3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

毎日お邪魔しているかのこ家のブログで、ユーチューブの動画「We are the World」が掲載されてました。「有ったなあ、そう言えば」と思い出し、かのこさんがそう来るなら私の一手はこれだな、と言う事で、今日は坂本龍一の「ゼロランドマイン(ZERO LANDMINE)」です。

2001年に発売になった、地雷反対のテーマソングです。地雷の存在する国の民族音楽を坂本の一流の手腕で一つにまとめた前半部分と、それに連なる後半の合唱部分から成る、約20分の大作です。

坂本龍一が作っただけあり、地雷反対と言うメッセージは別としても、とても癒される音楽です。ここ20年では私が最も好きな曲で、CDが擦り切れるほど聞きました(注:CDは実際に擦り切れたりしない)。

CDの売上が地雷撤去資金に寄付されたと言うのは画期的です。が、私が密かに感動したのが、CDのパッケージが環境負荷の少ない「紙製」だったと言う点。プラスチックのパッケージの方が圧倒的に安いそうですが、これ以来、坂本龍一のCDは全部紙製に移行しました。流石世界の坂本。

さてその「ゼロランドマイン(ZERO LANDMINE)」、後半合唱部分が、中学生でも分かるような英語の歌詞となっているのが良いです。本来は非常に難解な歌詞を書く方に坂本が「簡単なの書いてくれ」と言った所、本人もビックリするほどシンプルなやつが出来上がったとの事。

シンプルであるが故に、大人が上手に歌うと心に響きます。

(ドリカムの吉田美和さんが元気に歌ってる姿を見ると、ホロリと来るものがあります・・・・)

なお、ユーチューブの動画ですが、重い時があり、途切れ途切れに再生されてイラつきながら終了する場合があります。その場合は、ガマンして1回通しで再生、終わったら動画の下に表示されている再生ボタンをもう一回押して、再び聞き直すと、今度は普通に再生されます←ここ、大事です。終わってから「もう一度聞く」にすると、同じ目に合います!)。


20分も待ってられるか!と言う方のためには、後半の合唱部分のみの「ゼロランドマイン(ZERO LANDMINE)ショートバージョン」も貼り付けておきます。

が、ゼロランドマイン(ZERO LANDMINE)ファンとしては、前半部分があるからこそ、後半が生きてくると考えます。特に前半では、中国から迫害されたチベットのダライラマ14世、及び衝撃の事故死を遂げたダイアナ王妃の肉声が挿入されているのが必見です。(それにしてもダイアナって凄い人でした・・・・)

それではゼロランドマイン(ZERO LANDMINE)を鑑賞ください。

ゼロランドマイン(ZERO LANDMINE)フルバージョン


ゼロランドマイン(ZERO LANDMINE)ショートバージョン


なお、今でもゼロランドマイン(ZERO LANDMINE)は売ってます。クリアな音声で聞きたい方は購入した方が断然良いです。フルバージョン、ショートバージョン以外に

 ・ピアノ+ボーカルバージョン
 ・ピアノ+チェロバージョン
 ・ピアノバージョン
 ・ボーカル無しバージョン

も入っていて、BGM代わりとしてもとても良いです。

2月17日追記:フルバージョン動画で表示される英語字幕を見ていたら感じました。絵本って、なんだか書いてある事がシンプルに胸に突き刺さりますよね? ゼロランドマインの歌詞は、そんな絵本の文字そのものです。 

 

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト①:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

・本サイト②:値上げ インフレに負けない!~物価上昇時の家計見直しガイド~

副サイト:ノーロード投資信託徹底ガイド⇒ご興味のある人はどうぞ。今は絶好の買い時となりました! 



●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
ノミの心臓が跳ね上がりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


「We are the World」の頃はなんと言うか・・・レコード時代とシンクロしてますが、この曲の頃は当然CD。パッケージが紙製というのは知りませんでした。
地雷に関しては、絵本の「地雷ではなく花をください」での撤去キャンペーンも印象に残ってます。
つくづく、平和な国に生まれたことを感謝しつつ・・・です。
2008/02/16(土) 20:09 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
かのこさん

そう言えばレコード時代だったかも。
平和な国でよかったですよね。戦争に負けて、ソ連に占領されていたらどうなってたか考えると、超恐ろしいです。占領してくれてありがとう、アメリカ殿、と言う感じです。
2008/02/17(日) 22:35 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/307-ae7777a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
