3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

今日はあいにくの雨の日でしたが、ウチの次男は心の中が快晴だったようです。そう、通信簿が良かった。

よっぽど嬉しかったんでしょうね、帰宅するなり、ランドセルを背負ったまま、私の仕事部屋に駆け込んできて、すぐさま見せてくれました。すぐにお父さんに見せられるように、ランドセルに入れずに持ち帰ってきたのでしょうか、通信簿がけっこう濡れていて、中を見ると所々インクが滲んでいます

私が見るよりも早く、「お父さん、今回はAが4つも有ったよ!(前回は1個) Cが2個に減ったよ!(前回は7個)」と。

それを聞いて、「オイ次男!そこに立って!」と次げ、いきなりパーん!と平手打ち

もちろん怒ってなんていませんよ。これは「手荒い歓迎」というヤツです。一瞬ドキッとした顔の次男を、間髪いれずにガバッ!と抱き寄せ、ギューッと強~く抱きしめつつ、バンバン背中を叩いてやります。

よっしゃー!!良くやった!!お前は出来るに決まっている!!」と私の中では最高レベルの賛辞を贈りました。

もう、次男の喜びようといったら、見ていると可愛くて仕方ありません

まあ、Bが23個ですから、そこまで褒める事は無いっちゃ無いんですけどね・・・・、でも進歩が有る、という事が大切なんですね。

その後冷静になってしっかりと見てみると、本人が「好きだ」と公言している算数と理科に、1つずつAが付いてました。「苦手」と言ってる国語にCが1つ付いていました。

では残りのAは何か?と思いよく見ると、なんと音楽に2つも付いてるじゃないですか! 「感受や表現の工夫」と、「表現の技能」がAなのでした。

こうみると、コヤツはつくづく亡き妻に似ているなあと感じました。妻は音楽の先生でしたが、教育実習は算数をやってましたし、私なんかより余程理論的でした。

学習面というよりも、むしろ性格面がかなり似ている。いつも何かしら不安感を感じていたり、すぐにイジケ気味になるところ、物事をマイナスにとらえる所なんかがそっくりです。

それにしても音楽が得意なのだとしたら、コヤツこそピアノ習わせたらいいんじゃないかな?とも思ってしまいました。が、彼はそろばん塾に通い始めて、とりあえずそれが楽しくてしょうがないみたいなので、当面はそれに通わせようと思います。余裕が出来たら、他の事を考えよう。

なお、2個あるうちのCのもう一つ・・・・、これも音楽に付いてました。「鑑賞の能力」が無いのだそうな。こりゃー、私が家で全く音楽を聞かないので、それの影響かもしれない・・・・。やばい・・親が子供の能力を殺している可能性がある。

家でガンガン音楽を聞かせよう! そう決心して、「好きな曲があったらCD買ってあげるから、何でも言ってごらん」と問いかけたところ、我が次男、ニッコリ笑って


やったー! じゃあ、氷川きよし!!


だと・・・。ズンドコ節と、去年の曲、「氷川きよしのソーラン節」が聞きたいんだとこりゃー音楽教育には失敗したかも。買ってあげても良いが、こんなん朝から夜までかけられた日にゃ、耳について仕事にならへん。寝る時にズンドコ節が頭の中をグルグル回りそうだ。

どうしたもんだか・・・。きー・よー・しー!


ところで、話題が全然違いますけど、化粧品のサイトを作り始めました。そうしたら・・・、結構面白いじゃありませんか!化粧品の世界! なもんで勉強のため、早速1万円ほど、専門書籍を注文しました。私が化粧品を顔にベタベタ付ける日は、遠くないかも。

塾長、美肌を目指します!

どなたか化粧品のお試しセットが欲しい方、手を上げてくださいね。ほとんど手付かずの化粧品を、差し上げますから。ただし、化粧品を使った感想は、きっちり聞かせていただきますが(笑)。

  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト①:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

・本サイト②:値上げ インフレに負けない!~物価上昇時の家計見直しガイド~

副サイト:ノーロード投資信託徹底ガイド⇒ご興味のある人はどうぞ。今は絶好の買い時となりました!


 

(管理人も積み立てているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの投資対象国に、アジア・太平洋地区の先進国である、オーストラリア、ニュージーランド、香港、シンガポールが加わり、より優れたファンドにグレードアップしています。)

 
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
私も抱き合って喜びたいなぁ。
ぷりん丸地方は今日なんです。
今日、通信簿がやってきます(笑)

一進一退が続くなか
大きく誉めることがなかなかできません(_ _。)

好きなものを伸ばしてあげるってことでは
うちの場合将棋だったようです。
私はチンプンカンプンだけど(笑)

塾長さんは「持ってるものを伸ばしてあげる」ことに
とても頼れるお父さんですネ!

そういう目で今日の通信簿を見てみます(・◇・)ゞ

あ。美肌サイト楽しみにしてます♪
亡くなった父が母や私より肌のキレイな人だったので
男性が女性より美肌なのは正直嫌ですが
塾長さんの美肌応援してます(笑)
2008/03/25(火) 07:30 | URL | ぷりん丸 #-[ 編集]
次男君よっぽど嬉しかったのね(笑)
塾長さんにもギューってしてもらって、
ますます頑張っちゃうでしょうね!
ズンドコ節、盆踊りの定番なんです。
その曲でたくは、太鼓やってますよ。(私は、踊ってます)
氷川きよし選ぶ次男君、渋いですね。

男の人から見た化粧品のサイトっていうのも絶対いいですよ。
楽しみにしてま~す!
2008/03/25(火) 08:50 | URL | いちご #-[ 編集]
ぷりん丸さん

美肌になりますよ~(笑)。
通信簿は持って帰ってきた以上、親としてコメントせざるを得ないので、結構考えちゃいますね。下手な褒め方して手を抜かれると困るし、かといって悪い部分を責めるのは良くないし。
子供たちには他人と比較するのでなくて、常に自分と比較しろ!と言ってます。なので、以前の自分(子供)よりも進歩があれば褒める、後ろに下がってたら、理由を考えさせる、という事にしています。あ、その場合、気楽に考えられるとマズイので、それなりに気合も入れますけどね。

いちごさん

いちごさんがズンドコ節で盆踊り??? うう、イメージが壊れる! 今日は次男の強いリクエストに応えて、ズンドコ節のCDを買いに行きましたよ。早速聞いてました。子供も喜ぶ演歌、っていうのは、良く考えたら凄いことなんですね。もうこうなりゃ何でも買ってやるぞー!
2008/03/26(水) 17:20 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/333-88d94a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。