3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

先日、ブログアクセス増加の不思議の記事で書いた通り、読者の方からたまに質問が有る「ブログアフィリエイト」に関して、書いてみたいと思います。

よく質問されるのが、「意外に儲からない」・・・・っていうか、「全く儲からないんですけど!」という叫び。アフィリエイトって、誰でも簡単に儲けられるイメージがあり、チョコチョコッとブログの記事を書いては、そこに広告をペタッと貼り付ければ、それなりに売れるんじゃないのか?と思ってしまうようです。

コメントやメールをいただく方は、実はその多くがシングルマザーさんや主婦の方です。女性が簡単に正社員になって、沢山お給料をもらえる時代でも無いので、アフィリエイトで補填しようと言う気持ちは、十分理解できる。

けれども、アフィリエイトを「副業」と認識すると、間違えのもとになります。まず、周囲を見渡してみてください。自分の知り合いで、「副業」で月に何万円も収入を得ている人はいるでしょうか? 恐らく、ほとんどいらっしゃらないと思います。

実はアフィリエイトも、その部分が大きな落とし穴で、稼いでいるアフィリエイターの多くが、アフィリエイトを「本業」としています。「副業」として成功している方も、副業とは思えないくらい、努力をしています。

アフィリエイトというのは、業態で言えば「広告業」です。魅力的な商品(そもそも商品そのものに魅力がなければ、売れない)を見つけ出し、それを人を惹き付ける文章で購入を誘うのです。やっている事は新聞広告やテレビコマーシャルと同じ。それをHPやブログで行うだけの違いです。

ところで、「稼ぐ」とか「収入」とか言いますが、何をもって「稼げた」事になるのでしょうか? 質問される方は、まずそこが明確で無いケースが多いです。私の場合、絶対月に100万円稼ぐぞ!が目標なので、先月はたまたま20万円稼ぎましたが、私の中では全くの未達成、つまり稼げていない事となります。(達成率20%・・・会社員なら、クビです)

自分は月5000円を目指すのか、または5万円なのか、そのあたりを明確にするのが肝心です。5000円であればブログアフィリでも十分いけるでしょう。が、5万円となると、ブログでも「ムーバブルタイプ」と呼ばれる高度なものか、やはりHPをもたないとキツイのではないかと思います(やろうと思えばやりようはありますが)。

ブログというのはその性質上、「日記」と非常に近しい存在です。そこでアフィリをやるとしたら、いわゆる「レビューブログ」がもっともふさわしくなります。そして、「テーマ」が何より肝心になります

例えば私のブログは日常生活の出来事を綴るのがメインです。最近は毎日300以上のアクセスがあります。が、実はちっとも儲かりません。なぜなら、読者の方は私の記事を読むのが目的であって、ブログで買い物をするのではないからです。

このあたりを履き違えている方が、非常に多いです。私のブログのサイドメニューに、楽天アフィリエイトとアマゾンアフィリエイトが貼り付けてありますが、ほとんど売れたためしがありません。

もしもブログで稼ごうと思ったら、まちがっても日々徒然のようなブログにしてはいけません。女性の方であれば化粧品に興味が有る人が多いでしょう。化粧品はお試しセットや無料サンプルのアフィリエイト商材が豊富なので、レビューブログにはうってつけです。

が、そこでもう一度、真剣に考える。自分の脳細胞が潰れるくらい考えます。化粧品のレビューブログなら、星の数ほどあるんですね。その中で自分はどのような強みを生かせるのか、がポイントです←ここ、最も大事ですよ!)。

切り口はいくらでもあります。とにかく安い化粧品、アトピー肌にこだわった化粧品、脂性の人のための化粧品、高齢者向け化粧品、富裕層向け化粧品、いくらでも考えられます。まあ、「富裕層+化粧品」などで検索する人など皆無でしょうけど、切り口としては面白いかもしれません。

とにかく、漫然とあれもこれもと情報を取り入れたブログは、全く儲かりません。

それと、これはブログの欠点でもありますが、情報量が多くなると、どこに何の情報があるのか、全く分からなくなってしまいますね。そうなると、レビューブログは最新情報を伝えるだけのツールと割り切って、やはりメインはHPとした方が、分かりやすいです。

HPの良さは、その一覧性にあります。分かりやすいサイトほど、クリックにつながり、実際の購入につながります。もしもアフィリエイトで稼ぎたいと思っているのであれば、最初はまごつきますが、HP作りも同時にされる事をオススメします。

最後に、私から一つヒントを

一般消費者向けのサービスをやっている会社に勤めている人は本業をアフィリエイトに生かすのが、一番成功しやすいと思います。スーパーに勤めている人は、例えば「ビールは何をいつどのように、誰にアピールすれば売れるか」一般人よりはるかに知識があるでしょう。人気のある名産品の情報などにも強いかもしれません。

また、生保のセールスレディーであれば、生命保険の問題点を知り尽くしているはずです。そういった問題を、ブログで叩きのめして、消費者にとって本当にメリットのある保険を勧める、という手段も考えられます。(銀行員なども似たような感じですね)

自動車関連にお勤めの方や、旅行代理店にお勤めの方、弁護士事務所にいらっしゃる方、もう、私から見たら宝の山です。

当サイトに、たまにコメントを残してくださるいちごさんというシンママさんがいらっしゃいます。いちごさんは、美容師さんです。美容師さんの立場を利用して、本業と相乗効果の期待できるブログをやったら、結構いけるだろうなあと、とか思ったりもします。(彼女はアクティブな方なので、PCに向かってアフィリやるよりお店で笑顔を振りまいているほうが断然魅力的なんだろうと思いますが)

ちょっと長々と書きましたが、アフィリエイトはテーマが命です。そして次に長時間かけてコツコツとやる継続性、つまり努力が大事です。その二つがあれば、半分は成功したようなものです。もしも皆さんが本当にアフィリエイトで収入を得たいのであれば、そのあたりをもう一度、考え直して見ましょう。

ところで私は、「
初心者のための内職アフィリエイトガイド」なるHPも作っています。一度隅から隅までご覧になってください。同じような内容が記載された書籍を購入すると4、5000円くらいしますが、HPなので、タダで情報を得ることが出来ます。ご覧になった後に、今一度、どのような方向性を目指すのか、考えて見ましょう。

アフィリエイトは他の職業となんら代わるものではありません。というか、全く同じです。成功しようとなると、必要なのは「人よりちょっとだけ優れた知恵と努力」です。それをいつも念頭に置いてアフィリエイトをすれば、少し違った見方ができるようになるかもしれません。

(そうそう、知恵と努力以前の問題として、「行動に移せるか」、という点も重大です。行動力の無い人は、まず、アフィリエイトで成功しません)

・追伸:何かご質問が有れば、気になさらずにドンドン聞いてくださいね。2年かけてようやく得たノウハウ(つまり企業秘密)以外は、お話できますので(笑)。



↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト①:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

・本サイト②:値上げ インフレに負けない!~物価上昇時の家計見直しガイド~

ノーロード投資信託徹底ガイド:忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。 

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
アフィリエイトで、結果を出すには頭を最大限に使って努力が必要なんですね。
塾長さんは、本業だからすごいなぁ~。

私のブログには美容のことまったく書かないから
自分のお店のHP作ってみたいなぁ~
って思ったりもしてます。
美容室の宣伝や、予約出来たり
技術や商品説明もあったり。。。。
でも、HP作るって大変そうで
なかなか一歩が踏み出せないんです(^^;
一歩進みだした時は、お世話になります!よろしくお願いしますね!
2008/02/02(土) 20:53 | URL | いちご #-[ 編集]
すみませんが・・2年かけてようやく得たノウハウ、全て教えてください!w

私のHPすごいんですよ!ここ2ヶ月初めて稼げてます☆全てグーグルアドセンスのおかげですが・・
あっ稼げてるといっても・・かなり微々たるものですが。汗
今度記事にするので額にびっくりしてください!笑
2008/02/02(土) 22:34 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
いちごさん

趣味と本業を一致させると、結構辛かったりするようです。なので、いちごブログは今のようなほんわかしたままの方がいいでしょう。
ただし、「現役美容師が解説!あなたのヘアケアは間違っている!」な~んてブログがあったら、それなりにうまく行くような気がする・・・。あくまでアフィリエイターとしての視点ですが。
お店のHPはあると便利かもね。こうなると、本職のHP作成業者の出番だな。ただし、完全に任せすぎるとデザインだけ優れて、実は利用者にとってメリットが少ないサイトになるケースが多いです。

ゆうママ

ハイ、え~っと、でっかいエビフライ3個につきノウハウ一つ、公開しましょう。エビは中国産じゃないやつで。業務スーパーのエビフライを揚げただけの場合は処刑です。
グーグルはとても効果的でしょう!お腹ダイエットサイトは、2年くらいのスパンで考えれば、ちゃんと副収入を得るくらいにはなると思いますよ。ただし、ちゃんとコンテンツを作って、コツコツ定期的に記事を増やす事が最低条件です。
2008/02/03(日) 08:07 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/296-7a4b65f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
