3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

前回の続き。今回はソフトバンク編。

色々と調べたら、ソフトバンクのホワイトプラン+スカイプの併用が「通信費削減」の最強の組み合わせだと判断し、auからソフトバンクに乗り換えるべく、近所のヤマダ電機に行った。そこで再びは私は携帯電話会社に怒った。

携帯電話は『0円』だから、まあ事務手数料を取られるにしても、大した事無い」。ずっとそう思っていた。実際店頭での表示はデカデカと「0円!」となっている。今回その0円携帯を手に取り、パナソニックの機種にしようかと思い、近くのソフトバンクのユニフォームを着たお姉ちゃんに声をかけようと思ったら・・・・・、「???」、よく見ると小さな文字で24ヶ月払いで「57000円」と書いてあるではないか。「なぬ!?意味が分からん」、と言う事で、

080109_1031~01
(これでもまだ57000円の表示が見えません・すんごい小さい文字です)

「すみません、新規契約したいんですけど、これって0円ですよね? 表示見ても良く分からないんですが、57000円を支払う人ってどんな人が対象なんですか?」
ソフトバンクの姉ちゃんあー、お客様、これはスーパーボーナスと言うお支払いプランで、頭金はお支払いいただかなくて結構なんですよ。その代わり、月々安い料金でご負担頂けると言う事です。
「は?って事は私も57000円払わなきゃいけないんですか?」
ソフトバンクの姉ちゃんいえ、店頭ではお支払いいただく必要は無い、と言う事です
「ちょっと意味がわかんないんですが、店頭で支払わなくて良くても、月々の請求が来るから、結局支払うんですよね?」
ソフトバンクの姉ちゃんはい。そうしていただくと、毎月の負担が減りますので
「ちょっと待ってください、という事はこの『0円』と言う表示は『不当表示』じゃありませんか?これでは機種本体の価格が無料と言う意味に受け取りますよ!」
ソフトバンクの姉ちゃんでもお客様、頭金が0円と言う事でご理解ください。例えばあちらに液晶テレビがございますね。お値段が高いですから、沢山の方が分割払いをされています。その場合は店頭でお支払い頂くお金は一切無くなりますよね?それと全く同じですから。
!!!・・・・(心の中で)、ふざけんな!!じゃあテメー、ヤマダ電機の液晶テレビは全て『0円』で表示してるか?してないだろ! こんな消費者を惑わせるような表示の仕方アリかよ!」

あまりの無茶苦茶な説明にしばし絶句し、この様な表示がさも当然で、それを理解しないお客の方が常識に欠けていると言わんばかりの説明態度に、メラメラと怒りがこみ上げてくるのを抑えつつ、

「もう一つ聞かせてください。分割払いのところをよく見ると、特別価格と書いてあって、2000円くらい安い値段も併記していますが、これはどうすれば適用になるのですか?」
ソフトバンクの姉ちゃんあ、これはお支払い頂く料金がどうしても高くなるとお感じになるお客様が多いので、特別にこの分を値引きしていますよ、と言う事になります
「つー事は、全ての人が特別価格適用になると言う事ですか?」
ソフトバンクの姉ちゃんはい、その様になります
「え~??全員この価格と言う事なら、特別価格なんて表示に、意味があるんですか!?こんな表示してもいいんですか??」
ソフトバンクの姉ちゃん意味があるか無いかをおっしゃられますと、困ってしまいますね。あくまでご利用頂きやすい様にさせていただいておりますので

文字にすると分からないかもしれないが、私もイライラしてきたし、ソフトバンクの姉ちゃんの態度もますます「つっけんどん」になってきた。このような販売方式にいつから変わったのか知らないが、どう見てもこれは消費者の不利益になるような「不当表示」としか思えない

「もういいです!」

ピシャリと会話を遮り、商談を中止した。買い物で不愉快な思いをしたのは久しぶりだった。生まれて初めて「消費者センター」なるものに訴えようと思った瞬間だった。(めんどっちいのでやってはいないが) 前回の記事で、ドコモとauが公取委から行政指導された旨を記載したが、それに先立ち、当のソフトバンクもしっかりと指導を受けている。

行政指導受けても全く態度が改まっていないと言うのは、本当にふざけた業界である。「競争が激しいから」と言うのはあくまで業者の言い分であって、そんな業界は山ほどある。

家に帰ってしばらくボーっとしてたら、冷静さを取り戻した。現在契約しているauの基本料金1800円と、ソフトバンクホワイトプランの980円を比較してみる

57000円の機種を購入したとして、何ヶ月で基本料金の差額でペイできるか。57000÷{(1800-980)×12}=5.8年と言う結果に。1分当たりの通話料の違いや無料通話のある無しなどを考慮に入れると、もっと長い月日でないとペイできない事になる。

もしかしたらその間にウィルコムなどの新興勢力の競争力が向上するかもしれないし、スカイプ携帯も日本で発売になるかもしれない。移り変わりの激しいこの業界で、約6年間ソフトバンクに縛り付けられるのは不自由だ

先の店員の態度(清楚でない&態度が不真面目)、そしてソフトバンク(もちろんドコモなども同じような販売手法を取っているが)の企業姿勢への疑問も考えると、通信会社の乗り換えは無用だと判断するに至った。

となるとしばらくは、auの携帯を使わざるを得ない。ここで再び、auのキレイなお姉ちゃんの姿が脳裏に浮かぶのであった。これは運命の導きか!? んな訳は無い。



↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

ノーロード投資信託徹底ガイド:忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。2007年の日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞 金融サービス賞を受賞!
新年早々、また株の急落です。最近株が下がると嬉しい。その分安く沢山買えるから、将来の楽しみになります。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
そうです。運命です!(きっぱり)(o゚c_,゚o)プププ♪

どこの携帯会社も一緒なのね。
ワタシも最近ドコモの機種変更をしたけど訳のワカラン説明で混乱してしまったもん。
一応騙されないように自分よりもちょっと頭のいい旦那を引きつ入れて聞いてたけど、言われるまま手続きしてたような・・・。

うーん・・・
慣れてる分、やっぱり今まで使ってる携帯会社が一番?かな?
もしかして、ややこしくしてるのは携帯会社の戦略??
2008/01/14(月) 11:09 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
偶然にも先日auを解約しsoftbankにしました。何故なら他の家族が皆softbankだから、通話料ただのメリットを選びました。解約9000円は痛かったですが。それから今はauも新規で申し込むと機種の代金がかかるようになったはず。それを払ってでも毎月の基本料金を抑えたほうが特らしいですよ。子供に持たすなら上限を決めてホワイトプランにしてweb規制をかけたらどうでしょうか?
2008/01/14(月) 20:14 | URL | blue #-[ 編集]
何が何だかよく分からなくなってしまいました(笑)。。
今度携帯交換する時に困ってしまいそうですσ(^_^;)アセアセ...。。

auのお姉さんに会ってみたくなりました(笑)。。
2008/01/14(月) 20:37 | URL | nao #ODhh62Kk[ 編集]
chaacさん

運命(さだめ)ですか!! それはGood! にしても、auのY本お姉ちゃん、まーーったく私に興味無いようですが・・・・。
機種変更で思い出しましたが、貯めたポイントの利用が不自由なのは何とかして欲しいですね。携帯会社の肩を持つ訳ではありませんが、航空会社のマイルに交換できたりすれば、もっと携帯を利用する人が増えるんでないかな?(俺は一体どっちの味方なのか・・・)

blueさん

コメントありがとうございます!
実は親子でソフトバンクにして、無料通話でお得にしようかと思っていたんですよ。家族が皆ソフトバンクと言うのは、ソフトバンク利用上の最大のメリットですよね。
子供の携帯をどうするかについては、次回のブログの記事にする予定なんです。アドバイス、ありがとうございました!

naoさん

お久です! ほんとに消費者を惑わすことにかけては一流ですね、携帯の料金プランは。まあ分かりにくさでは生命保険の方が数段上だったりしますが。
auのお姉さん、いいですよ~。変に営業笑いとか、妙にハキハキしてたりとかが無いんです。凄く自然体なのが、好感が持てるんですね。
2008/01/14(月) 22:21 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
アハハァ~(^^♪
すみません、なんだか笑ってしまいました。(^_^)
私もこの前携帯会社を替えようとしてヤマダ電機に行きましたが同じようなことを言われて腹が立った一人です。^_^;
10年使ったドコモを変えようと思ってましたが、結局機種の変更で終わりました。
ヤマダ電機にいるソフトバンクもエーユーもピチピチの制服着たお姉ちゃんはほとんどがグットウィルの派遣の人ですよ。
それにしてもやっぱりかわいいお姉ちゃんには勝てない塾長さんですね。
もう、いっそのこと、可愛さで携帯を決めてみたらいかがでしょう?(*^_^*)
でもどこが一番お得なんでしょうかね。携帯って。
2008/01/15(火) 00:45 | URL | ゆずき #-[ 編集]
ゆずきさん

え~~!!ヤマダなどで店頭にいる売り子さんは派遣社員だったんだ!! 全く知らなかった! どうりで接客態度が悪いと思った!
客商売は、突き詰めると「ハート」が大事ですよね。
いや、ゆずきさんの言う通り「可愛さで決めるか?」
新規で加入するのであれば、絶対ソフトバンクがメリット大ですね。しばらくエーユーとソフトバンクに通って、じっくり見極めたいと思います。
2008/01/15(火) 23:06 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/281-8eceacf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。