3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今日は長男の誕生日。ついに13歳になった。デカくなったなあ。無量とまでは行かないが、感慨は深い。

その長男に、1ヶ月前から「誕生日に何が欲しい?」と聞いているのに、私に似て極めて物欲の無い男で、全然ハッキリしない。結局意思表示をしないまま、今日を迎えた。

ところで、誕生日も13歳となると気合が入らない。本人も大して気に留めている風ではない。

「おい長男!誕生日、何か食いたいもん有る?」
長男え~と、濃いシチュー!
「は? なんじゃそれ?」
長男だっていっつもウチのシチュー、トロッとしてなくて、食べた気しないんだよね

ちゃんと気づいてやがるぜ。ウチのシチューは2日間に渡りたっぷり食べられるように、大量の水と牛乳で「偽装」しているのだ。シチューの命とも言えるとろみが無けりゃ、顧客からのクレームが来て、当然である。

それにしても、「ステーキ」とか言うかと思ったら「シチュー」だもんな。エコノミーな息子だ。

リクエストを聞いて、さっそく近所のスーパーに買い出しに行く。

嬉しい事に、今日は野菜の「見切り品」が沢山出ていた。サラダ菜とトマトのサラダは見切り品で、そしてシチューの具の舞茸も見切り品。全て半額で手に入った。カブも味噌汁に使える葉っぱの部分が付いているヤツが4株で100円と格安。メインの肉も骨付きの手羽先だから非常に安い。肝心のシチューのルウは、特売日に溜め込んだヤツだ。

ビッグハウス、と言う名のスーパーだけども、我が家は至って、スモールなのである。

スーパーの次はケーキ屋さん。「ケーキやめて大福でもいいよな?」と言った所、「それはないだろ!!」と強硬に反対。「大体いつから誕生日に日本人はケーキ食うようになったんだよ?欧米か?」などと屁理屈をこねてみたが、「絶対ケーキ!」と言うので、買うことにした。

ただし、長男はケーキを食うと気持ちが悪くなると言う特異体質なので、大きな「誕生日ケーキ」ではなく、ショートケーキを人数分購入。実はこれ、コスト的にも家計に優しいのである。誕生日ケーキは2500円位するが、ショートケーキ4つだと、1200円で購入できる。つまり約半額、1300円浮く事になる。(←こういう節約は女性陣からしたら大ブーイングだろう、苦笑)

Image100.jpg


最後にヤマダ電機に行って、私からのプレゼント。

我が家はテレビを見れないので、芸能ネタはもちろんの事、最新ニュースから明日の天気まで、まるで情報が入ってこない(注:私はネットで情報の洪水状態)。この状況を見かねた母は、「ラジオでも買ってあげれば?」と。

それを聞いて、「うん、いいアイデアだ!」と思い、とりたてて長男からの要望が無いので、ラジオを買ってあげることにした。

しっかし、世の中液晶大画面テレビ、1台30万の世界である。それに逆行するかのごとく、1個2000円のラジオを購入した。質素だわ~~

はるか昔に忘れさっていたラジオ。でもラジオは改めて聞いてみると、低俗なお笑い番組などはほとんどやっていないし、耳に入ってきた音声を頭の中で映像化するという、「本」に似て想像力を養える優れたメディアでもある。私も高校時代、よく深夜放送を聞いていたなあ。(当時は菊池桃子の番組と、さだまさしの「セイヤング」を楽しみにしていた。)

こんな安上がりな誕生日になったけど、妻の母からはDS用ソフト「ファイナルファンタジー」の最新作と、とっても暖かいダウンジャケットみたいな(名前分からん)のが送られてきた。

「シチュー+ケーキ+私の誕プレ」よりもはるかに高額だ。ありがたいことだ。

そうそう、我が家の殊勝な次男は、コンビニに行って、お兄ちゃんのためにと、ビッグサイズのポテトチップスを購入してきた。いい弟を持ったなあ。

てな事で、記念撮影。左端に、ビールが写ってたりする。

Image101.jpg



↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト①:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

・本サイト②:値上げ インフレに負けない!~物価上昇時の家計見直しガイド~

ノーロード投資信託徹底ガイド:忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。2007年の日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞 金融サービス賞を受賞!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
長男君、13才お誕生日おめでとう!!
13才って、大きいだろうなぁ
うちも昨日シチューでした(^^;
父の手作り(濃い)で美味しかったですよ。私も牛乳たっぷり入れてしまいます(笑)
やっぱり。。。薄いのは、物足りないですよねっ。
うちの長男もケーキ食べると気持ち悪くなってしまうんですよ。
似てますね。
次男君、優しいですね。
素敵なお誕生日になりましたね(^-^)
2008/01/21(月) 08:05 | URL | いちご #-[ 編集]
おはようございます。

ずいぶんご無沙汰です・・・。

長男クンお誕生日おめでとうございます。

ケーキはうちもホールじゃなくて、
ショートですよ。この方が2つずつ買っても安上がりだったりするし、
自分の好きなケーキを食べられますし。

遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
2008/01/21(月) 09:46 | URL | ビキ #-[ 編集]
長男君、お誕生日おめでとう!!
薄いシチューには笑えました。
私は高いルーを買わないでホワイトソースからなので、その日によって丁度よかったり薄かったり。
ファイナルファンタジーはまだ人気なんですよね?
いいお誕生日だったようで、長男君の笑顔がす・て・き♪☆☆
2008/01/21(月) 10:27 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
おめでとうございます~!!
12歳と13歳って、何となく大きな境界線を越えた気がするんですけど、わたしだけでしょうか??
偽装シチューには笑いました。
友達は新婚当時、ビーフシチューにビールをぶち込んで偽装してましたが、双子の母となった今ではどうしてるか・・・今でも入れてるのかな。
ショートケーキ人数分は、わたしもよくやります。クリスマスケーキは気分のために買いますが、誕生日は時々、ショートケーキになります。
味が単品で飽き飽きにならない、という理由もあります。
大食い兄弟なので、一人一個じゃ済まず、全然経済的じゃないのが残念ですが・・。
2008/01/21(月) 12:09 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
ビキさん

お元気ですか?
そうですか、ビキさんちもショートか。全部違う種類を購入して、食べる段になって、誰がどれを食べるかもめるのがまた面白いんですよ。みんなカッカしだして、見ていて笑ちゃいます。

いちごさん

いちごさんちもシチューか。薄いのは・・・・、自分で食べてても、「う~ん、イマイチ」と思ってます。それにしても、なぜケーキを食べると気持ち悪くなるんでしょう? あんな美味いもん食べて。不思議だ~。

reeさん

なるほど、ホワイトソースから、と言う手もあるんだ。近頃は値上げがずいぶん浸透してきたんで、ルーは安い日にごっそり買いだめしてます。結構それが、自分的に楽しかったりします。

かのこさん

へ~、ビーフシチューにビールなんて入れるんですか。変な味にならないんですかね? でも我が家では、そういう偽装以前の問題として、ビーフ自体、効果なので、牛さんは吉野家以外では食べないのであります。
かのこさんちもショートケーキか。意外とそういう方、多いんですね。自分だけじゃないと分かり、安心しました(笑)。
2008/01/22(火) 08:22 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
長男君、お誕生日おめでとう~♪
13歳かぁ・・すごいなぁ、私つい最近まで13歳だったのになぁw
いや、でも本気でつい最近まで制服着てたのになぁなんて図々しく思ってますが。笑

あれ!!誕生日20日ですか?
うちの長男も20日ですよ♪

あっ私もケーキ買うなら断然単品です!!
いろんなの食べれるし♪♪
じゃんけんの時はかなり必死ですけどねw
好きだけど1個食べるのはきついですね~ムカムカします(あっ胃がね)
2008/01/22(火) 15:01 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
ゆうママ

ありがとうございやす。
つい最近までって、「つい」は無いでしょう?(笑)
ゆうママもケーキは単品ですか! ウチだけかと思ってましたよ。ショートケーキを買ってくるのは。結構皆さんショート買っているようなので、密かに安心しました。
希望したケーキをゲットできないと、子供が泣きべそかいたりして、それなりに面白いですね。
2008/01/23(水) 11:09 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/286-bee63450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
