3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

昼間にビールを飲んでのほほんとしながら、届いた封書を開けてみた。そしたら、?なんじゃ?こりゃ。少々酔っぱらった頭には、すぐには理解しがたい書面…。「年金加入記録のお知らせ」と、書いてある。

ん?? まさか年金特別便が来たんか? 確かに一般企業2社でサラリーマンやって、そのあと国民年金に加入したから、確認依頼が来てもおかしくない。でもって、うーんと、資格取得が平成15年? 資格喪失が平成16年??? んじゃこりゃ?? 俺は平成3年から会社員やってんじゃ! と怒った瞬間、封書のあて名が目に入る。

えっ? 俺あてじゃないのか、・・・・って、娘あてかよ!! まだ6歳だぞ! 余計にびっくり!!!

良く見たらこの封書、公務員共済組合からのものだった。妻が加入してたやつ。つまり、娘(及び子供ら)が受け取る、遺族年金のものなのでした。

にしても、いきなり届くし(ま、届けますよ~、などと事前に案内があるのも余計だが)、パッと見、なんだか非常に分かりにくいのである。

加入記録よりも、同封されているパンフレットが、異常なほど分かりにくい

Image227.jpg

写真にあるように(小さくて見にくいが)、絶対注意すべきポイントなど、真に大切な部分がどこなのか、何をして欲しいのか、大変わかりにくい。酔っぱらってるから余計にわからん。特に、こんな事が書いてあると、とても混乱する。


 「社会保険庁から別途送付されるねんきん特別便の公務員共済の年金加入記録とこのお知らせの年金加入記録が異なる場合には、このお知らせにより組合員であった方の公務員共済の年金加入記録を確認してください。

地方公務員共済組合では、社会保険庁と協力して社会保険庁の年金加入記録の整備を行っていますが、一部の記録については、修正が終わっていないため、公務員共済の年金加入記録が社会保険庁の年金特別便に記載されないことがあります。

社会保険庁のねんきん特別便に同封されている年金加入記録回投票には必ず回答してください。特にこのお知らせの年金加入記録と社会保険庁のねんきん特別便の年金加入記録が異なる場合には、正しい年金加入記録を記載の上、社会保険庁へ回答してください。

なお、共済年金は、共済組合が管理している公務員共済の年金加入記録に基づいて決定しておりますのでご安心ください。」


・・・・、一体どうしたらこんな分かりにくい文章を作れるんだか。江原氏にでも書きなおしてもらってくれ! 10分間ジーッと読み返して、ようやく半分ほど理解できたわ! お呆けあそばされたお爺ちゃんお婆ちゃんだと、絶対に理解できん文章だー!

このあとで娘宛に社会保険庁から年金特別便が来るのか? 来なかったらどうなるのか? 「必ず回答してください」、と書いてあるのだからやっぱ来るんだろうか?? そのあたりが全く分からん。

不安を煽っときながら、共済年金はご安心ください、などと書いてあって、一体全体何が言いたいのか、さっぱり理解できなかった。

ま、うちの妻は勤めたと思ったらすぐに死んじまったので、これほど分かりやすい年金記録は他にあるまいから、そういう意味では不安は無いが。

それにしても、どうやったらこんな理解しがたい書面を作れるんだか。逆にスゴイと思ってしまった。「安心してください」と書いてあるのに、実はさらにその後で、「このお知らせに誤りがあると思われたら、文書で申し出てくれ」と記載されていて、持ち上げたり落っことしたり、非常に目が回る

でもって、文書で申し出る方法など全く書いていないから・・・・・・、う~ん、完全に人をナメたような書面であった。世の中、40年近く生きてくると、この様な摩訶不思議なお手紙を頂戴するのだから、考えようによっては面白いのであった。ホンマモンの社会保険庁の年金特別便が届いた人は、もっとびっくりするんだろうなあ。

ま、幸いな事に記録に間違いはないので、娘が18歳になるまで、頂けるものは有り難く頂戴いたしますです。


  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド

【PR】年金の心配よりも、日本一のボッタクリ金融商品の代表格「生命保険」を見直し、貯蓄に回しましょう!あなたの支払っている保険料のおよそ半分近くが、生保会社の利益になっています。入院日額は5000円で十分!


こんな保険あったの!?必見♪知って得する生命保険

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
昼間にビール・・なんかこの記事読んでたら異様に羨ましくなりました!!!!
ビールを「ぷはっ!」と気持ちよく飲んでみたいなぁ。
カルーアミルクなら飲めます!
でも酔ったら一日終わりだからやめとこうw

今日は長男がお休みしてるので、全くはかどらない。。
はぁー。
2008/04/25(金) 11:13 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
ゆうママ

今日も(毎日ですけど)昼間っからビール飲んでます。今日はいつもより気分が良い。
新しいサイトもできたし、ゆうママもがんばってくだされ!
2008/04/25(金) 14:48 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/355-587aafdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
6歳の娘に年金特別便!まさか年金特別便が来たんか? 確かに一般企業2社でサラリーマンやって、そのあと国民年金に加入したから、確認依頼が来てもおかしくない。でもって、うーんと、資格取得が平成15年? 資格喪失が平成16年??? んじゃこりゃ?? 俺は平成3年から会
2008/04/24(木) 18:23:11 | 老後安心ブログ~老後のための生命保険・年金・介護~
アクセスランキング
