3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

ブログを書くと、どうしても読んでいる方にインパクトのあるものを書かねばならぬ、と変に意気込んでしまう事が多い。それで、必要以上に引っ叩く系の記事が多くなったりして、ここの親は普段から殴る蹴るの暴行を子供にしているのではないか?との疑念を持たれる。

確かに、私が精神的におかしい時は、引っ叩き続ける暴行まがい、恐らく虐待のレベルまでやってしまった事はある。しかし、病気が治るとそういうのは収まり、いつもはかなり口うるさく指導するものの、とりたてて毎日叩いているわけではない。

以前よく叩いた長男は、今はよっぽどの事が無い限り叩かれない。彼の精神年齢からすると、もう叩かなくても言葉で分かる。一方、下の娘は女なのでどうしても叩けない。ただし最近はそれをいい事に親にナメタ態度で接するケースが出てきた事から、今後はあえて少しは叩くようにするつもりだ。

今問題なのは次男。コイツは普段から本当に可愛くて、いつも抱きしめながら寝ているくらいなのに、今日は、久しぶりに思いっきり叩いた。こういうのは半年に1度有るか無いかの、相当凄いヤツ

次男の唯一にして最大の欠点が、「嘘をついて、隠す」である。これが又、何回注意しても直らない。

今日、1階で仕事をしていた際、次男と娘が朝9:30になっても下に降りて来ないので、2階に駆け上がって観察した所、Wiiをやってたんですね。でもって、私が見た瞬間にテレビを消して、その場をパッと離れて、何食わぬ顔。

私「お前、今何してた?
次男「ん?何もしてないよ
私「そんな事ないだろ!何してた!?
次男「え~っと、かくれんぼ
私「隠れてないのにかくれんぼとは、おかしいじゃないか!
次男「今から隠れようとしてたんだよ!

この時点で、嘘ついてそれをつき通そうとしているのが見え見え。で、Wiiの電源が入っている事を指摘し、「誰がつけた!?」と詰め寄ると、

次男「僕じゃないよ
私「じゃあ誰が付けたんだ!?
次男「たぶん○○(←長男の名前)だと思うよ

この野郎!長男に濡れ衣を着せようとしている!こういうのは一番質が悪い。真っ赤な嘘なのを明らかにするために、隣にいた娘に聞く。この娘は嘘つきではない。

私「なあ○○(←娘の名)、誰がWiiを付けたの?
娘「えっと、○○(←次男)

速攻でバレルのである。で、次男を睨み付けて、バシッと思い切り平手打ち。今回は絶対許さん!という決意で、あえて痛く叩きましたよ。怒鳴りつけながら何発も。

次男は「痛いよー!」と訴えたけど、許さないと決めた時は絶対に許さない。ここで親の態度にブレがあると子供はそれを直ぐに察する。「痛いのは当たり前だろ!嘘ついて隠して、しかもお前の大事なお兄ちゃんのせいにまでして!さらに、ゲームは俺の許可がないとやっちゃいけない決まりだろ!言って分からなければ、引っ叩いてでも分からせてやる!」と、激しく叱責。

ここのところ、ちょっと次男の嘘つきに拍車がかかっていて、先日は近所の子と先生を巻き込む、重大な嘘までついている。このような時は逆に叩かないで、しっかりと聞いてあげるんだけど、今回のような見え透いた小さな嘘の場合は叩く事にしている。

叩けば叩くほど嘘をつくようになる、と言う指摘もできるが、絶対にダメなものはダメなのであって、とにかくこの状態を次男に乗り越えてもらいたいと思う。

さて、一通り叱り付けた後は15分くらい間を空ける。怒鳴るのは、本当に真剣勝負なので、大変に疲れる。私も休息を入れたいし、叩かれた方も、叩かれた所がジンジン痛みながらも、少しずつ冷静になってくる。

で、その後は再び次男を呼び、今度はどうしてこういう目に遭ってしまったのか、静かに話す。以前の自分は、父性を発揮するだけでその後のフォローまで出来なかった。夫婦2人なら一方が叱責してもう一方がフォローする事ができる。が、シングルペアレントはそれが難しい。

叱る一方だった長男には、申し訳ない事をしたなと、チラッと後悔の念が頭をかすめる。

叩く場合、実はこの瞬間からが一番大事だと思う。叩かれている時はパニックになって、どうしてこうなってしまったのか、小学生くらいだと分からない事が多い。なので、どうして嘘をつく事になったのか、なぜ素直に認める事ができないのか、嘘をついた時、自分はどのように感じたのかを質問する。

やばい、と思った

次男の感想である。これを感じてくれれば良しとする。で、この後は母性を発揮する番。1人で父になったり母になったり目まぐるしいけど、やむを得ない。「抱っこしてあげようか?」と聞いたら、「うん」と言って、膝に乗っかってきた。

最初のうちは、「今日は叩かれちゃったけど、最後には謝る事が出来たから、エライね」とか、「いきなり嘘つきが直る事はないかもね、少しずつ時間をかけてもいいよ」とか、「実はね、お父さんも小さい時は超嘘つきだったんだ」などと耳もとでささやく。ほっぺくっ付けながらアタマもナデナデして、最大限のスキンシップもしながら。

それで、パッと顔を離して次男を見たら、次男の目に涙がたっぷりと溜まっている。これは純粋な涙だなあと思う。次男は3兄妹の中で、もっとも性格面に弱さがある。これから中学生卒業くらいまでは、細心の注意を払って子育てをしないと、コイツは本当にダークサイドに転落する可能性がある。

そんな事をイメージしながら、30分もの長時間、抱っこをしていた。久しぶりの長時間抱っこである。なかなか離れてくれない。離れるまでガマン比べだな、と思いつつ、「そう言えば今日、マクドナルドに行くんだったよな?」と言ってみたら、スッ飛んで離れました。「行く行く! お父さん、早くして!」と、突然元気に・・・・。

店ではビッグマックセットとチキンマックナゲットと一瞬にして平らげる。怒られて腹が減ったようだ。足りないみたいで、帰り道、「ネルネルネ」も買って食べた。

ところで、今日の叱りつけ、まだ終わってはいない。最後に夕食時に、今日あった事をみんなで話す。長男にも、今日の事を話す。次男が思いっきり叩かれた事を。

ここで、私は大変感心してしまった。それは何かと言うと、長男が出した弟へのフォロー。「なんだ、お前、お父さんに見つかっても堂々とWiiやってればいいんだよ」のひと言。これでオシマイ。

長男はとてもさっぱりとしたヤツで、全然後に引かない性格。次男に説教するでもなく、長々と叱られた話をやり取りするでもなく、ひと言にして最大の解決方法をサラリと言ってのけた

「ふ~ん、そうなんだ」と言う顔をする次男。これで嘘がすぐに直るとは思わないけど、とりあえず前には進んだな。一歩前進半歩後退が育児。大人になるまで、ひたすらこれの繰り返しである。

  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト①:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

・本サイト②:値上げ インフレに負けない!~物価上昇時の家計見直しガイド~

副サイト:ノーロード投資信託徹底ガイド⇒ご興味のある人はどうぞ。今は絶好の買い時となりました!


 

(管理人も積み立てているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの投資対象国に、アジア・太平洋地区の先進国である、オーストラリア、ニュージーランド、香港、シンガポールが加わり、より優れたファンドにグレードアップしています。)

 
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
あぁ~私と叱り方が似てる!!
忙しいんですよねw
私もまずは「なにやってんだーーー!??」と怒鳴りますね。
必要に応じてお尻ペンペンです!
その後お話して抱っこ☆

そういえばこの間、私が計画的に怒鳴ってるときに父が子供のことかばいだしちゃって本当邪魔だったなぁw

気になったのですが「ネルネルネ」
もしかして私の大好きな「ねるねるねるね」のことではないでしょうか!?
だとしたら・・重大な間違いですよ!!

PS
コメント削除しないでくださいw
2008/03/22(土) 02:18 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
私もそういう嘘は追及します。
「どうしてお母さんには分かっちゃうの?」って言ってるところが
まだまだ可愛いです(笑)

子育てって根競べですね。本当に。


兄弟がいて羨ましいなぁと思ったエピソードでした(^-^)
2008/03/22(土) 10:50 | URL | ぷりん丸 #-[ 編集]
ゆうママ

笑。「なにやってんだーーー!??&お尻ペンペン」、見てみたいわー。観察したら、面白そうだ。
叱ってる時、周囲が子供に同情するのは、最もやってはいけないケースですね。ウチの母も「かわいそうに」と言うんですよ。それだけは言わないでくれと、何度も言ってるんですけどね。これを言われると、叱った効果が半分以下になって、子供が自分のことを惨めだと感じるだけになるんですよ。
え~っと、「ねるねるねるね」でした。チェック厳しいなー。と言うか、良く食べられるなあ、あの不気味な食べ物を・・・・。

ぷりん丸さん

「どうしてお母さんには分かっちゃうの?」って、可愛い反応だ(笑)。嘘つくなら、分かんない位徹底的についてもらいたいと思ったりなんかしています。最近の子供は皆「良い子」過ぎますからねえ。
子育てはひたすらガマンですね。そういう意味からすると、親失格なんですけど、なにぶん3匹いると収拾つかないんですよ。象とかライオンとかは別にして、育てるなら動植物の方が全然ラクだなって、いつも思います。
2008/03/22(土) 22:22 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/331-f1221cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
シングルペアレント に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
2008/04/04(金) 10:21:13 | 人気のキーワードからまとめてサーチ!
アクセスランキング
