3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

携帯電話・有料情報使いすぎ長男に鉄拳制裁」なんて記事を昨年の9月に書いていますが、ウチのボンクラ長男、せっかく与えた携帯を、12月に壊しました・・・・。雨の時の管理が悪く、水が入ってしまったのか、電源が入らなくなってしまいました。まあ、相当な豪雨だったので、やむを得ない。

契約したばかりだから機種交換も結構なお値段がするし、いっその事ソフトバンクのホワイトプランに変えようと思い、auショップに解約に・・・・。そこで少々携帯電話会社の姿勢に疑問を感じてしまいました。

auの可愛いお姉ちゃんお客様、ただいま解約されますと2年以内ですので(誰でも割と言う、基本料金半額の制度を利用しているため)、違約金が9700円かかってしまいますが・・・・
「はあ、しょうがないです。解約していただいて結構です。ところでもう一台の携帯も(つまり私の)、解約しようと思ってるんですけど、もう十年来使ってるから、まさか違約金なんてかからないでしょうね??」
auの可愛いお姉ちゃんお客様の場合、誰でも割に変更されてから2年経っておりませんので、やはりかかってしまいますが・・・
「は?でも、誰でも割りに自動的になってましたよ」
auの可愛いお姉ちゃんえっと、誰でも割と言う名称になる前、つまり以前はMy割と呼んでいたのですが、この時点で基本料金は半額となっていまして、これはお客様ご自身で手続きされていると思うのですが
「??? そんな記憶無いですよ。仮に私がauショップに来店してMy割に加入していたとしても、2年以内に解約すると1万円もの違約金を取られるなんて、説明された覚えはありませんが」
auの可愛いお姉ちゃんさせていただいたはずなんです・・・・」ションボリ顔・・・・

誰でも割がソフトバンクのホワイトプランに対抗する形でサービス開始になり、基本料金が半額になる代わりに2年間解約できない仕組みなのは知っていた。が、My割でもその様な仕組みだったとは初めて知った。

世の中そんな美味しい話は無いのが常だが、私の頭の中に、記憶のカケラも無いのだから、auの説明は極めて簡単にサラリとやっていたか、虫眼鏡で見ないと判別できないほど小さな文字で、どこかに書かれていた可能性が高い。

実はドコモとauは、この料金プランの分かりにくさと、消費者への説明不足により06年12月と、07年12月に公正取引委員会から社名公表での行政指導を受けている。特に2年連続で行政指導は極めて異例だそうだ。

My割と誰でも割りについての苦情は、全国の消費者センターに相当寄せられていたそうで、私のように、頭に来た消費者が多数いると言う事だろう。

ところで今回、もっと悔しかったのは、auの消費者に対する姿勢に対し、明確に店員さんに苦情を訴えられなかった事だ。普通ならこう言った事はハッキリ発言するようにしているが、今回私の応対に当たった店員さん、「可愛い&清楚&誠実な仕事ぶり」で、密かに大ファンのお姉ちゃんであった。

私は「清楚でマジメ」な女性にすこぶる弱い。なもんで、Y本さんと言うのだけど、Y本さんにクレームを言えなかった・・・・。Y本さんのションボリ顔を見せられては、私の負けである。

彼女は悪くない! 悪いのはauの経営陣や、マーケティングの連中だ! おそらくY本さんは怒った消費者の矢面に立って困っている事だろう。

約1万円を支払う事になり、Y本さんの気の毒そうな顔を見て、足取りも重く、auショップを後にしたのだった。



↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

ノーロード投資信託徹底ガイド:忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。2007年の日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞 金融サービス賞を受賞!
新年早々、また株の急落です。最近株が下がると嬉しい。その分安く沢山買えるから、将来の楽しみになります。


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
( ´艸`)ププッ やっぱり塾長さんは男ですね。
女に(しかも好みに)めっちゃ弱い。
女はカッコいい男に当たっても平気で言いますよ。
そこが男と女の差なんでしょうかね?

最近は微妙な書き方をしてるのが多いよね~。
携帯会社なんて特に激戦だからね。
売り上げを気にするのは分かるけど、
やっぱり信用あっての企業なのに、その根本を
二の次三の次にしてるところが多い。残念ですね。。。

2008/01/12(土) 12:15 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
私もauで、買ってすぐに水没。。。
直すのも交換の保険も解約も1万円以上するのでびっくり!!!

結局、前のau携帯電話に戻したら5000円位だった・・・

私も解約したかったけど。。。。
2年間後にしてよう(^^;
でも。。。古い携帯だから壊れないといいなぁ~?

私もauのお姉さん可愛くていい人だったから
しょうがないと諦められましたよ(笑)
可愛い&清楚&誠実な子って得だなぁ~
2008/01/12(土) 20:16 | URL | いちご #-[ 編集]
コールセンターで自分が散々嫌な思いしたから、窓口で対応してる方とか電話に出た方は、「会社に従わざるを得ない人」としか思えなくて、やっぱりクレームもつけられないですわ(;・∀・)
携帯電話そのものが高くなってきて、出来るだけ交換なんてしたくない・・・と長々と同じ機種を使っている間に、プランがあれこれ出てきたり変更になったりして、されるがまま、という気になってきました。
どこかで大損してるような気がしないでもないですが、それを突き詰める根性もないほど、料金プランが分かりにくくなってしまいましたね。
2008/01/12(土) 23:50 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
chaacさん

ハイ、男は女性には弱いですね、大枠では。ただ最近の風潮はそうでは無いように変化してきているようなきもします。まあでも、好みのタイプには、やっぱ男は弱いかな?
携帯電話会社、堂々と売ればいいのに、やはりサービスに差が無いと、こうなってしまうのか。

いちごさん

すぐに水没は痛いですよね(笑)? 昨年の夏にまいまいがかじってた携帯が水没したのでしょうか?
ちなみに私は玄関で、胸ポケットから何度落っことしたか。靴履こうと前かがみになると、必ず落下します。
ちなみにエーユーのお姉ちゃんですが、やはり可愛いのもさることながら、控えめで誠実な態度をされると、怒りが引いていきますね。客商売の極意かもしれません。

かのこさん

コールセンターは大変厳しい職場ですよね。あれほどストレスがたまる仕事はなかなか無いかも。大体顔が見えないので、お客は言いたい事言いまくるし、かといって反論しちゃいけないし、会社の方針に反することも言えず。ストレスの量に応じた給与水準にあるとも思えないし、ちょっと気の毒に感じてしまいます。よくやってましたね~!
2008/01/13(日) 21:58 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
いいなぁ可愛い&清楚&誠実な女の子って♪
塾長さんって「男」なんですねぇw
変な感じです。笑

携帯のそういう契約ってよく分からないですよねぇ~。
私のもパケット定額になってるはずがなってないような。。
確認してみたいとな・・。

ちなみに・・私は男の人に苦情は言えませんねぇ。
大の男に「すみません」とか言わせちゃうのはなんか心苦しくて。。
やたらお化粧が濃くて態度のでかいオネーチャンにだけ言えますw
2008/01/13(日) 23:59 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
そうなんです。父親と母親の両方を演じていますが、その前に「男」なのでした。
男の人に苦情を言えないとは面白いですね。男が女に苦情を言いにくいのと反対ですね。女の人も、そういうのあるんだ。
2008/01/14(月) 22:13 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/280-f477b504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
au 誰でも割のケータイ電話についての情報を紹介しています。携帯電話の情報は、日々進化しています。今回はau 誰でも割のニュースです。このau 誰でも割の情報があなたにとってお役に立てることができればうれしく思います。では、早速、「au 誰でも割」の最新情報からど...
2008/01/26(土) 00:30:10 | auケータイ新機種情報
アクセスランキング
