3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

The Time Has Come! ついに紹介する時が来ました。

岐阜県に、私と同じ、「3人の子持ちシングルファザー」さんが住んでらっしゃいます。HNを新しい窓1113さんと言うのですが、塾を経営するかたわら、独自の教材を開発され、その普及に努力されておられます。

その教材、「窓あきシート」と言います。娘が持っているのが、窓あきシート。

Image141.jpg


見ていただくと分かる通り、ひらがなの脇を切り抜いて、窓(穴)を開けたシートです。ひらがなには書き順が数字でふってあります。紙の上にこの窓あきシートを乗せ、シートのひらがなをすぐ左に見ながら文字の練習ができるので、学習の際の負担を大幅に軽減できるのが特徴です。

実はこの窓あきシート、新しい窓1113さんから1年以上前に、ご好意により無償で頂いていたのですが、ウチの娘の性格を考えるとまだ「勉強」をやらせるのは早い、と判断し、やらせていませんでした。(新しい窓1113さん、すみません)

が、先月になり、次男が学校から帰宅して宿題に取り組んでいるのを見て、「○○(娘の名前)も宿題やりたい~」と言いだしたので、「ついにあの教材をやらせる時が来た!」と思ったのです。

新しい窓1113さんのブログを拝見すると、今は印刷されたシートも販売しているようですが、私が頂いたのはCD-ROM、なので、厚紙に印刷して、文字の脇をカッターで切り、窓を開けます。

カットは長男にやってもらいました。私はこんなちょっとした事も面倒になるのです。しかし、長男がカットしているのを見た娘は、異様にやる気が出たようで、窓あきシートを使うのを待ちきれない様子でした。

やはり、本人の意欲が強いときは違いますね。この日から1週間、次男が勉強やりだすと、人に言われなくても窓あきシートを持ち出して、好きな文字を練習していました。

私が一番驚いた点は、何だと思いますか? お手本がすぐ左にあるから視線移動が極めてわずかで、勉強の苦にならない? 窓あきシート自体、何回も使えるから環境に優しい? 

実は、娘の「鏡文字」が一発で直った事です

子供も3人目となると親もある意味余裕?が出てきますから、鏡文字の修正など、全く教えていませんでした。学校でそのうち教えてくれるだろう、なんて考えていたのが、窓あきシートで速攻で修正されたのには正直、ビックリしました。

ちなみに数字は窓あきシートでやっていないので、今でも鏡文字を書きます。が、ひらがなは完璧。幼稚園の卒園記念に渡す先生へのお手紙も、「○○せんせい、いつもかわいいですね。ぼうしがにあってます。」などと書いてありましたが、文字自体の正確さも、備わってました。

ひらがなの「はねる」所や「とめる」所など、細かい部分を良く見ながら書くんだよ、と言い聞かせるだけで、きちんとした文字を書けるようになったのですから、この窓あきシート、タダモノでは無いな、と感じました。

ちょうど春の入園や入学シーズンに当たりますので、興味のある方は新しい窓1113さんのブログでも覗いてみて下さい。私の持っているのは「ひらがなカタカナ練習シート」ですが、たぶん、漢字練習に最も効力を発揮する教材ではないでしょうか?

なお、アフィリエイトでも何でもありませんので、安心して窓あきシートのブログをご覧になって下さい(笑)。

ちなみに今現在は「ピアノ」に夢中になってしまっています。ピアノ熱が平熱に下がったら、カタカナをやらせます。


 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト①:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

・本サイト②:値上げ インフレに負けない!~物価上昇時の家計見直しガイド~

副サイト:ノーロード投資信託徹底ガイド⇒ご興味のある人はどうぞ。今は絶好の買い時となりました!


管理人からのオススメ:3月末まで!!

 
『知っている人と、行動を起こした人が全員必ずもらえる現金5000円

野村證券のネット専業部門である「ジョインベスト証券」に口座を開設し、5万円を入金すると、全員に現金5000円がもらえます。 
利率にするとなんと10%! こういう真にオイシイ話はめったにありません。是非、無リスクで5000円をタダでもらっちゃいましょう!

(⇒詳しくはジョインベスト証券投資信託の徹底解説のページよりご確認ください)

クレジットカード作成で、商品券3000円、などと言うサービスは今までもありました。が、カード発行は審査が必要ですし、商品券をもらうには10万円以上カードを利用、つまりお金を使わねばならないリスクがありました。

が、今回はそのようなリスクは全くありません。野村證券の豊富な資金力を、利用できるチャンスです。

※夫婦とその両親がみんなで口座開設したら、合計3万円も、タダでもらえます!

 
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さん、ありがとうございました。
びっくりしましたよ。
こんな風に紹介していただくつもりは全くなかったのに。
こっそり感想を聞かせていただければと思っていました。

でも、鏡文字が直って良かったですね。
私もうれしいです。

あ、そうそう、
奇しくも昨日(5日)、弁理士さんから窓あきシートが「特許」になったという連絡を受けました(~-~)V。
これからも頑張っていきます。
よろしくお願いします。
2008/03/06(木) 13:07 | URL | 新しい窓1113 #Rw/ZwaGc[ 編集]
鏡文字が一発で直っただなんて!!
窓あきシートって、すごいですね。
あらにも試したくなりました。
特許になった事も素晴らしいですね。
娘さんドンドン吸収していく時期なんですね。
楽しみですね。
2008/03/06(木) 21:41 | URL | いちご #-[ 編集]
うちの長男も今年1年生になります。
文字を書くのは大好きなのですが、「つ」や「く」が反対になったり
小さい「っ」や伸ばす「-」を忘れがちです!
特許までとれた窓あきシート試す価値大ありですね~!
応援ぽち
2008/03/07(金) 01:16 | URL | ピンクドルフィン #-[ 編集]
新しい窓1113 さん

特許化、おめでとうございます。こういう話を聞くと、「進研ゼミに売り込みを書けたらどうだろうか?」とか、「図形や絵をパターン化して、認知症の方向けの窓開けシートを作ったらかなり効果が期待できるのではないか?」とか、色々と考えてしまいます。元ビジネスマンの血が騒ぎますね。やっぱ元々仕事が好きなようです、私は。
これからも、頑張ってくださいね、先輩!

いちごさん

窓あけシートって、出来上がったのを見ると誰でも考え付きそうな気がしますよね。でもそうではない。そういうのに気づいたと言う発明者、つまり新しい窓1113さんはスゴイです。教育関連だと、百ます計算に匹敵する発明だと思いますね。基礎的計算力は百ます計算(もしくはそろばん)、漢字力は窓あきシートだと思います。

ピンドルさん

であれば、やってみる価値は大ですね。鏡文字はそのうち自然と直りますけど、文字の中で細かい部分、はねる所や止める所等は、変なクセが付くと一生直りません。特に漢字の場合、減点の対象となるので、将来の受験などを考えると、基礎的な漢字力を養うのには最適かと思います。(私がここまで褒めるのは、結構珍しいです・笑)
2008/03/07(金) 06:41 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
す、すばらしい教材ですね。
誰でも思い付きそうで思い付かない 単純なものなのに、そんなにも効果があるなんて。
そんだけ早く効果があるなら、子どももやる気になりますよね。

あっ、そうそう、ボク 引っ越しましたので、これからはこちらでお願いします。
2008/03/08(土) 19:37 | URL | ろく #obWbQ39E[ 編集]
ろくさん

そうなんです、思いつきそうで誰もやらないというのを見て、私もサイト運営にそういう部分を生かしていこうと、大いに元気付けられました。
ブログ、お引越しですか。これからもヨロシクです。
2008/03/09(日) 08:44 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
すごいですね
こんな単純な方法で
私数年前に書道をはじめて ずいぶん間違った書き方をしていたことがわかりました 
またお邪魔いたします
2008/03/09(日) 10:21 | URL | 沙羅 #-[ 編集]
沙羅さん

コメントありがとうございます。書道ですか。私は苦手で・・・・、書道が出来る人は尊敬します。
窓あきシートは、注意力、集中力のまだまだ足りない子供さんの、不用意な視線移動を最小限にとどめる教材のような気がします。しかも書き順が書いてあるのが、また便利。文字の練習、漢字の練習という部分でフォーカスすれば、進研ゼミなどよりもはるかに効果的なんじゃないかと感じました。特許を取得できたのは、伊達ではないですね。
もしよろしければ、これからも遊びに来てくださいね。
2008/03/09(日) 22:19 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/321-2e67cef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
