3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

当ブログを運営するようになって、何名かの、3人の子連れシングルさんと知り合うことが出来た。シングルペアレントと言っても、子供が1人なのか3人なのか、そのあたりの数字で、結構自分自身を何らかの枠にはめたり、もしくは世間からやや特別な目で見られたりと、まあ率直に言うと、自他共に大変と認める存在、と言う感じになる。

当然、心理的にはちょっと重たい感覚になる。自分の他に、1人で3人の子供の面倒を見ている親は、世の中にいないんじゃないか?との錯覚にもとらわれる。

なので、ブログを通じて、3人の子連れシングルペアレントさんとやり取りが出来た事は、大変有意義な事だし、大いに励まされたりもした

今回、またまた3人の子連れシングルペアレントさんを2組も発見できたので、簡単にご紹介したいと思う。

まず1家族目。シングルママさんの、HN「おやこまん」さん。「
お友達になってください」と言うブログを、今年の2月に立ち上げて、情報発信を始められた。

お子さんは小学6年の長男、5年の次男、4年の長女さんと、我が家と同じ男女構成。ただしうちは3歳から4歳年齢を離して子供を作ったのに対し、おやこまんさん宅は3連続なので、結構お子さんが小さい時は、ご苦労されたのではないかと思う。

おやこまんさん宅は、何ゆえ1人親家庭なのかは、分からない。でも、そんなことはどうでも良い、と思えるほどほんわかとした毎日が、ブログに綴られている。

3月の記事を見ると、たこ焼き60個作って完食した!なんてのがあるから、もしかしたら大阪人かな? 自宅にたこ焼き器が有るとの事だから、これはもう、西日本の住人である可能性が高いだろう(笑)。

昔我が家にもたこ焼き器が有ったような気がする。が、「なもん、使わないから捨てちまえ!」と言って、捨てるの大好き人間の私が、廃棄してしまったのが悔やまれる。

今になって、やたらとたこ焼きが作りたい、今日この頃なのである。おやこまんさんちが、羨ましい。

さてもうひと家族。なんと、ひさびさに発見した、3人の子連れシングルファザーさんである。HNはだぁーだぁーパパさん。「
3人の子供のだぁーだぁー子育て日記」を運営されてらっしゃる。前述のおやこまんさん同様、全く肩肘張らない、自然体のブログが魅力的だ。

一番驚いたのが、だぁーだぁーパパさんのシングルファザー歴、なんともう9年目との事。3年目の私など、赤子も同然である。シングルファザー歴の長さでは、
新しい窓1113さんに次ぐ、大先輩だ。

お子さんの構成は高1、中2の男の子に、小4の女の子。やはり2男1女の構成だけど、既に長男さんは高校生と言う点で、将来の我が家のイメージを頭に浮かべるのに、大変役に立つブログだと言える(と言うか、皆さんの役に立つブログ)。

9年もシンパパさんやって来られて、ブログにはおくびにも出していないが、ご苦労も多かっただろうなあと思われ、妙に応援したい気になってしまうのは、シングルファザーの甘えか?

そうそう、長男君はずいぶん成長されて、ベッドの下に○○本などを隠し持つくらいだそうで、同じ男として大いに共感すると共に、「だぁーだぁー長男よ、頑張ってわが道を行けよ~!」とエールを送りたい気分にもなる。

3人の子連れシングルペアレントは、日本では(恐らく世界的にも)非常にマイナーな存在。なかなか周囲にそんな人はいないので、ブログで交流できるのは、本当に心強い。シングルペアレントにしか分からない問題、3人もいるからこそ出てくるような問題など、様々な面から、とても参考になることばかりだ。

お子さんが3人いらっしゃってもいらっしゃらなくても、子育てと言う意味では大いに道しるべに成り得るブログだと思いますので、お時間があったら、お二方のブログに寄り道されてはいかがでしょうか?

  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド


【PR】1人親だからこそ考えたい、将来の資金。月5000円から積み立てできる唯一の投資信託、そして購入手数料無料、極めて安い保有コスト。基準価額の下落が少なく、純資産も増えている、数少ないファンドです。
 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド  

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
早速、記事に掲載して頂き、光栄です。v-10
有難うございますv-218
これからも、頑張って行きますので宜しくお願いしますv-91
2008/04/17(木) 21:32 | URL | おやこまん #-[ 編集]
ご紹介頂き大変恐縮してますm(__)m
トラックバックの形態がいまいちよく分からないのですv-356
これから勉強していきます!
本当にありがとうございます。
2008/04/17(木) 21:52 | URL | だぁーだぁーパパ #XrwkbYLc[ 編集]
おやこまんさん、だぁーだぁーパパ さん

お互いにこれからもがんばりましょう。皆さんがいらっしゃるから、3人の子供がいても一人悶々とせず、逆にそれをパワーに変えていけます。多少の苦労はいいことだ!近頃そう思って、今の境遇も結構ありがたい状況だと感じております。

2008/04/18(金) 13:28 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
はい、頑張りますv-218

早速、ゆうままさんが、シングルペアレントに、遊びに来てくださいました。

有難うございますe-343
2008/04/18(金) 21:32 | URL | おやこまん #-[ 編集]
おやこまんさん

こんばんわ。そうですか。ゆうママも、若いのになかなか立派にシングルペアレントをやっておられるので、お互いいろいろと、参考になるのではないでしょうか?
2008/04/19(土) 20:11 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
はいv-222
また、お邪魔させて頂きますv-10
有難うございますv-92
2008/04/23(水) 20:42 | URL | おやこまん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/348-e3052b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
シングルペアレント に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
2008/06/13(金) 17:09:19 | あらかじめサーチ!
アクセスランキング
