3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

先般、寝る時はいつも次男(小3)と添い寝する事を記事にした。もちろん今でも添い寝である。暖かいので、特に冬は止められない。

Image104.jpg

(ちなみに、布団めくってみるとこんな風に寝ています)

昨晩もいつものように添い寝。既に次男が寝ている布団にもぐりこむので、その暖かさと、睡眠導入剤の効果もあって、瞬時に寝入る事ができた。

さて深夜、トイレに起きた。私は必ず一度はトイレに起きる。トイレに行って、おしっこシャーと出していると気づいた。「あら、今日は寝汗かいてるなあ(実際、私はたまに寝汗をかくことがある)。・・・にしても、いつもの寝汗は足なのに、今日は腰かちょっといつもと違う」。

と、私がトイレに入っていると、次男がドタドタと1階に降りて行った。「あいつもおしっこか。起こしてしまったかな?あ~あ!(と、あくびをしながら)ま、眠いから寝よ」と、布団に入ると・・・・・


ぎょえ~!! あのヤロ!!

思いっきり、しょんべん漏らしやがった!!!


どうりでヤツは慌てて下に降りていったわけだ。よりによって俺の布団にションベンたれるとは! でもって、この日に限ってシーツ敷かないで寝てた! 気持ちわり~。

瞬時に娘のタオルケットをしょんべん部分にひいて、その上から薄い掛け布団を引き、横になってみる。幸いに私の掛け布団に被害は無かった。

さてその後部屋に入ってくる次男。さ~て、どう処分したものか。引っ叩いたろか!とも一瞬頭に浮かぶが、つい先日、「
子供が一週間で変わる親のこの一言」を読んだばかりである。この本では、「子供が失敗した!と明らかに自分で感じているような時、叱らないで共感して(受け止めて)あげねばならない」、と書いてあった。ここで頭っから怒ったら、私自身、学習効果が無いと言う事になりかねない。それはそれで、ちと問題である。

眠い目こすりながら考える。さて、どうしたものかと。

次男はどう見ても悪いヤツではない。むしろ性格的にはいい奴だと思う(親バカだが)。が、唯一にして最大の欠点は、「ヤバイ時には嘘をつく&何も無かったかのように隠す」である。

実はこういうコスイ手は、大人になってからけっこう世渡りするのに使えたりもするのであるが、だからと言ってそのままにしておくのは良くない。

なので、次男が自分から正直に言わねばコロス!と、心に決め、入ってくる次男の言葉を待った。

・・・、無言・・・・

以前ならここで、「テメー!!」とやるとこどだ。しかしすっかり心に余裕の出来た今は、そういう風にはならない。次男の言葉が出てくるように促してみる。「オイ次男。どうかしたの?」と。

すると、パンツとパジャマをキレイに取り替えた次男は、もぞもぞしながら、「おしっこ、もらしちゃった・・・・」と。で、俺、「だから?」。次男、「ごめんなさい」。

心の中で、「偉いっ!」。以前おしっこ漏らした時は半日隠し続けたのに、今回は、まあ状況からして絶対隠し通せないという違いはあるものの、良く自分から言った!

その後は再び一緒に布団にもぐりこみ、「良く正直に言ってくれた」とかなり褒め、頭をナデナデしながら寝た。コイツはゆっくりだが、一応成長はしているようだ。私も次男も、その後また、すぐに寝ることが出来た。しょんべん臭いのは、気にならなかった。

ところで、翌日は好天に恵まれたため、すぐに敷布団を干した。が、寝小便付きの布団と言うもの、洗うわけにもいかないし、こういう時、皆様はどうされているのでしょうか? ただ干すだけでいいのかな? でもションベン成分は布団に染み込んだままだろうし、私の敷布団であるが故に、余計に気になる。

これからいつも、次男のしょんべんと一緒に寝ている、と言う気持ちになる可能性がある。

 

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト①:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

・本サイト②:値上げ インフレに負けない!~物価上昇時の家計見直しガイド~

副サイト:ノーロード投資信託徹底ガイド⇒ご興味のある人はどうぞ。今は絶好の買い時となりました! 
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
布団、どうするんだろ?
あたしも知りたいです。(*^_^*)
うちの二人の子供はおねしょをしたことがない、不思議な子です。
パンツトレーニングのときはおねしょシートを敷いて寝ましたが、漏らす事がなかったです。
いちいちクリーニング店に出すのも経済的ではないですよね。
次男君、かわいい寝相ですね。
2008/02/07(木) 13:40 | URL | ゆずき #-[ 編集]
そうか~。。。
布団洗うの大変ですよね。
でも、おねしょの部分だけ洗って干すかな。。。私だったら。。。
塾長さんすごい!
学習効果ばっちりですね!!
実践することが大切ですよね。
私も叱らないで受け止めるようにしていきたいなぁ~。がんばろうっと。
2008/02/07(木) 20:24 | URL | いちご #-[ 編集]
ぬいぐるみ抱いてる~~~!
寝てる姿がマジでかわいいね!
こーゆうの見ると子供ってイイナと思います。

おねしょの対処。
外に干すくらいしか分かりません。
なんだか懐かしいな~。

2008/02/07(木) 22:14 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
次男君かわい~ですね~。
おねしょは怒ると逆効果、と私も何かで読みました。
うちは夜のおむつがとれたのはすご~く遅かったので、おねしょはしょっちゅうでした。
おねしょ布団は、ひたすら干して、季節の変わり目にクリーニングに出してましたね。
おねしょ染みができてて、今となってはいい思い出です(^^;
2008/02/07(木) 23:06 | URL | ねむねむ #-[ 編集]
うちの息子、やーっとオネショから卒業しました。
実家に帰っても、オネショパットから大きくはみ出してオネショ。
私達が帰った後に、母がクリーニングに出してるんですよ。
私も一度もオネショやお漏らしで叱った事、ないですね~。
弟が結構大きくなるまでオネショ小僧だったので、それがイライラしない素だったのかもしれません。
2008/02/08(金) 01:38 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
ゆずきさん

凄いですねえ、それは。
ウチは次男が一番、脱おねしょが早かったですが、たま~に、ちびります。問題は一番下の子で、たぶん小学校高学年くらいまでは漏らしそうな勢いです。
おねしょシート、全く考えた事すらありませんでした。娘の時に、使ってみたいと思います。

いちごさん

笑。学習効果、ごくまれに発揮されるようです。叱り付けないと、3人もいたらやってられませんよ。特に小学校高学年から中学生くらいが一番大変かなあと、感じています。叱っても効果が薄くなるもので。娘が中学生になったら怖いですね。「オヤジ、うぜー!」とか言われそうで・・・。

chaacさん

ぬいぐるみを抱いて丸くなった次男を、私が抱いて寝る、と言う構図になります。
可愛いっすか?? であれば、今なら特別セールとして、1ヶ月、無料貸し出しいたします。美味い飯を食わせてくれるところであれば、必ずなつく優れた愛玩動物です。chaac家の旦那がいれば、まず、大丈夫です。

ねむねむさん

なるほどなるほど。ひたすら干して、あとはクリーニングか。布団クリーニングって、そう言えば単語としては聞いたことがありましたが、考えた事ありませんでしたね。はやくおねしょ卒業してくれないかな?? こればかりはやむを得ないですけどね。

reeさん

なるほど。
おねしょで叱るのは、良くないですよね。本人も、わざとやっているわけで無いし、気がついたら自動的に出ていますからね。そういや長男は、おしっこでなくて、寝ながらウンコしてましたよ、良く。懐かしい思い出。逆にウンコの方が始末がラク、と言う側面もあるなあ。
2008/02/08(金) 08:03 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
かわいい寝姿!! 後、数年で「親父~」と呼ぶようになるのでしょうか、、残念。ちなみに、おねしょマットの上にしてくれなかったときは、布団を干した後、ひたすらファブ○ーズしてます。 うちの子はちんちんをパンツから出す癖があるようで、掛け布団もびしゃびしゃ。ウンチはまだ無いので、楽しみにしています。
2008/02/08(金) 12:31 | URL | かつおぶしおおもりで #-[ 編集]
かつおぶしおおもりで さん

カキコ、ありがとうございます!! 面白いハンドルネーム。拝見したら急に、お好み焼きが食べたくなりました。
ファブリーズかー! 全く考えなかったです。長男の靴が超臭いので、それようのファブリーズをしゅ~っとかけておくことにします。ありがとうございました!
2008/02/08(金) 20:08 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
はじめまして。いい話ですね。

うちの場合は小2の長男が結構やらかします。そーっと着替えて、何食わぬ顔をしています。

さて、うちでは、布団乾燥機で乾燥させてしまいです。においは残りますが、結構慣れるものです。小便の上に寝ているという事実を忘れてしまえる、想像力の鈍さが必要かもしれませんが。
2008/02/08(金) 22:43 | URL | かもね #-[ 編集]
オネショは、それぞれのお宅で悲喜こもごもありますよね…
ウチの三女5歳も、たびたびやってくれます
自分で着替えて、シャワーまで浴びて、布団のシーツを外して…と一人で始末するのでそれを眺めるのが最近の楽しみになってます(笑)
もうベテランですからね、「天気悪いから布団干せないな」とまで言ってくれます
実際、いいお天気の時は干すだけでもいいんじゃないでしょうかね?
日本人は、延々とそうやってきたんですから
太陽の力ってスゴイなと思います
なるべく干しやすくて乾きやすい薄い布団を使ってます(つまり安物ってことです)
いざと言うときには、部分的に水洗いもできますし
何事も経験ですよね、親も子どもも…
次男君もきっと自分の子どもを持ったとき、塾長に言われた言葉を思い出すでしょうから♪

2008/02/09(土) 09:12 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
かもねさん

はじめまして! わざわざありがとうございます! なるほど、布団乾燥機でも匂いは残りますか。翌日の天気が悪かったり、日本海側にお住まいの方は、布団乾燥機が無いと往生してしまいますね。 臭い残ったら、かつおぶしおおもりで さん のように、ファブリーズするのが良いかもしれません。

あーちゃんさん

笑。娘さん、「そこまでしっかりしてるんだったら、小便漏らすなよ!」ですが、それでも漏らしちゃうのが子供なんですよね。なかなか可愛いですね。
太陽のパワーは凄いですね。どうして天日干しにすると、布団がいい匂いに変わるんでしょうかね?あれが小さい頃から不思議でした。書き込み頂き、再びその疑問が涌いてきました。乾燥機ではああいう匂いにはならないんですよね。
2008/02/09(土) 15:00 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/300-2feb8606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
