3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

江原氏の事を書こうと思いつつも、連日異なるテーマでブログ更新。疲れるんですよ、政治やら宗教やらとかかわるテーマの記事を書くと。書き終わると、ガクーっと来る。大学の頃なんて、日本の政治はおかしい!なんて、友達と徹夜で語り合ったのに、すっかり爺さんになってきた気分・・・・・・・。

昨日の夜、娘が青くなって私のところにすっ飛んできた。手鏡をもって、口の中をさかんに見る。「大変だ~」と、すんごい弱虫モード。どうしたのか見てみたところ、下の前歯の後ろに、永久歯が半分ほど生えていた。

あらあら、これはすぐに乳歯を抜かないとね、と言う事で、歯医者に行って来た。生まれて初めての歯医者。

この娘、案外病院を怖がらないんだよね。女は病院に強い、と言う私の持論を地でいくような娘。歯医者の椅子に座ると、何も言わないのに、アーンと口をあける所が可愛い。ちゃんと分ってるんだな。

Image222.jpg


麻酔注射を打ったら、さすがに妙な感覚に戸惑っているようで、見ているこっちはクスクス笑いが止まらない。「んじゃ、お父さんは待合室で待ってるから、またあとでなー」とさらりと別れて約10分。

待合室に戻ってきた娘は、ちょっと固まった雰囲気で、ガーゼを口にしているからしゃべるわけにもいかず、ずーっとジッとしていた。

Image224.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅してパソコンを開いてたら、抱っこ攻撃。たまにはいいか、泣かないで頑張ったんだもんな、と言う事で、ビールを飲みながらネットサーフィンをしつつ15分くらいしたら、すやすやと寝入ってました。

Image226.jpg


やはり子供の寝顔は可愛い。お母さんがいないから、不憫にも思う。久々だなあ、こんな感覚にとらわれたのは。抱っこしている姿勢が、我が家最後の家族旅行になった、明石海峡と南淡路の旅の事を思い出した。行きの阪神電車の車内で、私が同じように抱っこしてあげたっけなあ。

妻がいないことに、なんだか違和感を感じる。が、それでもう落ち込んだりしない。妻の魂は私の心の中に情報として記録されている。いつでも回想する事で、一体感を味わえる。妻は死んでもなお、生きているのである

そんな私の気持ち、もちろん幼いわが娘が気づくはずもなく、ゆっくりと私の胸の中で、目を覚ますのであった。

  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド 

【PR】愛する子供に、かわいい子供服。ホンノたま~の贅沢、頑張った子供のご褒美に、いいかもしれませんね

売れ筋TVキャラクターなら『ガキんちょ倶楽部』

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
麻酔でも泣かなかったんですか?
永久歯が後ろから生えてよかったですよね。
私は上の2本が前から顔を出し、すぐに抜歯で、幸いうさぎちゃんにならずに済んだけど。
大人の私でさえ歯医者が一番嫌いなのに、娘ちゃん、すごい!!
抱っこで寝ちゃう姿、本当にかわいい~!!
塾長さん、これはたまらないでしょう?
2008/04/21(月) 23:54 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
二枚歯って珍しくないんですかね?
うちの小2の娘も、昨年下の前歯2本抜きました。
まだ乳歯の根がしっかりしていて、とても、とても痛い抜歯でした。
ぐらぐらするまで・・・と3ヶ月も待ったのに、結局根が強すぎて、もうこれ以上は歯並びに影響するからと抜歯に。
麻酔もしてもらえず(注射が嫌いで暴れる)、もうぼろぼろ(苦笑)。
お父さんの肩車で、商店街中に響き渡るような声で泣きとおし、それはそれは目立っていたとか・・・(ご近所のママさん談)
その印象があるので、むすめさんのしっかりした対応には感嘆するばかり・・・。
それでも、歯を抜くって結構大人でもショックですからね。
いたわってあげてくださいね!
2008/04/22(火) 00:46 | URL | ねむねむ #-[ 編集]
娘さん、新入学に歯医者に…初体験続きで疲れちゃったんでしょうね

私が思うに、歯医者は怖いっていう先入観を持たせちゃいけないと思います
そのために、小さい頃から半年に一度ぐらい連れて行っています
どこも悪くなくても、雰囲気に慣れるのは大事
どこも悪くないんだから、当然痛くもないし、虫歯の予防や早期発見にもなりますしね
それと注射も!
注射はちょっと痛いけど、大きな病気にならないために大事なことだって、ちゃんと教えるのがいいと思います
痛くないよ~って言うのは騙してることになりますから…

新学期って何かとバタバタして、子どもだってストレス感じてるんでしょうね
でも、塾長さんの胸に抱かれて、パワーを充電して、また次の日から頑張れることでしょう!
私だって普段は厳しいですが、一緒にお風呂に入ったり、食事の後にちょっと膝の上に乗せてやることで、子どものストレスを解消してあげられたらいいなと思ってます




2008/04/22(火) 15:21 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
reeさん

うちの娘、結構医者に強いんですよ。次男なんて予防接種で病院中に響き渡る大声でギャーギャー泣いたのに、それを「シラ~」っと横目で見ながら、何事もなかったかのように注射打たれてましたから。
今回も、全く平気でした。将来医者にでもなるか? あ、そんな余裕はなかった、ウチには。

ねむねむさん

ちょ、ちょっと! 麻酔無しで歯を抜く??? 今まで想像したことのなかった世界です。恐ろし~!!! 読んだだけで、おなかがスーッとする感じです。
引っ叩いて注射させた方が、痛くなかったろうにな~(笑)。よく頑張った!ねむねむ家の娘よ!

あーちゃん さん

病院に慣れさせるために定期的に病院に行く…、これは正直、考えた事のなかったアクションです。なるほど、そうすれば病院嫌いにならないんですね。目から鱗の視点です。
これからうちもそういう風にしよ、、、と思いたいのですが、私が病院苦手で・・・。臭いからして嫌なんですよねえ。
せめてスターバックスコーヒーみたいな匂いがすれば、だいぶ違うんですけど。
2008/04/22(火) 18:58 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
お嬢さん、かわいいなぁ。この抱っこの様子がなんともいいです。


やはり本が多いですね。それでも整然と並んでいるのがうらやましい・・・
2008/04/24(木) 03:20 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
寝顔がとってもかわいいですね^^
もう奥様の話のくだりには
涙ウルウルでした。。。
なにかと大変だと思いますが
お体に気をつけて頑張ってください。また遊びにきます^^
2008/04/24(木) 16:29 | URL | えみすけ #-[ 編集]
復職パパ

いや~、抱っこで寝たのはたぶん、一年ぶりくらいだと思います。なので、今回は非常に可愛い思いが強かったです。子供ならでわの「いい匂い」を嗅ぎながら、ほっぺにチューしたりして、ネットサーフィン、やってました。幸せでした。

えみすけさん

コメント、ありがとうございます。珍しく抱っこで寝るもんですから、私も久しぶりに感傷的になってしまいました。えみすけさんのブログも、なんか妙に面白いですね。楽しく拝見させていただきましたよ。
これからもよろしくお願いいたします!
2008/04/24(木) 17:56 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/353-a8ec41fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
