3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

お隣のワンコちゃん、ふた晩続けて深夜1時の雄たけび。ちょっと前に苦情を言ったら、特にうるさかった若い犬が、知らないうちにいなくなっていた。どうなちゃったんだか??

が、夜中に一緒に吼えていた老犬の方、夜中の吼え癖が付いたのか、あれ以来しょっちゅう深夜に吼える。睡眠薬を飲んでも、いかんせん大型犬の叫び、電車のガード下にでもいるかのような大音響で、極めてうるさい。

苦情を申し立てた後は、深夜吼えると、隣家のおばあちゃんが犬をなだめるようになった。昨日も一昨日も、深夜おばあちゃんが犬をなだめる。しかしながら、そんなのではちっとも収まらず、仕方なく、深夜大型犬を鎖から解き、自由の身にする。犬は嬉々として遠征に出かける。こうなるとますます深夜の徘徊が癖になり、そうさせないと余計に吼えるようになる。全く悪循環である。

今朝、と言うか今日の深夜の雄たけびは1時間に及んだ。一瞬だけなら再び寝入る事ができるが、流石に深夜1時から2時までうるさくされると、もう二度と寝る事ができなくなってしまった。

この大型の老犬、私と余程縁があるのか、自由の身になると、はるか100m以上の遠くでワンワン吼えて、その辺りの家に迷惑をかけているだけでなく、我が敷地にも侵入し、ゴミ袋をあさって生ゴミを散乱させたりもする。

Image175.jpg


だいぶ前はウチの母上が、「庭に犬のウンコがある」と言って、憤怒(ウンコだからフンヌ)していた。

昨日の早朝は我が庭の、ミョウガが生えてくる辺りでゴロゴロ横になって、ウチの庭は縄張りだとの自己主張をされていて、恐らくあの様子だと、知らぬ間に何度も小便なども垂れているに違いない。そうとは知らず、小便付きの野菜を、一家で食べているかも知れぬ。まあ、小便は肥料にこそなれ、メタミドホスとは違って毒物でないので、良しとしよう。

昨年の子ども会のクリスマスパーティーの時、会場に向かう田舎の夜の真っ暗な道すがら、ハッ!と気配を感じて後ろを振り返ると、件の大型犬が、50mくらいの距離から、突如として私&次男・娘に向かって突進してくるではないか! 次男よりも大きな体の犬がダッシュで近づいてくると、しかもそれがいきなりだと結構恐い。

もちろん子供たちはビックリして逃げ出す。走り出した子供を見ると、ますます犬は追いかける、の図式で、私は子供たちより先に走るわけに行かず、犬は人間と違い4本の足で走るもんだからドンドン子供らと犬の距離は縮まり、この犬は人を齧ったりはしないと分かってはいるものの、結構恐怖感と言うのはあって、心臓がバクバクする感覚を感じ、子供らは相当恐いはず、と思い、ついに犬が追いついて私の隣に来た瞬間、自分でも驚いたのだが瞬時に身を翻して、その犬を飛び蹴りにしていた・・・・。

この時ばかりは完全に、ヒトとしてではなく動物の立場として子供を守る親、と言う感覚だった。猛スピードの犬が、スローモーションの様に遅い動きに見え、蹴っ飛ばした場所は、胴体とかヒットしやすい場所ではなく、犬の弱点とも言える鼻の部分。

決して狙ったのではなく、とっさの行動だった。この瞬間は、私も本当に動物の一種なんだと思った。犬の驚きようもかなりのもので、蹴っ飛ばされた途端に、クルッと180度回転して、今度は元来た道を全速力で走り去っていった。

それにしても相手がライオンでなくて犬で良かった。ケニアでなく、日本に生まれて良かった。

さて今日は、娘の小学校の入学式。一生で一度の入学式。けれども・・・・、このワンコちゃんのせいで、ほとんど寝られなかった私は、せっかくの娘の入学式の時間帯、校庭に停めた車ん中で、寝てました・・・・。眠くてしょうがなかったんだもん・・・・。許せ、娘よ。

困ったもんだ、ワンコちゃんには。睡眠を妨害されて体がストレスを感じているのが自分でも良く分かる。若い犬が吼えるようになって以来、胃の不調が続いている。ここひと月はそれがひどくなったので、ついにお医者さんで胃薬を処方してもらい始めた。心臓の不整脈も、少々出ている。

もしこの状態が1年2年続いたら、ちょっとやばいかも。これから夏場、網戸にして寝たら、マジで絶対に寝られないと思う。これは再度苦情を言わねばならないような気がしたので、先月中旬から、「ワンコうるさい日記」をとり始めた。何時にどの程度吼えて、私の睡眠にどの程度影響したのか、そして庭で何をしたのか、などを数ヶ月記録しようと思う。

騒音おばさんの隣に住んでいた方は、大変だっただろうなあと思う。お隣さんともめた時のために、証拠となる資料は、きっちり揃えておかねばならぬ。

とりあえず、今日は耳栓を買ってこよう。眠れないと、健康もさることながら、仕事も出来ない。耳栓していてアラームが聞こえなくて、朝寝坊したらどうしよう? 眠れないよりはマシか・・・。

ワンコは悪くないんだけどなあ。私は犬を飼った事がないので分からない。でも、飼い主によって、犬にもマナーが身に付いているのとそうでないのがいるような気がするのは、私の気のせいなのだろうか? 散歩もほとんどさせてもらえず、飼い主と遊ぶ時間もほとんど無いワンコちゃん。彼も私も、お互い可哀想なのである。

Image188.jpg
(桜咲いたら一年生・・・・今日はスゴーく、表情が硬かった。緊張してましたね)


  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

下記のサイトも参考にどうぞ

値上げラッシュでも余裕の生活
  値上げに負けない生活!~物価上昇時の家計見直しガイド~
庶民に最適の投資術、コツコツとコンスタントに貯められる
  ノーロード投資信託~手数料無料投信ガイド~
・シングルペアレントの生き方+お得情報
  シングルファザーの幸せ
お小遣いサイトのリードメールマニアのためのサイト
  リードメール徹底ガイド
痔を患ったときに読もう、女医さん情報と体験談が人気
  痔の症状・治療法 完全ガイド

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド

 
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さん、大丈夫ですかっ?!!

娘ちゃんの入学式にも出れないほど
睡眠不足だなんて・・・。
本当に体調が心配です。

お隣の犬、すごいですねぇ。

うちの家の両斜め前にそれぞれ犬がいますが
最近は夜鳴きはなくなりました。
一時は寝つきのいい私でも
寝れないくらい鳴いてたので少しはわかります。
そして俳諧ですか・・・・。

犬もストレスがあるんでしょうか。
ありますよね。

うちの斜め前の犬はあきらかにストレスあります。
犬小屋が傾くくらい穴掘ってます。
散歩に連れて行ってもらってるの見たことないです。
最近はなんか諦めたような顔に見えてしまいますヨ。

それにしても塾長さんの飛び蹴りにびっくり!
かっこいいです。自分のお父さんがしたら
もうヒーローのような目で見てしまいます!

子どもたちにケガとかなくて本当によかったです。
2008/04/07(月) 20:17 | URL | ぷりん丸 #-[ 編集]
犬には参りますね。(+_+)
苦情は言いたくないけど、こんな状態じゃ言わないとホントに体を壊しますよ。
お隣さんに、十分な散歩の提案をしてみてはどうでしょうか?
疲れさせることで寝ると思いますが。
長女ちゃん、塾長さんが出れなかったことでいじけていませんでしたか?^_^;
晴れ舞台を犬のせいだなんて。
可愛そうです。(-_-;)
うちも、今日、入学式でした。
櫻が満開なんて、うらやましい!
緊張顔がかわいいですよ。(*^_^*)
うちの子も、緊張しすぎて引きつってましたもん。
2008/04/07(月) 21:57 | URL | ゆずき  #-[ 編集]
ぷりん丸さん

はっはっは! ヒーローみたいでしょう? でも子供たちは逃げるのに必死で、私が蹴っ飛ばした事なんて、まーったく気が付いていないのでした。なので、「あれ?何で犬がいなくなったんだ???」みたいな感じ。「ま、どっか行ったんじゃない? それより早くクリスマス会に行こう」という感じで、超さらりとこの件はオシマイになりましたです。

ゆずきさん

ウチの娘、ぜんぜんいじけてませんでした。入学式前に車の中でサンドイッチを食べたら気持ち悪くなって、30分くらい車の中で唸ってました。出席しないとな~、と思いましたけど、まあいつも同じような校長先生、来賓、PTA、祝電披露などの話などなので、ま、いいかとばかりにサボっちゃいました。3人目となると、子育ての緩急というか、手を抜いた事がその子にとって問題ないかどうか、がかなり自然に分かるので、今回は良しとしました。
小学校入学、娘はとても喜んでました。
2008/04/08(火) 13:18 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
塾長さん、お疲れ様…
大型犬って、歩いてその辺を散歩するぐらいじゃ運動が足りないんですよね
一日中歩き回れるぐらい、犬ってエネルギーに満ち溢れてるんですよ
私は、自転車で朝晩走り回らせます
だから、家にいる間は疲れて寝っぱなし
老犬だったら、認知症になって昼夜逆転してるのかもしれませんね
でも、犬のしつけは死ぬまで続けなくちゃいけない飼い主の試練です
気を抜くことなんてできないと私は思います
人との長い歴史の中で、犬はもはや野生動物でも家畜でもないんですよ
欧米では、犬を外で飼う日本人は、批判されています

とは言っても、その飼い主さんの考えが変わる訳じゃ無し何の問題解決にもなりませんが…

犬飼いの一人として、悲しい現実です

2008/04/08(火) 22:55 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
あーちゃん さん

やっぱそうですよねー。ワンちゃんは、走り回るイメージが強いので、それをさせてくれなかったとしたら、そりゃー吠えるのは当たり前ですよね。アタマに来つつも、犬は悪くないので、変なイライラなんですよ。
欧米で、犬を屋外で飼わないようにしているとは、初めて知りました。犬の認知症、と言うのも初めて聞く言葉です。私が考えている以上に、ワンちゃんとのかかわりは、奥が深い世界のようですね。
2008/04/09(水) 22:53 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/341-fc7418cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。