3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

私が乗っている軽自動車には、初心者マークが付いている。月に一度我が家を訪問する私の母のリクエストで付けている物だ。

080110_1357~01


先日幼稚園のママとちょっと話をした時、「塾長さんの車、初心者マーク付いてますね。ププッ。」と、少々笑われてしまった。別に気分を害するような笑い方ではなかったけど、多少はからかい気味だったような。

それまで初心者マークについては全然気にも留めてなかったけど、笑われると多少は気になる。が、これからは一生付けておこうと心に決めた。

実は私は、交通事故を非常に怖がっている。一度轢かれた事があり、あの時の恐怖を覚えていると言うのもある。が、なにより、年間6000人もの死者を出している、恐るべき文明の利器であるという認識が大変大きい。

地方にいて一度使い出すと手放せなくなるのが車である。車ほど便利で、そして悲劇をもたらす可能性を持った家庭用製品は、他に類を見ないだろう。

だから、いつも初めて車を運転した時の気持ちを忘れないためにも、初心者マークを外さないようにしようと、そう思った。

(ちなみに交通事故死者数は年間6000人だが、自殺者数は年間3万2千人である。その数、なんと5倍にもなる。先進国中、圧倒的に1位。交通事故に関する啓蒙よりも、一刻も早く、自殺を防ぐ教育やシステムの充実、遺族の心のケアなどが望まれる)


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ



ノーロード投資信託徹底ガイド:忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。2007年の日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞 金融サービス賞を受賞!
新年早々、また株の急落です。最近株が下がると嬉しい。その分安く沢山買えるから、将来の楽しみになります。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
初心を忘れない運転、大切な事ですよね。
最近の教習は、危険予測っていうのがあってなかなか難しいようですよ。
危険予測しながらの運転は、大事な事!!
私も気をつけて運転しよう~。
若葉マークって可愛いですよね。
前の冷蔵庫に貼ってました♪
2008/01/10(木) 21:01 | URL | いちご #-[ 編集]
うーん実感~(*^_^*)
祖父が交通事故死ですからねー。
もう四年経ちますが、夜中にはねられて逝っちゃった祖父は無論被害者であり、同時に身を固くして葬儀に出向いてきた運転者の若い男性も、ある意味では被害者でした。
ドクターストップがかかった8年前に一度運転をやめて以来、OKが出てもペーパーのままです。僅かな気の緩みでお互いの一生を奪う凶器になる怖さが身に染みて、元夫が車を持って行ってしまったことも理由のひとつですが、車1台につき1回は何らかの事故を起こしていた元夫の開き直った態度や、お棺の中の祖父を思い出すと、運転する度胸がありません。
便利な道具であるために、悪い意味での運転慣れをしてしまわないことが大事ですね(^v^)
2008/01/10(木) 22:36 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
いちごさん

冷蔵庫に貼るってのは面白い、と言うか、良いアイデアかもしれません。初心忘るるべからずですよね。仕事でも子育てでも、初めてやったときのことを思い出すと、気持ちが落ち着きます。軌道修正も出来るので、目に見えるところに初心者マークは良い効果をもたらすかも。

かのこさん

そう言えばそうでしたね。私は男にしては珍しく車の運転が好きではなく、田舎に来たから仕方なくやっているに過ぎません。都会なら、車は全く必要ないですよね。車のコストを考えると、田舎の方がゆとりがある暮らしとなるのか、都会の方が安上がりなのか、そのうち計算してみたくなりました。
2008/01/12(土) 10:34 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/279-6eac4a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
