3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

仕事上、マネーに関する書籍ばかり読んでいる。マネーと言うのは知れば知るほど奥が深く、マネーの歪みのある所には社会の歪みも存在する事などに気づくので、非常に面白い。が、時折、マネーの連続では疲れると言う事で、久しぶりに育児書のコーナーに行ったら、つい手にとってしまったのがこの本である。



さらっと目を通して、瞬時に購入を決意・・・したものの、1300円するからグッとこらえて、帰宅してからアマゾンで中古を購入した。送料込みで400円程度。70%のコストダウンに成功する(またマネーだ・・・・)。


読んでみると、自分でも感心してしまったのだが、書いてある事の、ほとんどの知識が頭の中に入っている。取り立てて目新しい事は無い。「へ~。あれほど育児が苦手だと思っていた俺も、3匹も育てると自然と身に付くものだな」と我ながら感心してしまった。

もっとも、「知識がある事と実際にやる事は別」であり、この本の内容とは相当異なる事をやっている、という事にも気づく。

例えばこの本の内容を一言で表せ、と言うと「ひたすら褒めろ、極力叱るな」だと思う。が、私の場合、「7割叱って3割褒める」であるから、筆者とはポートフォリオ(←マネー用語)が全く異なる。

また、子供に「早くしろ」と急かさない様に!と書いてあるが、これは頭で分かっていても言わないで生活する事は不可能である。私も結構言う。良くないのは知っているが、言う。良くないと分かっているから、言う回数はドンドン減っては来ている。なので、本を読む事で、もう一段言う回数が減る効果が期待できるような気はする。

総じて、この本は小さなお子さんを持つ方向けの育児書となっている。特に初めての子供を持った方や、育児に自信が無い、もしくは苦手意識がある方に最適な本だと思う。

全部で220ページの本ではあるが、特にポイントとなるのが192ページ以降の部分。要点を記すと以下の通りだ。

・食生活は基本中の基本。定期的な食事のみ与えれば子供は沢山食べるように出来ている。
・テレビを見ながらの食事はやめる。
・子供部屋の与え方に注意する。子供部屋は「有って当たり前」ではない。欲しくなるまで与えてはならない。
・勉強しているそぶりが無くても、1日30分の勉強の癖をつけさせる。
・手伝いを沢山させる事で、生きる知恵がつく。
・小さなガマンの体験が子供の心を成長させる。

これらは、「しつけの上手い親が絶対見逃さないポイント」だそうだ。驚いた事に、この私は、全て該当するではないか!! あと直さねばならないのは、「余計に引っ叩かないようにする」くらいだろうか。あ、あと昨日のブログではないが、実は私自身、子供に「バーカ!」と思いっきり言ったりする事があるので、こういう点も要注意だ(ポリポリ・・・)。

さて今日は、せっかく本を読んだんだから、それを活かそう!と言う事で、次男と娘に、「オイ!お前ら!部屋の掃除でもしろ!!」と偉そうに命令する。「え~」とかブツブツ言っているけど「さっさとやれ!」・・・と、ここで早くもミスが一点。急がせてはいけないんだった。

で、こいつらの部屋片づけを見ていると、まずはありとあらゆるものを全部部屋の真ん中に、ぶっちらかした。片付いているものまで全部。「うわ~・・・、こんなん、片付けられんのかいな!?」と言う状態に。

Image111.jpg


見ていてイライラしたらまずいので、「じゃあ頼んだわ!」と言い残して、私はビール飲みながらネットサーフィン。枝豆食べて、ビールをおかわりしても、終わる気配は無い。笑い声が聞こえたりするので、半分遊んでいるようだ。

で、適当に呼びつけて、「たぶんお前ら、片付け出来ないでしょ?」と鎌かけてみると、「いや、そんなことは無い、出来るから!」と自信たっぷりな表情でまたまた片づけを始めた。

結局1時半に初めて3時50分に片づけが終わった・・・・。それにしても長かった・・・・。一言、「テメーら、早くやれ!」と言う権利はあるわな。

しかしながら親の手を全く借りずに、2人で完璧に出来たというのは、凄い。こんな感じになった。

Image112.jpg


こういうのを見ると、「ま、俺なんかいてもいなくても、子供は育つもんだなあ」、な~んて、思った一日でありました。でもって、せっかくだから褒めようかと思ったら、さっさとセーラームーンを鑑賞してました。親の心子知らず、か。



 

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト①:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

・本サイト②:値上げ インフレに負けない!~物価上昇時の家計見直しガイド~

ノーロード投資信託徹底ガイド:忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。 

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
連日の書き込みお許しを…
読書を趣味とする私、育児書も随分読みましたが、これといって特別なことなど何も書いてないっていうのが正直な感想です
しかしです…
子どもが欲しがるからと言って当たり前のようにお菓子ばかり与える親や、子どもが可哀相だからと言って何でも言うことを聞いてやる親の多いこと!
私って子どもに厳しすぎるかも?って錯覚に陥ることもしばしば…
人に意見する程、子育てに自信がある訳ではありませんが、そのまま大きくなってどこで我慢を覚えるんだろうって心配になります
まさか、そういうことは学校で習うなんて思ってるんじゃ…?
ただ、耳が痛いのは塾長同様、早く!早く!と急かさないって所ですね(笑)
2008/02/03(日) 22:47 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
私なんて1人でもヒ-コラ言ってるのに塾長さん、ほんとスゴイです!

でも、兄弟が居ると良いことも多いんですよね。。。
うちはとにかくやることなすこと遅くて(-_-;)
お部屋も、二人のようには自力で片付けられないような気がします。
あと、TVも大敵ですね!
これに関してはくまちゃんが更に大敵なのですが(>_<)
セ-ラ-ム-ンですか、なつかしい^^

HP、リンクさせてもらいました♪
どうぞよろしくお願いします^^
2008/02/04(月) 00:40 | URL | さとみんみん #d3xRQPUk[ 編集]
写真見て、長男が「すごい、きれいになった」とびっくりしてました。
うちの子の刺激になりましたよ!
塾長さん、ありがとうございます!!
お勉強一日30分の習慣は、いいですね。メモメモ_〆(。。)
2008/02/04(月) 08:09 | URL | いちご #-[ 編集]
この本の内容を見てると・・私は母親落第だなぁσ(^_^;)アセアセ...。。
今はだいぶ心にも余裕が出てきたけど・・小さい頃の事を思い出すと反省ばかりです。。。
これから気をつけないとなぁって思いました。。
2008/02/04(月) 21:01 | URL | nao #ODhh62Kk[ 編集]
あーちゃん さん

いやあ、さすが私の元妻と同じあだ名のあーちゃんさんだけあって、おっしゃること全てに、強く同意いたします! 子供は厳しすぎるくらいでいいんですよね。ここぞ!と言う時にピンポイントで強く愛情を注げるかどうかが重要なんだと思います。「まさか、そういうことは学校で習うなんて思ってるんじゃ…?」という一文を読み、「うわっ!考えた事なかった!でも十分ありえるかも!」と驚いてしまいました。
ママさんブログを色々と見ていくと、おもちゃの多さに驚く時があります。「ご飯食べてくれない!しかたなくバナナとジュース・・・。これだけでも食べてくれればいいか。」な~んて書いてあるのもあります。「食べたくない?あ、いいよ。ま、腹へってもおやつも無いし、ガマンしろよ~」が我が家の育児。食事になると、あまりの空腹に、嫌いなものまで全部食べてくれます。

さとみんみんさん

笑。全然大した事やってないんですよ。監視カメラ取り付けてくれれば、良く分かると思います。
テレビは大敵だと思いますねえ。ウチ、テレビが見れないんですよ。なもんで、食事時は子供ら、一挙に話するもんで、何がなんだか分からん状態に。怒鳴り散らして一人ずつしゃべらせてます。聖徳太子が羨ましいです。
リンクありがとうございます。こちらも数日以内に対応いたします!

いちごさん

勉強なんですけどね、実際にやったかどうかよりも、やる習慣がはるかに大事なんだそうです。必要に迫られて勉強せねばならない時に、習慣の有る無しで非常に大きな差がついてしまうとか。ま、普通に宿題やってりゃ、30分くらいはすぐに過ぎてしまいますけど。
いちごさんお店やってると全部自分で見れないでしょうから、その点が大変かもしれませんね。

naoさん

おっと! naoさんらしいコメントだ! 大丈夫ですよ。たいがいの母親(父親もですけど)は「キチンと」子育てできてませんから! 出来ない中で、少しずつ修正を加えていきながら、だんだんと自分なりの子育てになっていくのでありましょう。大体本に書かれていること全部出来る人間がいたら、スーパーマンです。仕事でもそんなヤツはほとんどいないのと同じように、子育ても皆、悪戦苦闘しながら、やっているのでしょう。
2008/02/04(月) 21:56 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
「食生活は基本中の基本。定期的な食事のみ与えれば子供は沢山食べるように出来ている。」う~ん、やっぱり大切なんだなぁ。

改めてきちんとご飯を作らないと、と思ったのでした。
2008/02/06(水) 23:58 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
復職パパ

そうなんですよね。でも復職パパ家では、ブログ見た感じだと全く問題無さそうですよね。作るときはちゃんと作ってるし!
2008/02/08(金) 07:51 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/298-c3aef7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
