3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

最近私が5年以内に成し遂げたいと思っている目標があります。それが、月100万円の収入を得ると言う事です。今までもブログで書こうと思ってはいたけど、「しょせんはお金か?」と思われるのがイヤで、曖昧にしてきました。が、しかし、今日たまたまダイヤモンドオンラインの記事を読み、肩の力が抜けました。

 (その記事⇒
成功者は必ず「守るもの」を持っている

この記事の中に出てくる「成功者」とは「できる男」であり、「守るもの」とは「世の中である」と言う点で、私のような「出来ない人間」と大いに相違がありますけど、それでも結構近しい考えを持っているんです、これでも。

この記事の中にある、「それほど頻繁に墓参りもしません。墓地に行かなくても、いつも心でつながっていることを彼らは知っているのです。」と言う一文、これを見て今までとってきた自分の態度、墓参りにはほとんど行かず、毎日妻の写真に手を合わせる事もなく、第一私は現代仏教に幻滅しているし、そもそも仏教徒ではないので、仏壇が邪魔で捨ててしまい、ついでに今まで神頼みしてもそんな事で願いが叶ったためしもないので、神棚も燃えるゴミにしてしまうという、罰当たりな事をしてきたけれども、そんな事は大した事ではないなあと、思い直した。

いつでも心でつながっている感覚・・・・、神も仏も信じていないのに、いつも心の中にあるのがその様な感覚なんです。妻の自殺を目の当たりにすると、人間て、簡単に死ねるんだなあと言うのが分かりました。そうしたら、以前よりはるかに死ぬのが恐くなくなった。

すると、否応無しに死生観が付いてしまった。こうなると逆に、月に100万円欲しい!と言うのがバカらしくなると思いきや、素直にそれを目標にしよう!と、自然体に考える事ができました

例えば企業の社長さん。彼らには人格者が多いと思いますけど(私のビジネス経験上)、一方で密かに欲の塊なんですよ。より多くのお金を得たい、名声を手にしたい、会社を拡大したい、より良い地位を得たい・・・・。こう言うのを「事業欲」と言います。

事業欲の無い人は、絶対に社長になど、なれません。「いや~、皆がやれっているから、しょうがなくて社長やってるんです」なーんて人は1人もいない。

僕も同じように、上を目指して頑張りたいと、再確認しました

ではなぜ100万円なのか? これは非常に簡単です。私の今までの最高月収が、まあ、遺族年金やひとり親手当てなども含めてですけど、確か月に71万円だった。インセンティブボーナスを入れると75万円くらいにはなったかな?

その金額より、上を目指したいだけ。ただしじゃあ80万円、などと言いだすとあまりに目標が中途半端な感じがするから、キリのいいところで100万円となります。

月に100万円なら、もうそれ以上は必要ないですね。貯まる一方になり、社会に循環しなくなる可能性があるので。あの世にお金は持っていけません。日本人は死んだ時が一番お金持ちで、3500万円の資産があるそうです。こんな民族は、日本人くらいらしいです。

しかし私にしても、、貯蓄を美徳としてきた日本人根性が身に付いてしまっていて、老後の年金不安もあるし、もしも万が一健康保険制度が大幅に改悪となっていたらなど、最悪のケースを考えると5000万円くらいは貯めておきたい。

まあそういうのも有るんですけど、月100万円で実現させたい本当の目的は、2つあります。

まず第一に、子供たちの教育資金にしたい。「やりたい!」と言う事は、全てやらせてあげたいです。高校生くらいまでは。基本的に極めて質素な暮らしは維持するけど、教育費は湯水とまでは行かないですが、出してあげたい。そして、できれば1年間くらいは海外留学をさせてあげたい。これについては子供の希望ではなくて、親の強制で。海外で誰も助けてくれない環境下で、サバイブする術を身に付けて欲しい

娘がグランドピアノが欲しい!などと言い出したら、やっぱり買ってあげたいんですよね。一流の道具を身に付けると、仕事もグンと上向きますし。

それともう一つ。必ずもう一度結婚したい、と言う点。再婚するには、やはりお金が有るに越したことは無いです。子供3人いる男が結婚しようとなると、相手が独身女性だろうがシングルママさんであろうが、向こうの親御さんはそんなところに娘をやれない!となると思うんですよね。そんな男の所で生活していけるのか?と考えるのが普通の感覚。

であるならば、せめて経済面は安心させてあげたい。月に100万円の収入が有ると分かれば、一定の安心感を得られます。

それに、シングルママさんと再婚した場合は、万が一新たなパートナーが病気になって働けなくなったら、パートナーとその子供が生きていけるだけの収入は絶対に欲しい。パートナーの子供にも平等に教育を受けさせたいし(もっともこれはパートナーの考え次第だが)、そうなると自分としても100万円と言う数字が結構現実的な数値となります。

新しい生活のために、もしかしたら今の家(実家)を建て直す事もできるかもしれませんし、東京に新たな家を取得して、暮らす事もできるかもしれません。

ま、とにかく、死ぬのなんて簡単に出来ますし、いつ死ぬかは神のみぞ知るところなので、それまでは

●5年以内に全ての収入を合算して月に100万円を稼ぐ
●並行して、子供たちへの教育資金の投入金額を増やしていく
●その収入で、結婚しても安定した暮らしを得られるようにする


を目標に、とにかくやり遂げる覚悟で頑張りたいと思います。(結婚とか再婚
については思うところがあるので、別の機会に又書きます)

本当はダイヤモンドオンラインの記事のように、成功して「大富豪」になって、ビルゲイツのように何百億円も社会に寄付できるようにしたいんですけど、月収100万円などと言った小さい目標では、到底ダメです。

「世の中に貢献」できるような器を持った男ではないから、せめて「家族に貢献」して、そして月100万円あれば、チョコチョコと千円単位で色んな所に寄付金を献上する事だって出来るようになるはずだから、身の丈に合った貢献ができるかも。

そう考えると、それはそれで楽しいな。環境問題なんかは、もっと勉強してみたいなあと感じる。そうそう、海外旅行もしたいなあ。エジプトのピラミッドと、北欧のフィヨルドとオーロラ、チベットのラサは見ておきたい。フロリダのディズニーワールドに一緒に行こうと約束したも家族もいるし、シベリア大陸横断鉄道の1週間の鉄道旅行もしたい。

これらを、夢物語にさせないように頑張る!


Image156.jpg
(もう寝なさい!と言うと2人でこうやって寝ちゃいます。次男と娘。次男の方が娘にくっついていく)

Image169.jpg
(娘が作った「作品」?お兄ちゃんと小学校に行く所、だそうです)

私のささやかな、守るべきもの・・・・。

 

 

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト①:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

・本サイト②:値上げ インフレに負けない!~物価上昇時の家計見直しガイド~

副サイト:ノーロード投資信託徹底ガイド⇒ご興味のある人はどうぞ。今は絶好の買い時となりました!


 

(管理人も積み立てているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの投資対象国に、アジア・太平洋地区の先進国である、オーストラリア、ニュージーランド、香港、シンガポールが加わり、より優れたファンドにグレードアップしています。)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
11歳の男の子と二人暮らしのシングルママです。
塾長さんのブログは
色々なことを考えさせてくれて
私の大好きなブログのひとつです。

今日の記事もなるほどなるほど。と読ませていただきました!

夢は言葉にしよう。というけれど
恥ずかしさもあってなかなか言えない私です(笑)

私の目標を書かせてください(o_ _)o))
今年中にパソコンの資格を取る。
サイトを作る。
ダイエットマイナス5キロ。

なんか小さい目標だけど(笑)頑張ります!
2008/03/21(金) 18:20 | URL | ぷりん丸 #-[ 編集]
写真、微笑ましいですね。
娘ちゃん、お兄ちゃんと学校行けるのが楽しみなんですね♪
本当、かわいい~~。
兄弟っていいですね~♪

塾長さん、目標達成できると思います!!
ちゃんと明確にしてるし。
目標を紙に書いて、行きたい旅行先の写真をいつも目にする所に貼っておくと実現できると「宝地図」の本に書いてありました。
私もやっているのですが。。。。
結果どうなるか楽しみです♪
2008/03/21(金) 20:13 | URL | いちご #-[ 編集]
ぷりん丸さん

コメント、ありがとうございます! お互いにシングル生活、頑張って、まあ時にボーっとのんびりして、マイペースでやりましょう!
ぷりん丸さんの目標、なかなか具体的で良いんじゃないでしょうか?サイト作る際は相談に乗りますよ!また遊びに来てくださいね!

いちごさん

いつもありがとうございます!実は、親子で巡った場所を白地図に赤く書いていこう、と思ってたんです。けど、行きたい所にマークするのは意外でした。なかなか面白いアイディアですね。いちごさんはどこに行きたいんでしょうかね?
ちなみに我が家、6月に娘と日光猿軍団&東武ワールドスクエア、夏に次男とテント持って岩手山登山の計画であります。
2008/03/21(金) 21:37 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/330-0af53528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。