3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

幼稚園の卒園式。初めての卒園を経験するママさんは、感動して泣いちゃったりする。

 「いつの事だか、思い出してごらん。
 あんな事、こんな事、あったっけな


と言う歌詞、これは涙を誘う。葬式の時に賛美歌を歌うと、涙が溢れ出すのに似ている。

もう3人目なので、幼稚園の卒園式自体に、特段の感想を抱かなった。変な鈍感力がつき、これはこれで困ったものだと感じる。明日から仕事がはかどらなくなる(毎日娘がいるから)、昼食の用意をせねばならぬ、これだから保育園の方がいいのに、などなど、あらぬ方向に思いが向かって、ちょっと問題だ。

これは妙な事になったぞと思いなおし、心の中を無理やりマッサラにして、もう一度卒園式を眺めてみる。すると、今度は別の2つの感慨が頭に浮かんだ。

まず一つ目。卒園式って、お芝居の千秋楽に似ているなあと思った。座長、もしくは演出家が担任の先生。俳優が子供たち。毎日決まった演目を繰り返えす。中身は結構アドリブだったりする。芝居のロングラン公演につれて、俳優陣の演技は洗練(成長)されてきて、座長との一体感も強くなる。

とは言え、どんなに優れた演目でも、必ず楽日と言うのがある。娘の演技する演目、「たんぽぽ組」の千秋楽が、まさに今日この日。毎日の演技の集大成だ。観客は親御さんたち。みんな拍手喝采を贈る。感動する者もいる。

そして、千秋楽が終わると、役者たちは次のお芝居のために、みんな散っていく。次の演目に、共に出演する者もいれば、もう二度と顔を合わせる事のないであろう役者たちも多い。もしかすると、今の座長を、二度と目にする事もないかもしれない。

芝居とはそんなもの。どんなに優れた芝居があっても、それが終わると全てが無くなって、消えていってしまう。ただし、優れた芝居であれば、心の中に印象と言う思い出に姿を変えて残る。今日はしっかりと、娘の姿を心に焼き付けておいた。

もう一つ。座長の担任の先生の姿に賛辞を贈りたいと思った。先生は23歳(確か)と、まだ若い。しかし、担任の今日の姿を見るに、この先生はプロフェッショナル精神をしっかりと持った、良い先生になるに違いないと、強く感じた。

卒業式などになると、ポロポロと涙をこぼす先生がいる。それはそれでいいものだなあと思う。が、僕は涙を見せない先生が好きだ。なぜなら、感情に流されない、強い信念のようなものを感じるから。泣くのは、例えば不慮の事故などで園児を失ったり、そういう時だけで良いと思う。

幼稚園の先生は、民間の仕事に比べると、結構お気楽なのではないか?と考えている人も多いんじゃないだろうか。たしかに、小中学校の先生よりはだいぶラクだとは感じる。ところが、幼児を持つ女親(ここは、女性限定にします)は、母性本能からだと思うけど、結構担任の先生に強力なプレッシャーを与えるケースが多い。

そういうのを傍から見ていると、本当に大変な職業だと思う。私には到底務まらない仕事だ。視野を極端に狭く縮めて、ウチの娘への対応を振り返ってみても、一つの文句も無い。大した子育てをしていないのに、娘がここまで健やかに育っているのは、担任の先生の指導のおかげじゃないか?と、考えざるを得ない。

毎月8500円、給食代を除くと約5000円でここまでスクスクと育ててもらったのだから、費用対効果を考えても、満点の出来だと感じる。良い先生でよかった。

卒園式が終わった道すがら、娘に聞いてみた。「卒園式、楽しかった?」と。そしたら娘はこういった。

楽しくなかった・・・。

思わず「え!?」と絶句する。が、娘は続けて言った。

だって、Y先生ともう会えなくなっちゃって、寂しいから、楽しくない。

娘が先生をどれほど好きなのか、このひと言に凝縮されていた。Y先生、ありがとう。

最後に、「じゃあ、ちなみに今日楽しかった事無いの?」と聞いてみた。なんて答えたと思います?

可愛い洋服を着た時が一番楽しかった!

やっぱ女の子だわ! 男と全然こういう時の反応が違う。一番下の子が女の子に生まれてきてくれてありがとう、そんな気持ちにもなった。コイツがいると、我が家がパッと華やぐ。こんな子でも、やっぱり女の子には華があるんですね。

Image157.jpg
(出発前に自宅前で)

Image167.jpg
(親は、みな、真剣そのもの)

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト①:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

・本サイト②:値上げ インフレに負けない!~物価上昇時の家計見直しガイド~

副サイト:ノーロード投資信託徹底ガイド⇒ご興味のある人はどうぞ。今は絶好の買い時となりました!

(管理人も積み立てているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの投資対象国に、アジア・太平洋地区の先進国である、オーストラリア、ニュージーランド、香港、シンガポールが加わり、より優れたファンドにグレードアップしています。)

管理人からのオススメ:3月末まで!!

 
『知っている人と、行動を起こした人が全員必ずもらえる現金5000円

野村證券のネット専業部門である「ジョインベスト証券」に口座を開設し、5万円を入金すると、全員に現金5000円がもらえます。 
利率にするとなんと10%! こういう真にオイシイ話はめったにありません。是非、無リスクで5000円をタダでもらっちゃいましょう!

(⇒詳しくはジョインベスト証券投資信託の徹底解説のページよりご確認ください)

クレジットカード作成で、商品券3000円、などと言うサービスは今までもありました。が、カード発行は審査が必要ですし、商品券をもらうには10万円以上カードを利用、つまりお金を使わねばならないリスクがありました。

が、今回はそのようなリスクは全くありません。野村證券の豊富な資金力を、利用できるチャンスです。

※夫婦とその両親がみんなで口座開設したら、合計3万円も、タダでもらえます!

 
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
この記事を読ませてもらってまた涙が出てきました。^_^;
卒園式って、子供たちの『やらされている』(←悪い意味じゃなくて)っていう感じが可愛いです。
歌なんてもう涙涙で。。。
先生たちってすごいと思います。
絶対怒るだろうなぁ~っていう、子供の態度も、うまく受け流しているから、尊敬しますよ。
我が家も今日から完全に春休みです。
ブログもおちおち書けない状態が困りものですよ。
昼ごはんを考えると憂鬱です。
2008/03/18(火) 21:23 | URL | ゆずき  #-[ 編集]
卒園、おめでとうございます!!
こちらは小学校までは入学&卒業式がないけれど、あったらきっと私は泣いてしまう部類に入ります。
おしゃれした娘ちゃん、かわいいですね~。
2008/03/19(水) 00:33 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
卒園おめでとうございます。
娘ちゃん、いよいよ一年生だね。

素直な感想がかわいい~。
あらは、なんて言うかな?聞いてみよう。
今から卒園式行ってきま~す!
お天気が怪しいです(^^;
2008/03/19(水) 08:10 | URL | いちご #-[ 編集]
ゆずきさん

ウチの娘、案の定起きてから私の所にべったりで、パソコンに向かって「無視」するのが大変でした。早朝起きてから、娘が9時頃にむっくり起き出すまでが勝負で、今日はその時間帯にHP作りに精を出しました。
幼稚園児の「やらされてる感」、凄く可愛いですよね。ヒヨコの群れを見ている感じがします。

ree さん

いや~、最初の子は泣く可能性大ですよ。私だって1人目の時はジ~ンと来ましたから。あんなに可愛かった息子が、今は生意気な中学生なんですから、ある意味、驚きです。マトモな話が通じるようになるので、それなりに楽しいんですけどね。でもやっぱり小さい子供の頃が一番可愛いかも。チューしたくなるんですよね。

いちごさん

卒園式に行ける様子で、良かったですね! でも保育園でしたっけ? 卒園式をやっても、小学校に入るまではあずけられるんですよね? うらやまし~。私も東京時代はそうだったなあ。パリッとしたスーツ着てた頃が懐かしい。
あらは卒園式、楽しかったかな?なんて言ったんでしょうね?気になります、感想が。
2008/03/19(水) 17:49 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
卒園おめでとうございますー!
お気に入りの洋服見つかって良かったですねぇ♪♪
嬉しかったでしょうね~★

それにしても良い先生だったんですね!
子供にとっても先生の存在はすごく重要なことですよね。

うちの長女は、1ヶ月くらい通うとI先生のことは悪くは言わないけれど「次は○○先生が良い」とか「今日は×○先生が教室にいて楽しかった」とか、そんなのバッカリでしたよ。苦笑
長女のその気持ちが分かるような気がする先生でした。。

楽しい幼稚園生活で本当良かった★
楽しい小学校生活になるといいですね~☆
2008/03/19(水) 22:24 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
ゆうママ

ありがとうございます!
服を選んでいる時の女性、それが例え幼稚園児の女の子であっても、すっごい嬉しそうですよね。今度また、娘と洋服買いに行きたくなってしまいました。ま、小学校はジャージで行く事が多いので、服買うのは、年に一度かな?
学校の先生は、何か疑問点があったらしっかり伝えて、先生はどう考えるのか、ちゃんと聞くのが大事ですね。親と先生でコミニュケーションが上手くいってないと、先生も親も戸惑い、結果、子供が戸惑っちゃったりしますし。
2008/03/20(木) 18:32 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
普段はジャージなんですねぇ~
学校なんかはそれが一番動きやすくていいですよねぇ。

個人面談のときなんかにいろいろ質問してみたんです。
子育てについてとか、先生はどう思うか・・とか。
結局、先生の考えがなかったというか。。
あと子供に向かって「見せて」のことを「みして」と連呼していてガッカリでした。
まぁ私も人のこと全然言えないんですけどね!苦笑

先生とのコミュニケーション、大事にしていこうと思いました!
2008/03/22(土) 02:09 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
先生とのコミュニケーションは、やっぱ大事。基本線として、「先生には絶対の信頼を置いている」のが必要。少なくとも子供の前では。
まあ、先生も1人の人間なので、物足りる先生も足りない先生もいるから、ケースバイケースで対応しましょ。何より、仕事量に比べて人員が少ないのが、今の学校教育の一番の問題だと思う。
2008/03/22(土) 22:13 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/328-e544aaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
