3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

昨日次男をたくさん叱って、精神的にヘトヘトになって、午後2時くらいに少し回復してきて、で、ビールを飲んだ後夕方5時くらいに食事の用意をして、それが終わったら部活から帰ってきた長男が開口一番に言った。

以前の私なら、

テメー!いきなり作れるわけ無いだろ!何でもっと早く言わないんだ!

と怒鳴り散らす所だが、こういうのにもすっかり慣れた。「あっ、そう」でオシマイ。確か冷凍食品が残ってたから、それでお弁当作れるな、と、すっかり主夫。あらゆるものが冷凍食品で手に入る時代に子育てが出来る、ラクさ加減に大いに感謝する。

前日の夜遅く、つまり昨晩中にお弁当を作ってテーブルの上に置いておいた。長男は朝5時半に起床し、1人で朝食を食べ、テキトーに作ったお弁当を持って、1人で出かけていった。私が起きたのが朝8時半なので、それを思うと長男はようやっている。

帰宅後、長男の顔を見ると、一目で疲れているのが分かる。「今日は2試合目にセカンドで試合に出してもらったよ!」と報告をする。「そっかー、やったじゃん!」と受け止めつつ、「で、エラーしたんだろ?」と意地悪な質問をする。

すると一瞬無言になって、「ライトフライかと思ったら風が強くて、ボールが少し戻ってきて、ホントはセカンドフライ取らなきゃいけなかったみたいなんだよ」、などど言い訳をする。図星だったらしい。

バッティングはどうだったん?」と質問を変えると、「え~っと、1打席目はサードゴロ、2打席目はファーストゴロだった。」・・・・「じゃあ3打席目は?」・・・・「他の人が代打で出たよ」・・・・「ふ~ん、そっかー」と、こんな感じ。どうやら全く活躍をしなかったようだ。

本人は試合に出ると大変に疲れるらしい。スンゴク緊張するのだそうだ。楽しんでないのか?と少し心配になるけど、試合に出る事自体は嬉しいらしいので、とりあえず良かったな、と褒めてやる。

ところで、そんな会話よりも「早く飯食いたい」が顔に表れているから、早速メシにする。カレーライスと、豚こま、冷奴と、ちょっと変わった取り合わせ。食べてる最中に視線を上げた長男、壁に立てかけてある「コルクボード」を見つけて、「お父さん、あれ何?」と質問。

「あー、あれね。今日買って来た。みんなの夢を紙に書いて、あそこに貼るぞ。夢なんて結構すぐ忘れちゃうから思いついた事は貼り付けるんだ(アイディアはいちごブログより拝借)。行きたい場所とか、夢じゃなくて現実的な目標とか、そういうのも貼る。ちなみにお前は将来何になりたいんだ?」

実はよく考えると、長男の夢をマトモに聞いた事が無かった。と言うより、野球の選手になりたい、などという、およそ現実からかけ離れた、それこそ夢物語のような事しか言わなかったので、聞いた事が無い。長男はしばし、発言をためらっていたけど、「早く言えよ!」と促すと、

中学の先生になりたい

と、初めて現実味のある夢を語った。おばあちゃんには話した事があるが、父親には照れくさくて言ってなかったらしい。学校の先生として、志半ばで亡くなった妻が聞いたら、泣いて喜ぶ場面だと思った。

ちなみに6歳の娘の夢は「音楽の先生」だから、3人の子供のうち、2人が先生になりたいという事になる。教育は、あらゆる事柄の最も根幹の部分なので、大変な要職だ。「先生って、超大変な仕事だぞー。部活なんてやったら、土日は無いからね。」とネガティブなことを言ってみると、「大丈夫、部活もやってみたいし」と、心強い返事。

さて、カレーを2皿おかわりした長男、食ったとたんに隣の部屋でゴロンと横になったと思ったら、3分したら、もう寝ていた。次男と娘がキャーキャー騒いで遊んでいるのに、ピクリともしない。よっぽど疲れているのだろう。

Image170.jpg


起きていたら、フラフラでも勉強をさせるのだが、こういう時はそのままにしてやる事にしている。多分、本人としては必死で試合に臨んだんだと思う。結果はともかくとして、その頑張りがひしひしと伝わってきて、子育ての醍醐味を感じる

しばらく回りでふざけていた次男と娘、「おい!風邪引くぞー!」などと怒鳴りながら、長男の洋服を取り出してきた。何すんのかな?と思ったら、長男の掛け布団代わりにしだしたので、慌てて写真をパチリ

Image171.jpg


親が必要最低限の事しかしないから、子供3人、力を合わせて生きていかなきゃと言う雰囲気がする、良いシーンだった。これから大きくなるにつれ、色々辛い事もあっけど、頑張れよ~、長男! そして、あんがとな~、次男&娘!


  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト①:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

・本サイト②:値上げ インフレに負けない!~物価上昇時の家計見直しガイド~

副サイト:ノーロード投資信託徹底ガイド⇒ご興味のある人はどうぞ。今は絶好の買い時となりました!


 

(管理人も積み立てているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの投資対象国に、アジア・太平洋地区の先進国である、オーストラリア、ニュージーランド、香港、シンガポールが加わり、より優れたファンドにグレードアップしています。)

 
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
兄弟愛ですね~~
こんな優しい場面見てしまうと
感動してしまいます。。。

コルクボード早速買ってきたのですね(笑)
長男君「中学の先生」になりたかったんだ~。2人の先生楽しみだな~。
昨日偶然まいも「大きくなったらせんせいなりたい」って言ったんですよ!
担任の「ヨウコ先生みたいになりたい」とのことです。
いつまで覚えていることか(^^;
2008/03/22(土) 22:06 | URL | いちご #-[ 編集]
兄弟って素晴らしいですね!
誰もが持つ事はできないけれど、かけがえのない財産じゃないでしょうか

ウチの子どもたちは、まだまだ現実離れした夢を語っていますが、それでも目標に向かって頑張る姿は何だか頼もしいです
コルクボードいいですね
現実離れした夢も、もしかしたら実現できるかも知れませんね(笑)
2008/03/23(日) 22:22 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
ほほえましい写真ですね。(^^♪
慌ててシャッターを押したのがよーくわかりますよ!
兄弟っていいですね。
兄弟間で自然と優しさが身について
優しさをさりげなく実行しているなんて、すばらしいじゃないですか。(^^♪
うちも、そんな風に育って欲しいな。

一つ前の記事ですが、
あたしも6歳の息子に同じことをしました。
DSを隠れてしていたので、殴る蹴るの体罰です。
あたしはその後のフォローを何もしないで、泣いている息子を放っておきました。
今思えば、残酷なことをしたと反省しています。
2008/03/24(月) 01:01 | URL | ゆずき  #-[ 編集]
いちごさん

まさしく、兄妹愛そのものですね。いいもんですねえ。
コルクボード、1000円近くしたかな? 早く作ろうと思うんですが、家族全員が揃わないんで、まだそのままになってます。下の二人がやたらに早くやりたいようで、せっついてきます。

あーちゃんさん

夢とか目標って、いつも忘れなければだんだん近づいてくるんですよ。人間、やりたい事をやろうとするのは、至って当然なんですよね。しかし、夢を綴っておくのはやらない。なので、夢を忘れたりして、気が付くと年取ってたりして、後悔することになる。やばい・・・、書いてて急に焦ってきた。

ゆずきさん

スゴイですね~、ゆずきさんも。木の実ナナさんが激怒して、ぶっ飛ばし蹴っ飛ばしする姿を想像したら、ド迫力なんで、ぶったまげてしまいました。私も何度放置した事か・・・。でも子育てに慣れてくると、ふつ~に抱きしめたりが出来るようになるんですよ。何でも経験なんですね。
2008/03/24(月) 19:54 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
お弁当の件、怒らないでさっさと作る、わかりますー。
「ママもらしたー」なんて一言、もう全然腹立ちません。さっさと片付けさせて、さっさと着替えさせる、あくまでも淡々と。です。周りのお母さん方は毎回切れているそうですが、私の場合、怒りのエネルギーの矛先は最近色々やらかす長男坊への怒りの鉄拳にとっておきます(笑)私もちゃんと抱きしめて、仲直り(って変な言い方ですが)してますよー。かわいい我が子ですから。
2008/03/25(火) 12:13 | URL | 花音 #-[ 編集]
花音さん

「怒りのエネルギーの矛先は最近色々やらかす長男坊への怒りの鉄拳にとっておきます」・・・ですか。こわー(笑)。
子供って、きちんと巣立ちできるように、わざと親が困るように行動して訓練(試練?)を重ねていけるように、上手にDNA的に仕組まれてるんじゃないか?と思う事が良くあります。親子で結構仲が良くなかったりする人(自分も含め)が多いのは、もしかして自然界の法則なのかもしれません。
2008/03/26(水) 17:13 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/332-dad5e013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
