3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

先日母上がこちらに来た時、地元の秘密の場所で、自生しているクレソンをどっさり収穫してきた。そして、結構多くのクレソンを冷蔵庫に残したまま、帰京した。

なので、食べねばならぬ。と言う事で、レタスのサラダに、カットしたクレソンを乗せ、ドレッシングをかけて、食べた。

子供たちは、「なあに?これ?」と言っていたが、きれいに食べてくれた。しかしながら、クレソンはまだまだ沢山有る。そこで翌日、「ま、適当に味噌汁に入れてしまおう!」と考え、クレソンの味噌汁を作った。

クレソンが味噌汁の具として適当かどうか、全く不明である。出来上がった味噌汁は、ちょっとただならぬ雰囲気。が、作ったものは絶対食べると言う家訓があるので、皆に提供する。当然私も食う。

・・・・・、一口飲んだら、卒倒しそうになりました。あまりの美味しさ? いえいえ、今まで生きてきた中で一番マズイ味噌汁、でありました。

どんな味か??? 一言で言うと、カブトムシの味です。

カブトムシを飼っている虫かごの中に顔を突っ込んで、精一杯深呼吸してみてください。あの臭いを固形化して、それを味噌汁にポトンと数個入れたような味、そうとしか表現できません。

いやー、マジでまずかった。子供たちも固まってました。

普段「絶対残すな! 残したら拳骨ゴチンだぞ!」と豪語している張本人、つまり私が、真っ先に「いらない、残す」と・・・・。どんなに頑張っても、こんなもん、食えない。人間としてではなく、動物として、「これは絶対、食べちゃいけない!」と、体が訴えてましたから。

不思議なもので、このような最悪の状態のクレソンを口にすると、途端に、サラダにしたクレソンまで不味くて食べられなくなる。

これは子供たちも同じで、特に娘が大変に嫌がった。けれどもクレソンのサラダは食べられるものなので、食わす。口には入れるけど、どうしても飲み込めない様子なので、「おかずやご飯と一緒に食べればクレソンの味が薄まって、食べられるよ」、と教えてやると、ドンドンおかずを口の中に詰め込む。けどやっぱりクレソンの味には変わりはないので、飲み込めない。

だんだんとほっぺがパンパンに膨らんできて、「オエッ!」と戻しそうになり、それを手で必死に食い止めて、口の中に戻す娘。最後には牛乳で流し込もうとしたけど、さらにほっぺが膨張、涙目にまでなってきた。

それを見ていた私と長男、視線を合わせたら、あまりの面白さ、娘が必死こいて、死ぬ思いでクレソンを食べようとしているのを見て、思わず2人で「ブーっ!」とふき出して、大爆笑してしまいました。ひさびさに大笑いした。だってまじめに面白いんだもん。

ちなみにうちの娘は、兄貴から笑われるのが大嫌いで、超悔しがる。今回も笑われた瞬間、大泣きしました。泣いても口の中が満タンで、顔がまん丸だからそれでも面白い。腹抱えて笑っちゃいました。

笑いながらティッシュを持っていって「ベー」させてあげて、楽にしてあげたら「うわーっ!」と泣いて、長男を「パーンチ!」。その行動がまたおかしい。悔しがる娘を見てると、あまりにピュアだし、愉快でたまらん

さて、子供らはすっかり「クレソン恐怖症」になりそうな様子なので、これはイカンという事で、翌日はきちんとした料理を作りました。近所のスーパーのチラシで知った「新じゃがとクレソンのスープ」。

これは相当美味しかった。


Image200.jpg

特に次男の食いつきが良く、前日あんなにクレソンと格闘して見事に撃沈されていた娘も、ペロリと平らげた。おまけに、「クレソン美味しい」なんて言う位。まあ、お兄ちゃんが「美味い」と言う料理は全て美味しい、「不味い」と言うのはすべて不味いと、ただ真似をしたいだけなんだけどね。

レシピは次の通り。4人分の分量。

 ・新ジャガイモ:大き目のもの2個をざく切りに
 ・クレソン:1~2把程度をざく切りに
 ・にんにく:一かけらをみじん切りに。うちはチューブのにんにくを入れました。
 ・ベーコン:2枚をテキトーにカット。
 ・ブロッコリーの茎:本来は入れません。余ってたからざく切りにして入れた。
 ・マギーブイヨン:2個
 ・塩こしょうを少々

これらを鍋に入れて煮るだけなので、超簡単。クレソンは最後に入れて、鮮やかな緑色に変わったら出来上がりです。

クレソンって、やっぱり日本料理よりも洋風のものに断然合うわ。クレソンがもし手元にあった場合の限定だけど、我が家の定番になりそうです。

クレソンに抵抗のある子供さんがいらっしゃったら、是非お試しあれ!


  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド

 

【PR】携帯に毎晩のレシピを送信をしてくれるサイト。4人家族で月4万円の食費が目安(つまり1人月1万円生活可能)。しかも栄養管理士による、健康を考えた献立。


112人の主婦の声から生まれた食育・健康・節約メニュー
 
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
クレソンは確かにクセがありますよね
でも、濃い目の味付けなら和風でも合いますよ
味を誤魔化してるとも言えますが…

胡麻和えとか(もっと食べやすくするには、味噌を入れたり)
青菜の煮物にプラスしてもいいですよ(ここでもちょっと濃い目にするのがポイント)

クセのある野菜共通だから、セロリとかにんじんの葉でも使える技ですね

和食ってすごいんですよ~
何でも来いですから!





2008/04/16(水) 21:38 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
塾長さんにも、こんなことがあるんですね。
それでも、大逆転の結果オ~ライにしてしまうところが素晴らしい!
それにしても、嫌いな物を頬張ってパンパンにする光景、目に浮かびます。
そういう時って、本当に目を白黒させますからね^^;
思わず笑ってしまいました。
2008/04/17(木) 01:37 | URL | ろく #obWbQ39E[ 編集]
カブトムシの味には驚きましたが、怖いもの見たさの好奇心が沸いてきた(汗
翌日にきちんとフォロー、お見事です。
2008/04/17(木) 15:06 | URL | まんじゅうこわい #A0gMyK5k[ 編集]
あーちゃん さん

え~~!!クレソンの胡麻和えですか! ちょっと食べたくない料理だなあ(笑)。
今回のスープを作って感じたのは、クレソンとにんにくの味が、結構親和性が有りそうだなあと思いました。にんにく炒めにクレソンを少量入れて、サッと炒めたら美味いかも?と、無責任なイメージが浮かんできましたです。

ろくさん

いや~、目を白黒させて、思い切り困惑した表情が最高に愉快でした。普通だったらそういうシーンは写真撮るんですけど、今回のように、あまりに愉快すぎると、撮影を忘れてしまいますね。残念でした。

まんじゅうこわいさん

超マズイですよ! こんな料理を出したら、恐らく一家から村八分にされます! まんじゅうこわいさんでなく、クレソンこわいさんにハンドルネームを帰る必要が出てくるかと思われます。
2008/04/17(木) 20:53 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/347-9bf45878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。