3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

我が家の家計簿を公開した時、食費が少ない!というコメントを頂いた。記事の中では食費と生活用品代(オムツとか洗剤とか、あ、あとビール代)を含めて、月に45000円は安い!とのコメント。自分としても結構安いかな?と感じる。

ではなぜ、そのように安くできるのか??

その回答が、我が家の冷蔵庫です。下の写真を見ていただければと思います。冷蔵庫は料理の大好きだった妻の希望で、大型のものを使っている。

Image172.jpg


で、肝心の中身・・・・。

Image173.jpg


凄いでしょう?? 中身が空っぽ!・・・・実は、これが我が家の食費節約の、最大のポイントなのです。何年か前の事だが、私たちは、購入した食材の2割ほどを食べきれずに捨てている、という記事を目にした事があります。これは一体どういう事なのか?

仮に食材代を1人1日300円とします。月に9000円、4人家族なら36000円。年間43万2000円。50年間で2160万円にも達する。

で、2割分を食べきれずに捨てている、という事になると、なんと432万円もどぶに捨てることになるんです! これがどれだけもったいない事なのか、想像すればすぐに分かる事でしょう。

まあ金なら捨ててもしょせんは金だけど、問題はその食材分、環境に大変な負荷をかけているという点。むしろ私はそれがイヤで、「絶対に食材を捨てない!」を、社是ならぬ「家是」として掲げています。買ったものは何が何でも食う! というか、

必要な分、食べる分しか買わない!!

を徹底しているのです。皆さん、冷蔵庫を開けると、食材などでパンパンに詰まっているでしょう? これがどんなに無駄な事か・・・・。日の目を見ずに、ゴミ箱入りとなる食材が、思い返してみると結構あるような気がする、というのが、まっとうな主婦(主夫)の感覚だと思います。

そして私がもう一点気をつけているのが、「現代人は食べすぎである」という事。冷蔵庫の中身を含めて、もらい物なんかも沢山有るし、食べきれないんですよ。なので、あえて「粗食」を心がけるようになった。

ちなみに昨晩の我が家の夕食は、

 ・十六雑穀入りご飯、及びそれにシラスをたっぷりかけたもの
(シラスはもらい物)
 ・ウインナー3本を斜めに細かく切って、大量のほうれん草でバター炒め
  (斜めに切ると、一家4人でウインナー3~4本で済んじゃいます)
 ・大根と、庭で取れた小松菜の味噌汁
 ・いただいたオレンジ(これがなけりゃ、庭で取れた金柑を食べる)

これだけです。十六雑穀を取り入れるのがポイントで、こうする事で、これでも昨晩は計30種類弱の食品を食べているのです、夕飯だけで! 非常に効率的でしょ?

いまや食料は余り余って、子供といえどもケーキやアイスクリームを残して捨てたりするような、信じられない時代に突入している。

日本が海外に援助した食料とほぼ同じくらいの食品が、毎年捨てられているそうなので、本当にもったいない事だと思う。そして恐らく家庭の、使い切れなくて捨てられている食材の量も、馬鹿にできないくらい多いんだと思う。

皆さん!食費の節約のために一番大切なポイント、それは次に冷蔵庫を買い換える時に、今まで捨ててきた2割分の食材に懺悔する気持ちで、2割以上容量の少ない、小さめの冷蔵庫を購入する事です!

そうすれば捨てる事になるかもしれない食材の絶対量も減少するし、冷蔵庫の購入代金もリストラできる。電気代だって節約できる。そしてやはり、今日食べる分しか買わない事!


スーパーマーケットを、

 

あなたの家の、 メインの冷蔵庫にして下さい!!



使う分だけ、スーパーの冷蔵庫から取り出せばいいんです。家の冷蔵庫に溜め込む必要が無い。そうすれば、家計にも環境にも優しい生活が、出来るはずです。

そのあたりの事情を分かりやすく解説した本が出版されています。私も自分の生活を再確認するために読んでみたけど、とても為になります。

冷蔵庫で食品を腐らす日本人 (朝日新書 59) 

当たり前のように肉食をしてきたけど、牛や豚を育てるのに、いかに飼料として穀物を浪費しているか、その穀物を育てるのに、どれほどの水やエネルギーが必要なのか? そもそもそんなに毎日肉を食べる必要なんてあるの? と言った、身近で素朴なテーマが語られたりします。

ちょっと前に発生した、中国毒ギョーザ事件を予測してるじゃないか!? と思われる記述もあります。

日本人の食生活のあり方、そして今後の私たちの子供たちの時代の食糧事情を示唆するような本です。本来難しいテーマを、九州弁を交えた語り口で軽やかに読む事ができます。機会が有れば、一読される事をオススメします。

ちなみに、私はこの本を読んで、現在住んでいる田舎の家(土地)を手放すべきではないな、と考え直しました。10年単位で世界を見た場合、もしかしたら戦争時に日本人が体験したような食糧難の時代が再びやって来てもおかしくはない・・・・。

狭い庭で芋を育てて、家族で分けあって食べる時代が、来るかもしれません。



 

  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト①:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

・本サイト②:値上げ インフレに負けない!~物価上昇時の家計見直しガイド~

副サイト:ノーロード投資信託徹底ガイド⇒ご興味のある人はどうぞ。今は絶好の買い時となりました!


 

(管理人も積み立てているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの投資対象国に、アジア・太平洋地区の先進国である、オーストラリア、ニュージーランド、香港、シンガポールが加わり、より優れたファンドにグレードアップしています。)

 
 
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
食費は25000円くらい、かな?
今は袋訳け家計簿で
足りなくなるとほかの袋から借りちゃうので
ハッキリしないんですけど(笑)

前は1週間単位でやりくりしてました。
今月から3日で2000円を目安にしてます^^
初月なのでちょっち守れなかったデス。うう。

予算を1ヶ月にしちゃうと
最後が絶対に苦しくなってしまうので(T▽T)

あれ?なんか冷蔵庫が似てマス(笑)
2008/03/26(水) 19:55 | URL | ぷりん丸 #-[ 編集]
ウチも塾長さんちの冷蔵庫と同じ状態です
私は、大豆やひじきなんかの乾物を良く使うので、そちらの棚は満杯ですが…
そして、食費も少ないです
結婚した当初、住んでいたのがスーパーや商店街まで歩いて2分ほどのところだったので、買いだめする癖がついてません
冷凍食品も好きじゃないので、と言うか上手く使いこなせないので、冷凍庫なんか、冬は保冷剤と氷枕ぐらいしか入ってません
ウチの子どもたちは、おやつにお米や果物しか食べないので、お菓子もほとんど買いません
食費って簡単に減らせるんですよね
5人家族で専業主婦のいる家の冷蔵庫とは思えないって言われたことありますが、これでいいんですよね!
自信が持てました
2008/03/26(水) 20:48 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
食べきれずに捨てている食費こそ
もたいないですよね。
買い物に行く時間があまりないので
つい買いだめしてしまうのが
悪い癖です。反省。。。。
塾長さんは、本当にすごいです。
30種の食品を食べる意識をして
野菜たっぷりでバランスがいいです。
自家菜園しているのも尊敬します。
「粗食」を心がけるよう
私も見習っていきたいなぁ。
2008/03/26(水) 20:59 | URL | いちご #-[ 編集]
ホント安いね。
我家は2人暮らしなのに食費は10万よ。
外食も月に1回しかしてないし、冷蔵庫もほとんど入ってない。
期限を切らせて捨てることもないのになぜか高いんだわ・・・。
ちなみに大根の葉とかブロッコリーの茎まで食ってるのに。
きっと食いすぎなんだろうなぁ。
見習います。
っていうか何で我家はこんなにかかるのか謎だ・・・・
2008/03/26(水) 23:15 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
うちは高いですねえ。
以前、自分ちの記事に書いたけど、近所に高い生協しかなくて、食材の価格選択肢がないのが痛いですね。
しかも、普段一緒にいる次男も、たまに帰ってくる長男も大食い。食材を捨てることはもちろんない。使い切りの上、1回の買い物量が多いですわ~。人参だけは常にストックしてるけど、キャベツだって1回でなくなってしまう家じゃ、食費がかかって当たり前ですよね…。
2008/03/26(水) 23:56 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
あ~すっごい分かります!!
私は沢山買うとすぐ腐らせてしまうんですよ・・だから冷蔵庫は空っぽが大好きなんです。
といっても、私は出不精なのでお肉やお魚は超買いだめで冷凍庫はパンパンですw
私もあえて粗食です!
いろんな意味で粗食って良いと思うんですよねぇ☆
十六雑穀うちも取り入れてみようっと!!

「手荒い歓迎」私も良くやります♪
「お尻だしなさい!」と言ったときの子供たちのなんともいえない顔・・やめられません★

2008/03/27(木) 00:16 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
キレイな冷蔵庫(*^_^*)
男の人の冷蔵庫には見えません。
少し見習わなきゃ。
うちは2割は捨てています。(+_+)
もったいないと思っていますが、
やっぱり残ってしまいます。
毎日買い物が理想的ですね。
生協の個別配達をしているので
配達料金はかかるし、大量だし。
たくさん食料があるのに、外食する日もあります。
こんなんじゃ、節約どころか環境に悪い家族ですよね。
今週は冷蔵庫を空にすることを目標にしてみます。
2008/03/28(金) 02:20 | URL | ゆずき  #-[ 編集]
冷蔵庫の中身がスカスカなのは良いことですよね。電気代が安くなる。(笑)
冷却効率が良いのと、そもそも中にあまり入っていないので冷蔵庫を開け閉めしない、つまり冷蔵庫の中身の温度が上がらない。電気代はお得、ってなわけ。

確かに日本人は食べ物を無駄にしている感はあります。以前、結婚式場で働いていましたが、1回の式で捨てるゴミの量、凄いですよ?80人の式だと、生ゴミだけで業務用の70Lのゴミ袋5つ分くらい出ます。足りないと質素に見えるから、それが最大の要因なんでしょうね。

冷蔵庫の中に食材を溜めておかないことは家庭の事情によっては難しいです。我が家の場合週に1度しか買い物に行かないので、どうしても買いだめする傾向にあります。近くに生協があるんですが、高くて酷い食材が多いので(生鮮食品が腐ってることがあるんですよねぇ・・)使わないようにしています。
で、我が家で活躍するのは冷凍庫君。冷凍食品は一切買わないのに、いつも一杯です。
それでも、なかなか無駄を無くすことは難しいんですけどねぇ・・・。
2008/03/28(金) 11:26 | URL | 通行人B #bWohHV5s[ 編集]
ぷりん丸さん

訪問、ありがとうございます! ぷりん丸さんも色々とブログをいじっているようですね(笑)。
冷蔵庫似ていますか? 結婚してからこの冷蔵庫が確か2台目で、当時は料理好きの妻がいたので、結構沢山詰まってました。一度、「これ腐ってるぞー!食えないもん有るのに、食いもん買って来るなヨ!」と冷蔵庫の中を物色しながら言ったら、妻がスゴーくいや~な顔して、「あ!やばい!これは女性には言ってはならないセリフだった!」と反省した記憶があります。急にそれを思い出しました。

あーちゃんさん

相変わらず素晴らしい! 妻が健在の頃はうちも冷凍食品はほとんど(と言うか皆無かな?)食べなくて、化学調味料も取らなかったので、いたって健康な生活でした。乾物と言うのは「人類の知恵」ですよね。私は到底そこには至らず・・・、今も農薬漬け中国食品のお世話になってます。(中国以外も相当怪しいが・・・)

いちごさん

30種類はね、最近はそんなに食べなくても良いと思うようにはなったんですよ。以前の日本人はいつも同じもの食べてましたし、こんなに複数の食料を食べる動物は「ヒト」以外にいないですしね。
家庭菜園は、実は私の母上の作品なんです。母が作った野菜を、ちゃっかり頂いちゃってるということになるんです。母上に感謝。

chaacさん

2人で10万とはまた、猛烈に高いですねー。おそらく、料理大好き&超得意なご主人が、知らない間に高級食材ばかり買い込んでいるのでありましょう!あ、もしかしてchaacさんの酒代を含んでるんかな?そうであれば、高いのもうなずけますな(笑)。今月は入院したから、食費と言う点では節約になったのでは??

かのこさん

ウチの長男も大食いで・・・・、困ってます。よく、「野菜を沢山食べるには茹でたりして熱を加えるのがポイント」なんて書いてありますよね?っつー事はその逆をやれば、食うのに困るくらいの体積を食卓に出せるのではないか?しかも加熱しないから光熱費の削減になる、という事で、かのこコメントを見て急に思い出したメニューで、新しい記事を書きましたです。

ゆうママ

十六雑穀はダイエットにもいいですよ。食物繊維が豊富に含まれた穀類なので、必要以上の栄養素の吸収を防ぐ働きをするし、整腸作用にもつながりますからお腹ポッコリが解消されるはず。
最近の冷蔵庫、冷蔵室と野菜室を従来の半分に、代わりに冷凍庫を2倍の広さにしました!と言うのを販売して欲しいです。で、トータルでは2割くらい小さくして、地球に優しい! こういうコンセプトのものが出れば、案外売れると思うんだけどなあ。

ゆずきさん

笑。これからは残さずにぜ~んぶ食べましょう!!
ウチも生協の個別宅配やってた頃は、食べきるのに必死でした。結構生協の注文とか、楽しくて余分なものまで買っちゃうんですよ。一時期、箱ごと隣の奥さんに差し上げた事があります。(ちなみにその奥さんは、私が今まで見た中で一番美しい奥さんでした)
が、もらったほうも案外処理に困ったかもしれませんね。人に食べ物を贈るな、と言うのも、今回紹介した本の中に書いてありました。結構納得です。

通行人Bさん

そうなんですね、確かに。買いだめしないといけない家庭があるのは知りつつも、今回の記事を書いています。ウチも安い時に購入して、冷凍庫で保存できるものは入れています。冷凍庫は、普通に物が詰まっていて、スカスカじゃないんですよ。
そう言えば結婚式って、食べ物沢山余りそうですねー。「エコ結婚式」と言う名称で、余った食べ物をパックに詰めて持ち帰るコースが有ったら面白いんですが・・・・、引出物だけでも荷物なのに、持って帰れませんね・・・・。
2008/03/28(金) 14:34 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
今回紹介した書籍によると、食料を捨てる人は年配の人が多いそうです。食うのに困った時期に育ったからでしょうか?食べ物が家に大量にストックされていると、それだけで安心してしまうのかもしれませんね。
そう言えばウチの母上なんかも同じです。冷蔵庫の中から、ミイラ化したバナナなんかが出てきたりします。
2008/03/28(金) 14:37 | URL | 塾長:追記 #ZTGLyrdM[ 編集]
塾長さん。
食費を節約できても、節約した以上に入院費ですぜ。
しかも何倍もかかってるし。(*´;ェ;`*)ウウウウ
ちなみにワタシの酒代は半分以上ワタシが出してるのよ。
だから夫が( ´ノω`)コッソリ私のビールを飲むと猛烈に怒るんです。(´,_ゝ`)プッ
2008/03/28(金) 22:18 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
chaacさん

そりゃー、旦那が飲んじまったら怒りますね!!私も以前、妻が自分のビール(だけでなくつまみもポリポリ)飲んだ時はマジで切れてましたからね。「予定が狂うんだよ!」って。枝豆の取り合い合戦やってましたよ。入院、ご苦労様でございました。高額医療費で大半が戻ってくるレベルでありましょうか?そのぐらい行っちゃうと、逆に助かったりなんかするんですけどね、家計的に(不謹慎)。
2008/03/29(土) 08:18 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
高額医療・・・・。
1万円足りなかったorz
一番損するパターンなんだけど。
ぶっちゃけもっと入院しておけば良かったなぁ。
医者に「もっといてもいいよ」と言われてたのに^-^;
まぁ、保険3つ入ってるし(安いから大したことないけど)、
傷病手当もつくから損失は5万くらいで済みそう。
2008/03/29(土) 11:57 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
chaac さん

それはあまりに最悪のパターンだー(笑)!! にしても、、、生命保険3つも入ってるとは、ちと金融業者の思う壺ですぞ! 払ってる保険料の3割~5割は、保険会社の利益ですからね。2つ解約して、その分、貯蓄に回したほうが、はるかにお得です! アフラックのエヴァー、オリックスのキュア、または共済で十分です。
2008/03/29(土) 23:51 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
はじめてコメントさせていただきます。素晴らしいブログを見つけた!と喜んでいます^^男手ひとつで3人のお子さんを育てるというのは本当に大変なことだと思います。ブログをお気に入りに登録いたしましたのでこれからちょくちょく覗かせていただきます^^トラックバックも勝手ながらさせていただきました。これからも頑張ってくださいね。陰ながら応援いたします^^!
2008/04/18(金) 13:08 | URL | えみすけ #-[ 編集]
えみすけさん

ありがとうございます!
3人の子育て、やってみるとそんな大して大変ではないんですよ。要は、慣れだと思ってます。ぜーんぶ親が子供の面倒を完ぺきに見ようとすると、異様に手がかかります。しかしながら3人いるというのを逆手にとって、何をやるにも彼らにやらせることで、却って楽になってます。子供達も助け合って生きてくれるので、良い事です。わたしもえみすけさんブログ、あとでゆっくりと拝見させていただきますね!
2008/04/18(金) 13:33 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
太字の文

はじめまして、f​r​o​*​r​*​2​9​と申します。 ブログを初めて半年も経っていない見習いのような者ですが、色々と教えていただけるとありがたいので、これからも訪問させてください!

 我が家でも食費の抑え方に頭を悩ましていますが、好い抑え方のヒントをいただけた手応えがあります♪ これからの時代、何を中心にした家計が求められるのか、より重大な時代になっていくと思っており、私自身も仕事をしながら、多くの仲間と研究・模索し続けております。 
 陰ながら応援させていただきます、子育て、ぜひ、無理なく続けていってくださいませ♪ 
2009/10/09(金) 06:56 | URL | f​r​o​*​r​*​2​9​ #-[ 編集]
f​r​o​*​r​*​2​9​さん

コメント、ありがとうございます!
これからは、収入をいかに増やすかを考える時代だと思ってます。それに比べると、食費を削ったり、節約するのは、なんと簡単な事かと思ってしまいます。節約は、変に気負わないで出来るところが、楽です。
今後とも、よろしくどうぞ!
2009/10/10(土) 21:58 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/335-5f746252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
