娘が中くらい、私は少なめ、長男はほとんど無し、と言う状況でした。同じカニでも味噌の量にかなりの差があるんですね。

我が子たちはカニ味噌は初体験。特に次男は「美味い! 」と叫んでました。両手はもちろんの事、テーブルの上までカニでべちょべちょにしつつも、楽しそうに食べます。

やや小ぶりなカニだったけど、生から茹でるのでやはり美味しい。次男はカニ味噌を最後まで大切に残していたので、ほぐしたカニの身をカニ味噌と混ぜて、一緒に食べさせてやりました。で、またも「美味い! 」

夕食はカニだけで腹いっぱいになったようです。娘もカニ味噌を嫌がるかと思ったら、美味しいといってペロリと食べてましたし、「もう一度食べたい」とも言ってました。

食後に長男は英単語の発音練習。「ディナー」とか「サパー」とか発音してます。

「ねえねえお父さん、学校では夕食の事をディナーと習ったけど、単語帳では夕食はサパーになってて、これはどうして?」と言う質問がありました。

「いい質問だな、ディナーと言うのは今日の夕食みたいないつもと違った豪勢な感じ。カニを食べるのはディナーだな。でもって、毎日食べる夕食、さんまの塩焼きとかきゅうりのおしんこはサパー」と教えてあげたら、「なるほど」と分かりやすかった様子。

カニしか食べなかったので(あとお茶漬けは食べた)、今日の夕食がディナーかどうかは若干の疑問が残るけど、皆満足の夕飯でありました

頭の中のカニを退治して、無事いちごさんにリベンジを果たした気分(?)。やっぱりカニはいいなあ。次は生のウニが食べたい気分です。シーズンになったら楽天で瓶詰めでも取り寄せる事にしよう。来年の楽しみがまた一つ、増えました。


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ


ノーロード投資信託徹底ガイド:忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。

・すっかり寒くなりました。痔のシーズン到来です。管理人も約10ヶ月ぶりに痔を再発しました・・・・。   痔の症状治療法完全ガイドは痔に関する総合サイトです。痔主さんの体験談や、全国の女医さん情報が人気コンテンツです。


  
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
他の方のブログでも見たんですが、カニのシーズンなんでしたっけね。
すごいおいしそうです!!
我が家も週末に買出しに行っちゃおうかな。
そう言えばこちらって丸ごとって売ってないんですよ。
足だけなんです。
カニ味噌を食べる習慣がないみたい。
あ~~~カニ味噌をほぐして日本酒を注いで・・・想像しただけでヨダレが・・・。
2007/12/29(土) 01:07 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
1杯250円?
これなら山盛り買って蟹パーティできちゃうね。
海の近くに住んでるメリットかな?
うらやまし~~~。

十分ディナーです!贅沢品ですぞ。
子供たちの嬉しそうな顔。
腹も心も大満足ですね^-^
2007/12/29(土) 11:35 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
これはまさにディナ~!!!
こういう光景は、そうそう見られるものではありませんよ。やっぱりカニかまとは大違い(笑)。

早いもので、ブログを始めてから2回目のお正月を迎えようとしています。これも塾長のおかげ。有難うございます。
2007/12/29(土) 15:17 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
お久しぶりです。。ペコリ(o_ _)o))

w( ̄o ̄)w オオー!カニ!
美味しそうですねぇ。。
こんな大きなカニ・・海辺に住んでる私でも・・食べた事ないですぅ。。
子供達の笑顔。。最高ですねぇ^^
2007/12/29(土) 23:06 | URL | nao #ODhh62Kk[ 編集]
ree さん

カニ味噌に日本酒混ぜて飲む!!しまった!すっかり忘れていた。ガマンできない!!! また安値でカニを発見したら、今度は絶対やります。冬に飲む熱燗、最高に幸せですよね。会津っ子は日本酒が似合いますね。

chaac さん

そう言えば、もっと買ってくれば余暇たった。カニの足で味噌汁の出汁にしたり、色々できますしね。大振りなカニなら、カニしゃぶなんてのもいいかも。次回、検討します。chaac 家の旦那なら、どのように調理しますかな?

復職パパ

おひさです。カニかまとは面白い!
それにしても、もう2年ですか。早いな~。毎日コツコツと記事をアップする復職パパの姿勢には勉強させられます。一時期ブログを書くのが苦痛になったときがありましたが、復職パパ の、肩の力を抜いたブログを読んで、考えを改めました。こちらこそ、ありがとうございます。

naoさーん

naoさんからのコメントは超久しぶりなので、非常に嬉しいです。検診の結果は、私も大変気にしています。naoさんのブログほど、日常の機微、心の揺らぎを上手に表現できているのはなかなか無いので、これからも続けてくださいね。いきなり全消去は無しですよ(笑)。
2007/12/30(日) 00:05 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
半端な形や傷が入った商品って
結構安くなりますよね。
我が家は生協で食品を購入するのですが、びっくりするほど小さいにんじんやら特大のサツマイモが入ってます。食べるには全然問題ないのに、なぜ半端扱いなのか。
日本ってヘンな国です。
安く売られるならまだしも、捨てられてたら本当に罰当たりな話で、
ちょっと心配です。我が子の通っていた保育園は、食べ残しを園児自身で、バケツにざーっと捨てるんですよ。はじめてみた時は本当にショックでした。我が家では食べ残しは原則禁止、どうしても食べられなかったら丁寧に保存して翌日に食べるのが約束、幼稚園では食べ残しの給食は持ち帰るので、本当に悲しかったです。
2007/12/30(日) 07:15 | URL | 花音 #-[ 編集]
爆笑。。。
カニまるごとゆでたんですね!
ゆでたて、いいですね~~
満足気な顔写真に私までつられてしまってます(笑)
うに私も大好きです。
美味しいうに食べに行きたいな~
2007/12/30(日) 21:07 | URL | いちご #-[ 編集]
こんばんは~!
ご無沙汰してました。
カニおいしそうですねぇ。
今年はまだありついていませんが、そのうちに・・・
大阪にお越しのときは、お好みのケーキ焼いてお待ちしてますよ~!
来年もよろしくお願いいたします。
2007/12/30(日) 22:18 | URL | まんじゅうこわい #A0gMyK5k[ 編集]
花音さん

仰るとおりです! 日本は海外に援助する食料と同じくらいの量の食べ物を、実は捨てているんです。
それにしても幼稚園で食べ残しを捨てるのって、ショックですね。ご存知ですか?今給食の残りを家庭に持って帰れないのを。衛生面での管理上の問題らしいです。一体どんな問題があるんでしょうか? 食べ残したパンを自宅に持って帰る事の、どこがおかしいのでしょうか? お役人(監督官庁)が、自身の責任を回避するために取っている措置としか思えません。絶対に食べ物を粗末にするな、が、我が家の教育の基本です。

いちごさん

無事、年内にいちごさんにリベンジを果たしました(笑)。カニっておいしいですよね。世界的に見ると、カニを食べる民族ってあんまりいないんですよ。日本人は外人が気持ち悪いと思う食べ物、カニだけでなく、イカとかウニとかマツタケとか、そういったもの、全部食べちゃいますね。外人さんは、それらの美味しさをご存じない。もったいない!!

まんじゅうこわいさん

コメントありがとうございます。いずれ関西巡りはしたいと思っていますので、その時は容赦なくまんじゅうこわいさんのお宅で、お得意の「粉モン」をいただき、その後特製ケーキを食することにしたいと思います。間違いなく美味でしょうね。こんな美味しいものを毎日食べられるご家族が、非常に羨ましいです。
2007/12/31(月) 20:03 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/273-99e0da4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
