3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

冷蔵庫で食品を腐らす日本人の記事に対するコメントで、かのこさんが「一回の食事でキャベツを1個使い切る」旨書かれており、それで急に思い出したのがこのメニュー。

ジャーン!

Image176.jpg


キャベツをざく切りにして、そのまま食べる・・・。大阪の居酒屋に行くと、これがつきだしで出たりします。立ち飲み屋なんかでも、キャベツをポリポリ食いながら、ビールをグビッと飲むおっちゃんを、よく見かけます。

大阪に転勤した当初は、「何じゃこりゃ!?」と大いに驚いたものの、食べてみるとキャベツのほのかな甘みを感じられて、結構美味い。

しかも究極の手抜き料理となるので、試しに家でやったところ、子供たちになぜか人気でした。このところ忘れてたんだけど、コメントを見たので、久しぶりに作ったと言う訳。

取り皿にソースを入れておき、それを付けながら食べるのも良いんだけど、次男曰く、「何も付けちゃダメ!」との事で、そのまま食べました。

しかーし、ちょっと多すぎましたね。この量は。流石に昨晩、食べ切れませんでした。キャベツの葉を2枚切っただけなのに、お皿にてんこ盛りになるんですね。

そうそう、キャベツの葉と言えば、皆さんスーパーでキャベツを買う時に、外葉の部分を2枚3枚切り取って、捨ててますでしょう? キャベツはね、あの部分が最もビタミンCが豊富なんですよ。あの、いつも捨ててる部分こそ、毎回食べなきゃいかんです。

我が家では捨てずに味噌汁の具にしたり、ホイコーローや野菜炒めの時にしっかり食べてますよ。

スーパーのキャベツ売り場で大量の外葉が捨てられているのを見て、「う~ん、これをもらっちゃえば、一生キャベツ代が浮くかも・・・」と思案する事がありますけど、やっぱそれだけは出来ませんね。私にもまだ恥じらいと言う感情が残っているようです。

さて、そのキャベツ料理?を含めた昨晩の我が家の夕食メニュー。

十六雑穀入りご飯
練り製品の「えび天」(ハンバーグの2倍くらいのサイズが2枚入って見切り品で1パック138円! 2パック購入!)
あさりのバター炒め(あさりも見切り品で安かった!)
・キャベツ!!
茨城産丸蟹(2ハイで290円くらい)をぶった切って入れた味噌汁。美味!

東京と違って、こちらでは見切り品=前日売れ残ったヤツ、みたいなイメージで、全然傷んでないんですよ。昨日はついでに鮭のあらの、頭の部分(さらに半分に切ってある)が2つ入って75円と格安だったので、迷う事無く2パック購入して、冷凍庫に放り込みました。

鮭の頭ん所って、美味いんですよね~。特に目玉の所はコラーゲンの塊で、超最高。子供たちも大好物です。コラーゲン入りのサプリメントなんか、ぜ~んぜん必要なくなります。

あー、書いてたらお腹がグ~っと鳴り出しました。早く夕飯が食べたい!

ちなみに今日の夕食は、ウインナーとピーマンを炒めたものがメインです。


 

  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト①:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ

・本サイト②:値上げ インフレに負けない!~物価上昇時の家計見直しガイド~

副サイト:ノーロード投資信託徹底ガイド⇒ご興味のある人はどうぞ。今は絶好の買い時となりました!


 

(管理人も積み立てているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの投資対象国に、アジア・太平洋地区の先進国である、オーストラリア、ニュージーランド、香港、シンガポールが加わり、より優れたファンドにグレードアップしています。)

 
 
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
やっぱり、えらいなぁ。
ちゃんと野菜を取っていらっしゃる。
塾長家はウインナーが大活躍ですね。
あたしは今まで、ウインナーは朝に食べるものと決め付けていたので、えっ?!と、思いましたが、
さっそく、ウインナーとほうれん草の炒め物を出してみたら大喜びされました。(^^♪
子供ってやっぱりウインナーが好きみたいです。

きゃべつは、とりあえずマヨネーズ付けから始めたいと思います。
2008/03/28(金) 20:51 | URL | ゆずき  #-[ 編集]
出ますね~、これ。
焼肉食べに行っても、居酒屋に行っても、これをパリパリ食べてたりします。

白菜煮ると減るので、キャベツを丸ごと一個鶏肉か豆腐、人参なんかと一緒に煮ちゃうんですよ。
中骨の入った鮭缶入れるのも好きです。

キャベツの生は、甘くて美味しいですよね。うちの子たちも好きです。
2008/03/28(金) 21:21 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
春キャベツって甘くって
私も大好き!!
私の好きな焼き鳥屋さんもお通しにキャベツが出ました。みそ付けて食べるのです。
お代わり出来るので美味しくって何回もしてましたよ(笑)
うちの子達は、千切りだといっぱい食べます。
2008/03/28(金) 22:49 | URL | いちご #-[ 編集]
東京の人は、こんな食べ方しないの~?
それはびっくり!
我が家の定番ですよ、もちろん1回で1玉です(笑)
ウチの子どもたちは、千切りにしたら食べ応えがないって言います

ざく切りにしたキャベツの上に、桜エビやちりめんじゃこ、砕いたナッツ類をふりかけて、少しドレッシングをかけるだけでも美味しいですよ
このトッピングはどれも、子どもの成長に欠かせないものばかりですし、何より簡単!

2008/03/28(金) 23:23 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
え?キャベツって腐らせちゃうことが多いんですか?
うちは使い切っちゃう。
このキャベツをただ食べるのっておいしいんですよね~。
塩と胡椒をあらかじめ混ぜたのをつけると又おいしい。
立派なおつまみになるから不思議。
キャベツはお味噌汁にも使えて、なくてはならない食材です。
2008/03/29(土) 03:16 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
ゆずきさん

ウインナーは子供の大好物ですからね。リクエストが多いんです。ただ、ウインナーは意外と高いのが難点。ハムエッグあたりでごまかすのが良いかと。目玉焼きも朝食でなくて、我が家では夕食で出ます。あと、バター炒めは子供が良く食べてくれますよね、野菜を。バター、恐るべし!

かのこさん

そうそう、焼肉屋でも良くやってますね~。大阪行った時、焼肉屋があまりに多いので、それもビックリしました。ところで、鮭の中骨の缶詰、大好物なんです。安いし、本来捨てる所を食べられるようにしたのが素晴らしい。骨粗しょう症になりやすい女性は、特に食べたほうが良い食品です。カルシウム取るといっても、牛乳のように体を冷やしませんし。私は缶詰のまま、醤油をたらして食べるのが好きだなあ。

いちごさん

味噌ですか。味噌はきゅうり以外やった事が無かった。生で食べる所がポイントなんですよ、これは。ひたすら食物繊維とビタミンを摂取できる究極のダイエット食ですね、キャベツの丸かじりは。
キャベツのせん切りは、我が家も大好物です。千切りの時は、マヨネーズを付けちゃいます。これに鳥の唐揚げがついてたら、もう明日にでも大往生していいくらいです。

あーちゃんさん

東京人は、こうやって食べる習慣、ありませんでしたねー。関西行って、居酒屋で出てきたときは本当に仰天しました。その居酒屋が悪い所なのかと勘違いしましたよ(つまりハズレと言う意味)。
桜海老を加えるアイディア、いただきました(笑)。今度、うちも取り入れます。ドレッシングはあーちゃんさん、もしかして手作りかな? 

reeさん

ウチはキャベツ、絶対に腐らせませんよー。意地でも食べます。と言うか、まあ食べきれる分しか買わないから、腐らないですね。塩と胡椒を混ぜ合わせたのにつけると美味いか・・・・、私のビールのつまみにピッタシかも!恐らく子供たちも喜ぶでしょうし、よし、このアイディアもいただきだ!
野菜をそのままムシャムシャ食べる・・・・なんだかヨーダっぽい。


2008/03/29(土) 08:34 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
私の拙いブログへ来て頂き相互リンクの誘いまでいただき有難うございます。なにしろパソコンを始めてまだ2ヵ月で右も左もわからないのでご迷惑お掛けすると思いますが宜しくお願いします。
2008/03/29(土) 09:15 | URL | だぁーだぁーパパ #XrwkbYLc[ 編集]
キャベツを丸ごと、ですか?

東京人としては塾長も言われるとおり、そのままザク切りで食べるということはあまりないと思います。

ちょうど春キャベツが出るこの時期なら、なおさらこれは活用したいですね。ちなみに金曜日は、塾長に教えて頂いたキャベツとベーコンのスープにしましたよ。

TB有難うございます。
2008/03/29(土) 21:01 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
キャベツ最高ですよね~!
うちもやってますよ~!
あたしはゴマ油に塩を混ぜたのがお気に入り!(お酒のつまみにいけます) 
子供はもっぱらお塩ですけど!(笑) 
ウインナーいいですね~!
子供よりあたしが大好物なんですけど、
高くて我が家ではもっぱら「お魚ウインナー」です(泣)
応援ぽち
2008/03/29(土) 22:37 | URL | ピンクドルフィン #-[ 編集]
さすが塾長さんやなぁ~と感心して読みました
最近の忙しさとストレスで 買い物の仕方が荒くなってるのは気付いてたんですが 改めて反省しちゃいました
春からお弁当3個作らんといかんし しっかり締めていこうと思います
まずは春キャベツ 買いに行こう!
2008/03/29(土) 22:42 | URL | しおしお #-[ 編集]
復職パパ

ですよねー。ホント、キャベツをそのまま食べるなんて、ひもじい感じがして、一瞬、たじろぎましたよ。が、今は究極のヘルシー食として、好感を持って受け入れています(笑)。私のよーなビンボー暮らしにはちょうどいいですしね。
金曜日、奇遇です。うちもキャベツのスープでした。ベーコンの代わりにウインナー入れましたけど。柔らかな味わいに、春を感じました。

ピンクドルフィン さん

ごま油に塩かー。皆、工夫しているんだなあ。ごま油は子供たちが大好きなんで、次回早速取り入れてみよう。
ウインナーは最近高いと思うようになりました。魚肉ソーセージはちょっと忘れていたんですけど、「冷蔵庫で食品を腐らせる日本人」を読んで、なるほどと思い、評価が変わりました。今度食べよっと。

しおしおさん

ワオ!お弁当3個ですか!大変だなー。私も、子供たちが高校にいったら作らねばならないんで、今からイメージトレーニングしておかなきゃ! 長男坊の数学の学力がガクンと落ちたので、塾に通わせることにしました。地元の高校には入れれば、すごくコストが安いので、それを狙っています(笑)。
大学は・・・・、奨学金でももらって行かせたいですね。

2008/03/29(土) 23:46 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/336-c04e2f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
