3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

お隣のシングルファザーさん宅に、老犬がいる。毎朝新聞配達が来ると、必ず吠える。田舎に引っ越した当初はうるさいと感じたけど、慣れた。吠えるのはいつも朝5時半くらい。まあ毎朝起こされても、このくらいなら良かった。

ところが昨年11月に、ウロウロしていた少年期くらいの野良犬を、そのままロープでつなぎ、飼いはじめた。別段、悪い犬でもなんでもないが、コイツの吠え方が、やたらうるさいキャンキャン吠える。

最初のうちはまだ良かった、様な気がする。ところが最近になって、以前にも増してキャンキャン吠えるようになって来た感じ。声のトーンが老犬と違うので、しんとした夜に吠えると、音声が耳を経由せずに直接脳天に響くが如く、うるさい。しかも、犬小屋が我が家の庭に隣接しているので自分の敷地内で吠えられているのと、ほとんど同じだ。

そのうち慣れる!と自分に言い聞かせては来たが、先週来、ついに私は根を上げた。ちょうど1週間前、仕事を終えて布団に入った。すぐに寝入って、しばらくしたらあの「キャンキャン」が聞こえてくる。「あれ~?もう朝が来たのか~」、と思って時計を見たらなんと深夜1時半

そこから寝れなくなって、朝まで布団の中であっち向いたりこっち向いたりを繰り返した。当然その日の仕事(アフィリエイト)は、全く身が入らなかったのは言うまでも無い。

その翌々日も、朝3時半から吠え始めた。その時は「犬の遠吠え」というヤツだった。「ワオ~~ん!!ワオ~~ん!!」を15分くらいやってくれた。幸いその後に再び寝ることが出来たが、5時半になると定例の「キャンキャン」でまた起こされた。睡眠の質が悪いので、またもや仕事の能率が悪くなる。

こんな感じで、今朝も吠え出したのが3時38分。毎日のように繰り返されて、気の長い私も、さすがに頭に来た。今朝は再び寝ようとウトウトとし始めると「キャンキャン」の連続で、明け方まで全く寝れず。6時半に布団から出たものの、ダメだ、耐えられんと再び布団に倒れこんで、結局起きたのが9時半。この調子だと、早晩「睡眠障害」に移行する可能性が高い。

今朝は布団の中で悶々としながら、対策を考えた。それが、以下の通り。

睡眠薬を強力なものにしてもらう
お隣さんに言って、何とかしてもらう
吠えたら金属バットで叩きのめす

①については来週病院に行って、睡眠薬の種類を変えてもらうつもりだ。私のうつ状態は、既にすっかり治ったけど、極度の運動不足により寝付けないので、現在「睡眠導入剤」の軽いのを処方してもらって飲んでいる。が、この薬は寝付いてから2,3時間で効力を失う。なので、長時間作用する本当の「睡眠薬」に切り替えて、明け方3時の「キャンキャン&遠吠え」に対処しようと思う。

ところがこうすると、今度は朝起きるのが辛い。朝6時半に「ハイ!薬が切れましたよ~」とはならない。若干薬が効いた状態が続くため、午前中、少しボーっとする。となるとやはり仕事に影響するのには変わりがなく、第一なんで私がそこまでしなくてはいけないのか、という気分にもなる。

薬が強い分、犬が昇天するまで飲み続けるとしたら、私の肝臓に影響が出るやも知れぬ。

③については、起こされてイライラした状態だと一瞬「殴ったろか!」となるが、さすがにこれはためらわれる。完全に動物虐待になるし、お巡りさんのお世話になる可能性も強い。

とすると、どう考えても②が最善の解決策となる。気が重いが、そうなる

なので今日は、決死の覚悟でお隣さんに「お願い」にあがった。幸いにしてお隣さんはとても穏やかな方なので、助かる。こちらもここ数年では最高レベルの「低姿勢」に徹し、何度となく「すみません」「申し訳ない」を繰り返した。低姿勢ながらも、「ウチの庭に隣接した場所から、お宅の庭に犬小屋を動かしていただけぬか?」と言うのは、忘れずに申し添えた。

お隣さんは恐縮してくれて、「すみません、何とか対処します」との事。とりあえずはホッとする。

が、隣家の庭を見渡すに、もしもに犬小屋を庭に移すと、ぴったりと隣接しているさらに隣の家が、今度は騒音に悩まされる可能性が強い。これは少々、厄介な問題になるやも知れぬ。

このキャンキャン犬、たまにロープが外れて、我が家の敷地に闖入してくる事がある。「来やがった!」などと苦々しく感じるも、後ろ姿を見ていると、凛として結構気品を感じたりもする。スッとした背筋が、美しい

お隣さんはほとんど犬の散歩をさせて無いので(月に1,2回くらいかな?)、もしかしたら、欲求不満状態になっていて、だから吠えるのかもしれない。いずれにせよ、犬の知識は皆無なので、どうにも犬問題の落とし所をイメージできなくて、ちょっともやもやした感覚。

ま、とにかく明日は心療内科に行って、睡眠薬を強くしてもらおう。お隣さんの対応、しばらく待つとするか~。仕事がんばろっと!



↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト①:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

・本サイト②:値上げ インフレに負けない!~物価上昇時の家計見直しガイド~

ノーロード投資信託徹底ガイド:忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。2007年の日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞 金融サービス賞を受賞!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
お隣さんはお休みになれるのでしょうか?そこがちょっとフシギです。

人間の基本的欲求が脅かされるというのはかなり深刻。

飼い主である以上、管理責任もあると思います。散歩させるなり、対策を講じていただきましょう。

くれぐれもお大事に!
2008/01/27(日) 22:58 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
これじゃぁご近所から苦情が来るんじゃないですか?
そうなんですよね。
お薬に頼っちゃうと、朝起きる時に体がだるい、薬が抜け切ってない状態にもなるし、常用するとヤバイですものね。
やっぱり②しか残らないかな?
2008/01/28(月) 04:40 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
うちのお隣も同じでした。
気になり出すと本当イライラしてしまいますよね。
寝不足になってしまうのよ~~く分かります。
その犬も散歩に連れて行ってもらえないのが欲求不満だったと思います。
2年が過ぎた頃、誘拐?逃げ出した?いなくなったんです。すっごいほっとしましたよ!
塾長さんのようにお隣さんに言えたらもっと早く解決しただろうな~
って思いました。
なかなか、お隣さんに言いにくいですよね。
塾長さん、本当すごいです!
尊敬~~
お薬強くしなくても静かになって眠れるといいですね。
2008/01/28(月) 07:53 | URL | いちご #-[ 編集]
お隣さんが寝れているのか本当に気になりますね~!
きっと他のご近所さんも塾長さんと同じ思いをしていると思うので
勇気をだして話をしに行った事はとてもいいことだと思います。
なるべく薬に頼らない方向でいくといいですね!
頑張ってください!
応援ぽち
2008/01/28(月) 12:37 | URL | ピンクドルフィン #-[ 編集]
復職パパ

たぶん、ずっと犬を飼っているから、慣れているんだと思います。私も、うるさい子供たちを飼っているから慣れていますけど、子供を飼っていないディンクスなどからすると、レストランなどで声を張り上げる子供らの姿を見て、うるさい!と思うのと似ているのだと思います。(子供と犬は本来比較の対象にはなりませんが)

reeさん

近所もうるさいとは思っているかもしれません。
ウチと、隣家と、そのまた隣の家の前は、ガケと言うか、斜面と言うか、森と言うか、そういう状態なんですよ。なもんで家は無くて、一番うるさく感じるのが我が家、次いで隣の隣、となります。裏側の家は、隣の家の母屋がありますから、相当、音声が小さくなって聞こえるはずです。
あ~、今も隣の犬がキャンキャン吼えてます。

いちごさん

笑。いちご宅も似たような状況だったんですね。一戸建ての家屋の場合、マンションと違って防音性能が相当劣りますから、本当にうるさいんですよね。特にここ田舎は、夜中はシーンと静まり返りますから、犬の叫び声は何倍にも大きく聞こえます。
そうだ!犬に睡眠薬飲ませちゃおうかな!?急にひらめいた!

ピンクドルフィンさん

薬には頼りたくないですね~。あれ飲むと、午前中の仕事の能率がかなり落ちるんですよ。私は午前中に、一日の仕事の7割くらいをこなすタイプなので、それが出来ないとなると、生活に影響してきます。
まあ、犬が悪いんでは無いんですがね。ずっとつながれてるから、たぶんはしゃぎたいんだと思います。

2008/01/28(月) 18:18 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/292-0708a688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。