3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

昨日(4月7日)、入学式を終えて、教室に戻って先生の説明を受けている時の写真。

Image191.jpg


机の上に置いてある道具や教科書、資料などを先生が一つ一つ読み上げ、新入生と保護者が一緒になって確認しています。みんな、お母さんが隣にいるのが分かると思います。

では、ウチの娘に付いているのは?・・・・、そう、今年4年生になった、我が愛しの次男君。

僕は教室の後ろのロッカーの所に寄りかかり、肝心な所をピンポイントで指示を出すのみ。次男が必死になって、娘にあれこれ教えてあげています。

娘の隣に座っている女の子のお母さん、私の方をちらちら見て、「この人、奥さんいないのかしら? 2人子供がいるみたいだわ」、的な雰囲気をビシバシ感じました。私が娘の面倒を見ないのも、怪訝に思っているのかもしれない。

教室を見渡すと、小学生が小学生に指示を出している家庭は、当然わが家しかおらず。

でも、それでいいんです。親が手出ししなくても、出来ちゃうんですから

私は、ついに1年生になった娘が、必死に先生の話を聞く様子、そして4年生の次男、一番甘えたい盛りの6歳(5歳だったかな?)の時に、母親を失った次男が、これまた必死に娘に、つまり彼の妹に、一生懸命教えてあげている姿を見ながら、なんだか安らぎに似た感覚を覚えていました

ちょっと前の首相さんが、「美しい国、日本」とか意味不明のスローガンを掲げていましたが、次男と娘のやり取りを見ていると、「ああ、これが美しいという事だなあ」と、ふとそんな事を考えていました。

帰宅後、先生から指示された通り、あらゆる持ち物に自分の名前を書いていきます。どの持ち物のどの部分に、どのように名前を書けばいいのか、本来ならお母さんが娘と一緒にやっていくのでしょう。

が、私は昨日、極度の睡眠不足状態で、娘の持ち物に名前を書く気力などなく、「もうダメだ~」などと弱音を吐きながらダラ~っとしていたら、「お父さん、僕がやってやるからいいよ!」と、ここでも全て、次男が面倒を見てくれました。

心の底から、次男をありがたいと感じ、そして、妹が小学校にあがったのが余程嬉しかったのか、それとも小さな責任感が芽生えたのか知らないけど、とにかく親がやる事をすべて、100%、次男がやってくれました。

娘が小学生になって、とりたてて感動するとか、感傷に浸るとか、そういった感慨は全くありませんでした。ただただ、娘が「可愛いなあ」と感じ、そして次男の成長ぶりに「嬉しさ」を感じました。

娘がいないところで次男を呼び、一瞬「
手荒な歓迎」をやるかとビビらせながらも、昨日はただただギューッと抱きしめて、「ありがとう、ありがとう! お前がいてくれて、本当に助かった!」と、繰り返し言って、頭をナデナデしてあげました。

子供って、やはり親に褒められると、本当にいい顔をしますね。昨日は寝不足で肉体的には最悪でしたが、精神的には本当に、良い一日でした。色々とあるけど、自慢の子供たちに囲まれて、本当に幸せな気分です。(・・・て、なんだか明日にでもあの世に旅立つかのような文章ですね。笑)

Image193.jpg


娘のランドセル姿。これは正真正銘、あの世にいる妻に見せたいシーンでした。ランドセルは市から無料でもらえるんです。不必要な手当てだとは思いますけど、頂ける物はありがたく、頂戴いたします。


  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

下記のサイトも参考にどうぞ

値上げラッシュでも余裕の生活
  値上げに負けない生活!~物価上昇時の家計見直しガイド~
庶民に最適の投資術、コツコツとコンスタントに貯められる
  ノーロード投資信託~手数料無料投信ガイド~
・シングルペアレントの生き方+お得情報
  シングルファザーの幸せ
お小遣いサイトのリードメールマニアのためのサイト
  リードメール徹底ガイド
痔を患ったときに読もう、女医さん情報と体験談が人気
  痔の症状・治療法 完全ガイド

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪

娘サン入学おめでとぉございます☆
ランドセル姿可愛ぃですね+.⌒'`*q★p

入学するとお兄ちゃんって意識
が強くなるんですねぇ( ´・∀・`)
ぅちの兄ゎ何もやってくれなかった
んですがね((笑´∀`))ヶラヶラ
2008/04/08(火) 23:43 | URL | 優希 #uIehsomM[ 編集]
次男君、優しいお兄ちゃんですね。
塾長さん家族はとても仲良しで素敵です。
私にも兄がいますが、子どもの頃はそんなに仲良しじゃなかったですね。
どちらかというとケンカばかりしていました。
お互い大人になってからはよく話したり、いい関係になっていますけどね。

桜のきれいな季節ですね。
お庭の花も満開でとてもうれしい毎日です。
春なので…っていう訳でもないのですが、私も新たなことにチャレンジしてみることにしました。
塾長さんの娘ちゃんに影響されて(?)チェロを習うことにしたんですよ♪バイオリンのオバケみたいな楽器です。
楽器にふれるのは10数年ぶり(高校時代ブラスバンド部でした)なので、ちょっとドキドキですが、楽しもうと思っています。
いつか娘ちゃんにピアノ伴奏お願いしようかな~(笑)
2008/04/08(火) 23:57 | URL | なつ #XQHW0nQk[ 編集]
頑張っている子供の姿とか、真剣な姿って可愛いですよね。
ちゃんと、その姿もお母さんに伝わっていると思います。
ランドセル姿、素敵ですよ。(^^♪
ランドセルはみんなもらえるのでしょうか?
すごいですね。
なぜか昔の地域振興券を思い出しました。(^_^;)
2008/04/09(水) 03:51 | URL | ゆずき  #-[ 編集]
娘ちゃん、ご入学おめでとうございます!
↓の写真。。。緊張していたのかな?
次男君もよく面倒見てえらいっ!!
うちのたくにも名前手伝ってもらったら。。。
なんと。。。自分の名前書いていたのですΣ(; ̄□ ̄A
小学校にお兄ちゃんと一緒に行く姿見るとほっとしますね♪
2008/04/09(水) 08:35 | URL | いちご #-[ 編集]
読んでて涙でてきちゃった~。
娘ちゃんご入学おめでとうございます! 次男クン優しいですね~!
奥さんはランドセルだけじゃなくて、すべてを見ていてくれてますよ~!
 うちも7日が入学式でしたよ! 私は初めての経験だったからかな?
上級生のお兄ちゃん達が、クラスに案内してくれたり、
お花のアーチをくぐった時に「おめでとうございます」って言われた時には
涙が出てしまいました。(笑)
子供の笑顔と成長は本当に素敵なプレゼントですよね~!
応援ぽち
2008/04/09(水) 22:33 | URL | ピンクドルフィン #-[ 編集]
優希ちん

ひさびさー! たまにブログ見てるぞー。元気そうで何より。
ウチの愛しの娘も、そのうち高校生になるだろうけど、女子高生のイメージが全然わかないから、優希ちんのホムペはとても参考になります。女の子はこんなツマラン事で(失礼!)悩むのか~、とか、いろんな発見があります。かりんちゃんのホムペともども、私にとってはある意味テキストのようなものですね。

なつ さん

素晴らしい!! こういうコメントを読ませていただくと、俺も何かやってみたい!と気力がみなぎってきます。音楽が出来たらなーと、何度思った事か。音楽の出来る人は、本当に無条件で尊敬の対象です(笑)。先日ピアノ教室に娘を送りに行ったら、23歳の先生が、私には全く分からない難しい?曲を一人奏でていました。私には上手い下手などさっぱり分かりませぬが、小川を流れる透明な水が、コロコロと音を立てているように感じました。

ゆずきさん

そうなんです。ランドセルは全員無償支給。余分な手当てです・・・。一方で、同じクラスのママさんが、「学童に入れなかった」とつぶやいていました。本来やるべき仕事は、どちらなのか? 監督官庁などは全く異なりますし、国と市のレベルの違いなどもありますけど、市民(国民)がより切実に望んでいる事を優先して考えるようにしてもらいたいと、切に願います。

いちごさん

ありがとうございます。初日の娘は、明らかに緊張してました。そんな顔を見るのも、楽しいものです。3人目で最後?なので、普通ならムカツク行動を取られても、平然としてられるのが、3人の子持ちの特権?かもしれません。
今朝、娘の書類に色々記入してたんです。でもって、名前の所、思いっきり私の名前を書いちゃいました。
こういうのって、女性は間違えませんよね。何で男は間違えるのか、非常に不思議です。

ピンドルさん

なるほどなるほど。初入学式ですか。おめでとうございます。
お気持ち、よーく分かりますねー。今はまだお子ちゃまでしょうけど、小学校も高学年になると、「えっ?」と感じるほど加速度的に成長してきますから、今のうちに、しっかりと可愛い盛りのお子さんと触れ合っときましょうね!
そうそう、ピンドル家でも、下の兄妹を、ちゃーんと面倒見るようになりますから!
2008/04/09(水) 23:12 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
次男君、かわいいなぁ~!!
男の子だから優しさ倍かなぁ。
うちは長女が長男にいろいろ教えてくれるけど長男がなかなか理解しないと
「だぁかぁら~!!こうだって言ってるでしょ!?ちゃんと自分で考えないと分かんないよ!?」
とか言っちゃって、恐いです(笑)

名前、私は正真正銘女だと思いますが、かなり間違えますよ~。。
何回間違えれば気が済むんだ!?と思うほど修正液だらけですw
最近かなり気をつけてるので減ってきましたが・・・。
2008/04/10(木) 14:30 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
ゆうママ

うちでも一番おっかないのが娘ですね。上の男2人は結構優しいんですけどね、娘は凶暴。少し笑ったくらいで、マジになって怒りますね。時にはパンチしてくる事もあります。
今日は小学校の書類書きの第2弾があり、流石に超気をつけました。「うるさいから俺に話しかけるな!」なんて子供に言って、すんごい真面目に書きました。失敗は無し。いつもぐうたらしてるんで、たまには真剣にならないといけません。
2008/04/10(木) 22:18 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/14(月) 17:20 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/342-5448ecc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
