3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

凄いですね、サブプライムショックならぬ、ギョーザショック!! 餃子売ってる人は相当なダメージがあるかと。ネットで、同じ工場で製造された食品を販売している業者のリストを見ていたら、いつも世話になってる神戸物産、あの安売りの「業務スーパー」の名前が載っていたので、さっそくお店にチェックに行きました。

入り口に張り紙でもしてあるかと思いきやな~んも無くて、餃子コーナーに渋~く張り紙がしてあるだけで、拍子抜けしました。私のように「チェックしに行った」人でなければ、気が付かないかも。

Image110.jpg
(娘が私も写せと、うるさい)


我が家のお気に入りの「水餃子」も撤去されていて、次回入荷は一体いつになることやら。チャイナ好きとしては、少々残念であります。

Image107.jpg
(一方で冷凍食品の安全性は高い、などと正反対の紙も貼られてたりなんかする)

今回の騒動を見て、2つ感じた事があります。

一つつは、マスコミの騒ぎぶり。つい先日まで「食品偽装」を目の敵にしていたのに、そんなのすっかり忘れたかのように、今度は中国叩きを始めています。

視聴率を稼げそうなテーマだな、とは感じますが、ちょっとやりすぎのような気がします。表面的に騒ぐのはいい加減やめて、もっと本質を突いた取材や報道をしていただけぬかと、いつも感じてしまいます。

ちょっと前に、中国で反日デモの嵐が吹き荒れた、と言う現象がありました。あの時はちょうど中国人女性と付き合っていましたし、直後に中国に行ったりもしました。その感覚と、テレビで連日報道する現象の落差が、あまりに大きいのに驚きました。

あの時のは中国人から言わせると、単なるデモ。チャイニーズの恋人曰く「中国にも過激な人がいるのよね。みんなあんな風じゃないよ。ほんとに困ったわね」と言う感じでした。なにせ日本の10倍以上もの人が住んでいる国なので、ちょっとしたデモが起こるだけで結構な人が集まるのです。

それと、当時は中国語を結構理解できていたので分かったのですが、現地の人にインタビューした内容を、日本のマスコミが相当「意訳」して字幕をつけているケースが多かった。過剰な演出、時には悪意さえ感じるものもありました。今回の餃子騒動も、それに似たものを感じます。

そう言えば中国の恋人さん、来日して当然のごとく毎日テレビを見ていて、ある時感想を漏らしました。

ねえ、塾長、何で日本のテレビって、どのチャンネル付けても、朝と夜で時間が違っていても、同じニュースばかりやってるの?」と。

思わず「う~ん」と天を仰じゃいました。なんでだろう??説明できません。先進国の頭の良い?人たちが、こう何度も言われないと分からないのものなのか。

ま、マスコミの話をしだすとページがいくらあっても足りなくなるので、この話はここでおしまいにして、もう一つは、ちょっと今までに考えなかった現象だな、と言う印象。

今回対象になったのは「餃子」もしくはあの工場で作られた品目のみです。中国が危険だ(もしくは信用ならん)、と言う事であれば、他のものも撤去せねばならないのではないかと。

今回行った業務スーパーも、餃子以外のほとんどの中国製加工食品は、そのまま販売されてましたし、他のスーパーでもおんなじ。

でもそれはそうなんですよね。中国製品を撤去しだしたら、商売できなくなってしまうんです。もうそれこそ右も左もメイドインチャイナだし、最近は生鮮野菜でさえ中国製が入ってくる。一見日本製の加工食品でも、使っている原料が中国製、と言うものは山ほどあります。

そうなると餃子どころでない、大変な問題に発展してしまいます。(なので、申し訳ないが餃子さん、あなたに悪者になっていただきます!という感じですかね) ここまで中国製品が私たちの生活に浸透しているのか、と言うのを改めて考えさせられました。

ちょっとスペースが無いので省略しますけど、今回のような中国製品の問題を解消するのには、非常に長い年月がかかります。じゃあそのリスクをどうやって回避するのか?

日本人スタッフが常駐して常に見張り続けるか、日本で作るかしか無いでしょう。いずれにしてもコストはアップする。値上がりのご時勢に、またもや物価上昇圧力がかかることとなります。

で、ここで面白い事を思いつきました。どうせだったら、日本で徹底的に作れば良いんではないかと。日本では農業分野に企業の進出が本格的には認められていません。規制が非常に厳しいんで。が、そんなもん取っ払って、トヨタ自動車あたりに、完膚なきまでにに合理化した生産方法で、農業をさせたら面白いんじゃないかと思うんです。

競争に負けて廃業を余儀なくされる農家には所得保障してあげても良いし、トヨタで働いてもらうと言う手もありますね。

農業やるとしたら当然地方になりますから、地方の活性化にもつながります。細々とやっとこさ生きている状態の農家の方のノウハウを、生かせるかもしれません。日本の野菜や果物は世界でも有数の美味ですからドンドン輸出してもいい。不要な道路なんか、いくら作っても作っても輸出できないけど、野菜は売れますよ。現に日本のお米や果物は、中国では超高級品として、富裕層に大人気なんですから。

なんか、考えるだけで楽しくなります。

(そうそう、我が家では最低レベルのお米を食べてますけど、チャイニーズの恋人さんは「こんなに美味いご飯、今まで食べた事無い!」って感動してくれてましたし)

で、また再びマスコミに話が戻ります。単なるワイドショー的な取材なんかやるよりも、何ゆえ中国で作らなければならない現状なのか? リスクを回避するためにはどういう手立てがあるのか、そういった部分に真剣になって欲しいんですよね。

もしかしたら私は、もう一生テレビは見ないかもしれません。どうしても見たい映像は、レンタルすれば見れますし。餃子騒動を眺めて、私はそんな感想を持ちました。



↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト①:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

・本サイト②:値上げ インフレに負けない!~物価上昇時の家計見直しガイド~

ノーロード投資信託徹底ガイド:忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。 

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
う~ん、確かに!!
同じニュースを何回も見て、同じようなこと言って・・で、結局どうなの!?って感じで終わるような気がしますねぇ。
といっても、私も最近TVはDVD見るときくらいなので餃子の過熱ぶりがよく分かっていないけれど。。

そうそう、前はニュース番組はためになる!って思ってたけど最近そうは思わなくなってきたしなぁ。。
私も少しは賢くなってきてるようです。笑
2008/01/31(木) 23:26 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
どこかで見たことがある餃子のパッケージ…
案の定、12月初旬に生協で注文していたと、コープとうきょうから直々に電話が掛かってきました。
でも、我が家は一家揃ってなんの異変も起こらず、
同じく生協扱われた別の商品を食べた友人も異常はなく、一安心でした。
それにしても、これだけ食の安全が叫ばれてくると、北京オリンピックの開催は、大丈夫なんでしょうかね?
日々増えていく該当商品の多さに、毎日テレビにかじりついて、情報収集しています。
2008/02/01(金) 00:52 | URL | みゆアム母 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/01(金) 02:07 | | #[ 編集]
中国には優良な工場は沢山あるかも知れませんが、危険な工場もいっぱいあるわけです。
一部だろうが全部だろうが、購入する側には区別が付きませんからね。

買わない、が正解でしょう。中国製品は見たくありませんね。五輪も選手の命が危険なので、ボイコットした方が懸命でしょう。
2008/02/01(金) 13:17 | URL | 通行人B #Wm5r1sV.[ 編集]
私も随分前からテレビ番組は見なくなりました
(テレビはDVD再生専用になりつつあります)
結局、日本は平和なんだと思うのです
朝晩同じニュースを繰り返す程に…
過剰に脚色しなければ、誰も興味を示さないほどに…
それはさて置き、私は食品に限らずなるべく日本製を買うようにしています
それは、中国製を毛嫌いするからではなく日本の生産者に少しでも貢献できればと思うからです
だから、いくらリッチになっても外車には乗らないし、シャネルの鞄も買いません
買えない庶民の遠吠えかな?
2008/02/01(金) 15:59 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
私も、なるべく中国産買わないようにしてます。
安い!って思うと中国産が多いですよね。
大量の殺虫剤や農薬が付いてると思うとゾッとします。

中国は、自分の国の食べ物は、
どうしてるのだろう?
別に作ってるのかな?
2008/02/01(金) 20:55 | URL | いちご #-[ 編集]
ゆうママ

ためになるニュース番組は、やっぱNHKくらいでしょうね。(それでも最近は視聴率を意識しすぎて、ショー的な要素が多くなった)
一度同じ時間帯のニュースを、テレビでなくラジオで聞いてみると、テレビの過剰演出ぶりが良く分かって、非常に面白いです。テレビの情報は一方通行であるが故に、余計なものが多すぎます。

みゆアム母さん

ようこそいらっしゃいました。
我が家も以前は生協やってましたから、場合によっては食べてたかも。というか、体調、なんともなくて、良かったです。
北京オリンピックは、大丈夫でしょう。中国当局も、ここまで環境問題が大きくなるとは思ってなかったでしょうが、今更引き返せませんから。

通行人Bさん

コメント、ありがとうございます。確かにご指摘の通り、我々には区別がつかないし、仮に区別がついたとしても、当の日本では「偽装」がまかり通ってたりします。
ただし、中国がダメなら他なら大丈夫かどうか、なかなか検証している人がいないので、その点もまた、問題でありましょう。業務スーパーでシリアルを購入したんですよ。普通1箱300円位するのに、なんと88円!どうして??と思って裏をよく見ると、エジプト製でした・・・・。本当に安全かどうか、恐らく誰もマトモには確認していないと思いますね。

あーちゃんさん

おっしゃる通りだなあ。日本は平和すぎだ~。ただ、本来取材すべき問題は山積なんですよね、この国は。そのあたりを報道しないマスコミは、問題ですね。
日本の食品、農家なんかは自分の食べる分は絶対(100%とは言いませんが)農薬使わないそうです。何とか日本の美味しい食材を、安くて安全に大量生産する方法って、無いんでしょうかねえ? 考えれば、出来ると思うんだけどなあ。

いちごさん

「中国は、自分の国の食べ物は、 どうしてるのだろう? 」・・・素朴かつ本質を付く疑問です。実は中国の環境問題、最大の犠牲者は中国人なんですよ。日本で報道されていないから、みんな知らないんです。日本は先進国として、それを知らしめて、指導しなきゃいけないんですね。(指導というか、援助ですな)好き嫌いに係わらず、お隣さんなんですから、上手に、持ちつ持たれつでやっていかねばなりませんね。
(ちなみに中国は日本の最大の貿易相手国なんで、中国製品ボイコット、とかいう過激な行動は国際問題に発展します) 
2008/02/01(金) 22:43 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/295-2b2e5e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。