3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

私はアフィリエイターだが、当サイトはそもそもアフィリ目的に立ち上げたのではない。したがって今までアフィリエイト商品の紹介はほとんどしてこなかった。が、中にはどうしてもオススメしたい商品もある。本物のサービス、品質とコストのバランスが極めて良い商品や、知らないと言うことだけで明らかに損している商品などである。

今後たまにそうした商品のご紹介もしようかと思っている。今回は管理人も毎月実践しており、本当はこういう表現は使いたくないけれども、あえて「絶対」オススメと言いたいサービスだ。

それが、セゾン投信の販売するインデックス型ノーロード投資信託「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」。昨今は投資信託ブームだが、銀行や郵便局などで購入すると、購入手数料や信託報酬がやたら高いファンド、つまり私たち消費者よりも販売側の利益を優先した商品が非常に多い。

その中で、日米欧の株式と債券、及び成長著しい新興国の株式に分散投資し、リターンを追及しながらもリスク分散を図るバランス型投資信託、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が注目を浴びている。

このファンドの特徴は次の通り

①ノーロードかつ信託報酬が極めて安い

銀行などの店頭で投資信託を買うと、購入ごとに3%程度の手数料を取られる。がセゾンの場合ノーロードと呼ばれる手数料無料のファンドで、かつ信託報酬が0.78%程度ときわめて安い。日本の投資信託の報酬は1%~2%強なので、コスト競争力は特筆モノである。

例として300万円を投資する場合

・セゾン:購入手数料はゼロ、信託報酬0.78%なので、初年度のコストは23400円
・一般的な投信:購入手数料3.15%、信託報酬2%とすると、初年度154500円

その差は13万円以上。圧倒的なコスト差です。

②月5000円から積立が可能

ネットで購入できるファンドは普通、月1万円から投資できるが、セゾンはなんと5000円から。どうしても家計が苦しい方でも将来に備えて無理無く貯蓄が出来る。積み立ては銀行引き落としになので、問答無用で貯蓄が増える(笑)。

③全世界に分散投資

投資の世界、もしくは世の中でお金持ちと言われる人(ほんとのお金持ちはテレビに出てペラペラしゃべったりしない)はリスクを徹底的に避けて、投資のミスを防いでいる。その際に有効なのが世界分散投資。日本1国に投資すると、日本が下落すれば損失を被るが、分散投資は全世界の多くの国々の株式、及び債券に極めて広範囲に渡って分散投資するので、リスクを最小限に抑えられる。

月5000円からこの様な事が可能になるというのは、画期的な事です。

④日経優秀製品・サービス賞の最優秀賞(金融サービス賞)を受賞

2007年の最優秀賞を受賞。実はこの受賞が、当ファンドを皆さんにご紹介しようと思ったきっかけ。昨年当ファンドが登場した時「凄い!」と思ったが、実績が無いので人に勧めるのは躊躇していた。が、サブプライムローン問題で市場が動揺する中でも投資家の人気が非常に高く、その上で日経の賞も受賞し、ようやくご紹介が出来る事になった。

ちなみに同時に受賞したのは任天堂のWiiや、東京ミッドタウンなど。



なお、どんな商品にも100%完璧なものは無い。セゾンのマイナス点は為替の影響を受けやすい事。ドル、ユーロ、円で運用しており、円以外の比率が高いため、現在のように円高局面になると為替損が発生する。逆に言えば円が安くなると実態以上に利益が出ることとなる。

管理人は当ファンドを30年に渡り運用するつもりなので、30年後の日本の姿を思い描いて投資している。05年から人口が減りだした日本が今のような経済力を維持し続けるとは到底思えないので、恐らく超長期的には円は次第に安くなると踏んでいる。とすれば、外貨資産も保有しておかないと損だ。セゾンの欠点を上手く利点にする事も出来るのである。

最後に、積み立ての力をご存じない方のために少し説明しておこう。セゾンは運用して得た利益(分配金)をすべて再投資している。例えば、1年目の利益を含めて2年目を運用する事になるので、2年目の利益の絶対額は1年目より大きくなる。これを繰り返していくのが「複利効果」で、時間が経つほど雪だるま式に、加速度的に元金が増える、つまり資産が増えていくのが特徴である。

それを表すと下記の通り。積み立て期間は30年。

 月5000円の場合月3万円月5万円
リターン0.8%と想定

(ネット定期並み)
203万円1220万円2033万円
リターン3%289万円1736万円2894万円
リターン5%407万円2447万円4078万円
リターン8%705万円4228万円7046万円
 

いかがでしょうか?ちなみにリターン年5%というのは、決して難しい数字ではありません。当ファンドについて、別サイトでも詳しく解説していますので、そちらも参考にしてみてください。

(参考⇒セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの徹底解説|ノーロード投資信託ガイド

また、詳しい資料、いわゆる目論見書(もくろみしょ)と呼ばれる販売用資料をご覧になると、よく理解できます。現在はサブプライムローン問題で株安局面です。しばらくの間は、絶好の買いのチャンスとなる可能性が高いです。また、物価上昇がきつくなり、インフレ局面となるとなおさら投資している人とそうで無い人の格差が大きくなるので、今からインフレリスクに対処する意味でも、投資はしっかりと考えたほうが良いでしょう。

今後は仮にインフレになっても給料が上がらない時代ですから、投資でお金を増やす事を実践している人以外は、残念ながら生活の質を落とし、より切り詰めた毎日を送らざるを得ない可能性が高い。

リンク先⇒セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの詳細

ちなみに私は月3万円~5万円程度購入している。70歳の時点で4000万円程度は積み上がっているかと想像すると、かなり楽しい。しっかり稼いで、もっと大きな金額をドンドン投入していきたい。

なお、セゾンのファンドについて、何かご質問が有ればコメントくださいね。私のわかる範囲でお答えしたいと思います!


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
5千円貯金だったらできそうです。
やってみたくなりました。
セゾンですね。
早速資料請求しようっと。
ワクワクしますね(⌒▽⌒)
2008/01/08(火) 11:30 | URL | いちご #-[ 編集]
いちごさん

投資信託の積み立ては「地域の分散」と「時間の分散」をはかる事でリスクを抑えられるのがよいですね。投資と言うと日本人はどうも苦手ですが、少額からでも、まずは行動を起こさないと資産を増やす事はできません。
お金は有るにこした事が無いもの。30年後を楽しみに、投資してまいりましょう!
2008/01/09(水) 21:53 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
「地域の分散」と「時間の分散」???
今度じっくり聞きたいです(^^;
2008/01/10(木) 08:00 | URL | いちご #-[ 編集]
なはは。
なんだかフィナンシャルプランナーにでもなった気分です。
いちごさんになら、「イカサマ商品」の騙し売りとか、出来るかも(笑)。1つ100万円の壺でも買いますか?? 
今度説明しますから、銀行に聞いちゃダメですよ。絶好のカモが来たとばかりに、1時間くらい色々説明されますから。
2008/01/10(木) 12:56 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/278-1faeaa49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。