3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

お隣のワンコの吠える声が、聞こえなくなった。理由はまたいずれ書こうと思う。おかげで昨晩は、ここ数ヶ月無いくらいに、よく寝た。今朝は起きたのが午前10時、こんなに遅寝したのは、久々である。

おかげで体調は良好、いつも感じている胃の不快感も、ほとんど無かった。やっぱ睡眠と言うのは、とても大事なんだと感じる。

さて、色んなブログにお邪魔すると、このところ子供の入学式の記事で、一杯。ほとんどが小学校や幼稚園の入園、入学の様子。母親にとって、子供の入学ほど感慨の深いイベントはなかなか無いだろうから、拝見しているとその感動や嬉しさが伝わってきて、こちらも元気のおすそ分けを頂いた気になる。もちろん読むのは無料なので、お得な感じもする(笑)。

我が家も娘の小学校の入学と言う一大イベントがあったが、意外と感慨深いのが、長男の進級だった。本当に子供の成長は早いもので、もう中学2年、来年は高校受験の年を迎える。

その長男、前回の通信簿で数学の成績がかなり落ち、クラスの真ん中くらいになってしまった。私が見てあげられれば良いのだが、中学1年の数学など、文系人間の私にとって、もうすっかりチンプンカンプンの世界。仕方が無いので、近所のつくば塾、と言う学習塾に通わせている。ネーミングが、超ローカルだ。

長男はこのつくば塾がすっかり気に入ったようで、「すごく分かりやすい!」と感動している。数学を週に一度、1時間半教えてもらうだけでは物足りないようで、「週二にしてくれ」と要望を出してきた。

こちらはまさかそんな事言いだすと思わなかったから、少々たじろぐ。「お前、部活でヘトヘトになるのに、週2回も通えるはずないだろ」と制止にかかる。もちろん頭の中で札束がヒラヒラ飛ぶイメージと共に。

このつくば塾、実は私も大変気に入っている。どのような塾かと思って一度訪問してみたら、ドアを開けると同時に、いきなり超デカイ犬が私のところににじり寄ってきた。「ゲッ!また犬か!」と思ったが、この犬は非常におとなしく、全く吠えなかった。

長男によるとこの犬、開講中もずっと塾の中にいるそうだが、決して吠えないし、驚いた事に、教室には絶対に入って来ず、塾の時間は控え室のソファーにじっとしているそうだ。犬も教育レベルが高いと賢くなるんだと知って、ビックリする

と・・・・、つくば塾の良い所は犬ではない。私が最も感心した点が、先生が「儲け主義ではない」と言う点。数学力の落ちた長男を気にして、「春期講習みたいなクラスを受けたいんですが」と希望を出してみたところ、塾のスタッフ曰く、

えーっと、春期講習は高校受験しかやってないんですよー。でもいいですよ、体験学習という事で、毎日来て下さい。普段の授業という事で、毎日やってますから

「でも体験学習で毎日お邪魔したらご迷惑ですよね?」
いやいや、大丈夫ですよ。4月からのスタートに当たって、1年生の時の総復習を終えておけば、学力が付きますから
「しかし、いくら体験とは言え、毎日お邪魔したら授業料もかかりますよね?」
いや、体験ですからお金は要りませんよ
「へ?? 毎日授業をやって、お金は必要ないんですか???」
ハイ、あくまで体験学習ですから、やってもらって気に入ったら、4月から来て下さい

って、今時こんな良心的なスクールが有るとは、真面目に驚きである。

当方としては、学校の授業内容をきちんと理解できるレベルの学習能力を望んでいるのであって、お受験は全く頭にないし、すっかりこの塾が気に入ってしまった。

やはりビジネスって、人の心に響くサービスが重要だなあと、非常に感心した。犬が吠えないと言うのも、とても良い。

さて、週二希望の長男、どうしてこんなにポジティブなんだろうか? 私が中学時代、部活なんか楽しいと思ったことは一度もなかったし、好きな教科以外の勉強をやりたいとも思った事がなかった。なので、俺の遺伝子が入っているとは、とても思えない・・・・。

外見は9割方、私のコピーであるが、肝心の中身は、妻の遺伝子が大量に注入されているらしい。妻の玉に瑕、「物事をマイナスに考えすぎる」という点が、見事に入っていないのが好ましい。

長男には、普通に頑張ってもらって、一番近所の、自転車で通える高校に入ってもらいたいなあと思う。一番、お金かかんないんで(笑)。

人生、学校ではなくて本人の努力で大半が決まる。学歴を重視する企業や職場などが有ったら、そんなものには係わらなければ良い事。

積極性を見せている長男の生活態度を見ていると、自分の将来まで明るくなるような、そんな気分にさせてくれる長男なのであった。

  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【PR】塾が近くにない方や、学習コストを抑えたい方は、今はインターネット塾と言う手があります。新しい時代の学習方法ですね。

 無料体験学習で図書カードゲット!
 

下記のサイトも参考にどうぞ

値上げラッシュでも余裕の生活
  値上げに負けない生活!~物価上昇時の家計見直しガイド~
庶民に最適の投資術、コツコツとコンスタントに貯められる
  ノーロード投資信託~手数料無料投信ガイド~
・シングルペアレントの生き方+お得情報
  シングルファザーの幸せ
お小遣いサイトのリードメールマニアのためのサイト
  リードメール徹底ガイド
痔を患ったときに読もう、女医さん情報と体験談が人気
  痔の症状・治療法 完全ガイド


管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド

 

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ、ウチの近所にもこんな塾が欲しい…
犬がいるのも面白いし(笑)
犬も教育ひとつで変わるんですよ
もちろん、犬種特有の性質もありますが、大半は人間次第です

私、第2次ベビーブーム世代で受験も就職も苦労しました
受験戦争の覇者になったり、大きく寄り道したり、いろいろ経験しましたが学歴なんて何の足しにもなりませんでした

何より大事なのは、ポジティブ思考ですよ
成功する人は、必ず前向きですから
2008/04/12(土) 21:56 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
その積極的な発想を少し分けてもらいたい! 勉強にスポーツにと どこからそんなパワーが湧いてくるんでしょうね~ すばらしい!
きっとチャリ圏内の公立高校に入学してくれますよ  
ほんとに頼もしいですね
2008/04/13(日) 08:21 | URL | しおしお #-[ 編集]
あーちゃんさん

ベビーブーム世代ですかー。大変だったでしょうね。実は私、バブル世代なんですよ。就職なんて、全く試験無しでどこでも入れると言う、今では完全にありえない世界でした。無茶苦茶な時代でしたね、バブル景気の頃は。今の方がよっぽどちに足が付いた暮らしのような気がします。もっと自信をもつんだー、日本人のみんなー!!(笑)

しおしおさん

たまに読み逃げしてますよー! 何考えてんでしょうかねー、ウチの長男。基本的には、メシ食って野球やって、寝るのが生きがい!みたいな感じです。そこに早く「女!」っていうのが入り込んで欲しいです。ブログのネタになりそうで、面白そうですから(笑)。いつになるかな~?
2008/04/13(日) 23:50 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/345-8cad455d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。