3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

ワーイワーイ! 1か月がかりで、新しいサイトが完成しましたー! マジで疲れましたが、完成の嬉しさで、今は昼間からビール飲んでます! 新サイトは次の通りです。

 ⇒海外ETF購入ガイド|外国ETFの賢い買い方

金融関連サイトって、作るの疲れるんだよね~。なのにまた、新しい金融サイトを作りたくなってウズウズしています。でもその前に、公約した「化粧品サイト」を作らねば…。やる事はたくさん、有るのであります。

さて話は変わって、昨晩の事。私は部類の旅行好きなので、夕食食べながら、今度いつ誰と何処に旅行しようか? なーんて話をしていたんですね。

次男に向かって、「おい次男!夏にまた中国行くぞ!」なんて言ったら、次男は超大真面目に怒り出し、「ヤダよそれ!絶対ヤダ!!中国なんて行かないから! 暑いし(前回真夏の時に行ったので)、広くて、でか過ぎて、疲れるし!!!」との反応。

これを聞いて結構嬉しくなりました。なぜなら、中国は広くてデカイ、と言うのを皮膚感覚として知った、そしてキチンとそれを覚えている、と言う事に。こう言うのは、地理の教科書をいくら読んでも、実感として分かりません。暑い中、北京市内のあちこちを大汗かきながら歩き回ったのが、ちゃーんと、実体験として分かっている。体験学習の大切さが、良く分かりますね。

たぶん次男が成長する頃には、中国も先進国の仲間入りをしつつある頃だと思います。小さいころの中国の訪問体験を生かして、中国人と仲良く商売でもやってくれる、きっかけになってくれればいいなあと思いました。

でもって、それを聞いていた長男。「あー、俺、ヨーロッパに行きてえ」と言いだした。で、私。「ダメだよ、それは。おまえは前回先進国に行ったから(スウェーデンに行きました、5歳の時に)、今度はボロっちい国に行かせるからな!」とピシャリ。

現在の世界人口約70億人のうち、先進国に住んでいる人なんて、15億くらいにすぎません。日本にいると、こういった暮らしが当たり前のようになり、豊かであるがゆえに苦労して働かなくてもいいや、なんとかなるさ、といった変な気分になります。しかも日本ほど格差の少なく豊かな国は、他には有りません。

ところが、残りの世界、8割の世界は、まったく異なった生き方を強要される、それこそサバイバルの世の中です。路上で野垂れ死にしそうな人がいても、そんな人にかまってたら自分が生きていけなくなるので、放っておく。極論すれば、そんな世界も見せてあげたいのです。

ただし、そこまでひどい国に行くのは、ちょっと命がけでもありますので、ほどほどのボロっちい国がいいですね。フィリピン辺りにしようかな?(フィリピンの方、表現悪くて、ごめんなさい)

と、そんな話をしていたら長男、「でもやっぱヨーロッパに行きたいなあ。自分で金貯めて行くか~」と言いだした。「おー!!すごい心構え!それなら何回行ってもいいからな!」と反応したところ、再び長男曰く、「あ、でもお父さんと行く事にする」と。

・・・・??何で??」と私。その後の長男の台詞には驚きましたね。「だってさ、お父さんと一緒に行って、親孝行したいんだもん」だって!!!!!

いや~、この時は真面目に驚いて、かつ、感動した。私は親不孝者で、親に孝行しようなど金輪際考えた事のない乾燥人間なんだけど、その親からこのような子供が生まれるとは!しかもまだ中2のクセに「親孝行」だもんなあ。

子は親の鏡、と言うけれども、世の中には例外もあると言う事が、よーく、分かりました。私なんかは孤独が大好きな超インドア人間で、当然友達もすごく少ないんですけど、対照的に長男は誰とでもすぐに仲良くなるタイプ。だから、言う台詞も違ってくるんだな。そんな長男の良いところを見て、「よーし、お父さんももっと頑張って、コイツらにたくさんやりたい事をやらせてあげよう!」と、そう思いました。

たとえこの身がボロボロになって、早くに朽ち果てようとも、長男(と次男&娘)のために、がんばりたいと言う力が、体にみなぎってきた、昨日の夜の出来事なのでした。


  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド 


【PR】 世界中のコスメを選べる!楽しめる!
 
●●●国内外のコスメなら:アイビューティーストアー●●●
 

【PR】世界中で愛されている"ケアベア"!"USAキティ"・・・その他キャラクタパジャマがいっぱい!


ハローキティUSA★ケアベア★ケロッグ★アメリカンルームウェア

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
嬉しい言葉ですよねえ。
親子の醍醐味です。
何だか、うちの長男にも似たようなこと言われたことあります。
いい給料もらって仕送りするから、という・・・・。
わたしは甲斐性なしの一人娘で、それをしたくても出来なかった上、父親を虫以上に憎んでるので、父親に何かしてやろうという気は起きませんが、せめて母親であるわたしにその程度の気持ちは持っていてくれるらしい、人類皆兄弟の長男との差を感じました。
2008/04/25(金) 16:57 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
長男君、「親孝行」なんて言っちゃって
本当、嬉しいですね。
やりたいことやらせてあげたいって
思うと張り切っちゃいますよね!
みなぎってる塾長さん、がんばって~~!
2008/04/25(金) 21:01 | URL | いちご #-[ 編集]
こんばんわ
遅くなりましたぁv-12
塾長さんの事、私のブログで紹介させていただきました。
遅くなり、申し訳ありませんでした
ごめんなさいe-263
2008/04/25(金) 22:09 | URL | おやこまん #-[ 編集]
嬉しいですね~、この言葉!!
富も貧しきも、目で見て体で感じて理解して欲しいと、私も思います。
ヨーロッパか・・・建造物が美しく、歴史深いところで面白いですよね。
え?長男君、アメリカは?
候補にもならず?
2008/04/26(土) 00:40 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
親孝行…、私の辞書にも存在しない単語です(汗)
何だか気恥ずかしい感じですが、子どもに言われるとやっぱり嬉しいですよね

私も、子どもを是非ボロっちい国に連れて行きたいと思ってます
ハワイなんかには、そのうち自分で行くようになるでしょうから
現在、義兄がインドネシアに単身赴任中なので、その間に遊びに行きたいんですが、親戚中から危険だと反対されてます(笑)
私は、常々子どもにはサバイバル能力を身につけて欲しいと思ってます
平和な国に住む人間の考えるサバイバルなんて、たかだか知れていますが、それでも便利で安全が当たり前じゃないことを知るのは大事です
不便な状況でも、工夫して生きていける人間になって欲しいのです

2008/04/26(土) 08:52 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
かのこさん

ははは。虫さんもとんだ迷惑だ…(笑)。人類皆兄弟の長男って、うちの長男も完全にそんなタイプです。しっかし、長男からみると、親(つまり私)は苦労しているなあと思っているんだろうか? 多少ケチる時はあるけど、そう思わせないようにしているんだけどなあ。まあ実際に、苦労は実感してないんですけどね。

いちごさん

がんばりますよ~! なんか最近、長男がまた一段と成長してきた感じなんですよ。私なんか退化している感じもしないでもないですが、ドンドン成長する息子を見ていると、それだけで嬉しくなっちゃいますね。若い奴からパワーをもらうってのは、いい事です。

おやこまんさん

あ、ありがとうございまーす。ブログ、長く続けていると面白いですよ。あの時はこんなこと書いてた、思ってたんだ!とか分かって。将来大きくなった子どもが、このブログを見てくれる事が、一つの目標にもなって、今まで続けてこられました。

reeさん

あ! そう言えば、なぜか我が家、アメリカ旅行の話は出てこないんですよね。アメリカ人は全員ピストル持ってるぞ!なんて脅かしたからかもしれません。ree さん宅にも、もちろん有る、のかな??

あーちゃんさん

インドネシアで親戚が反対ですかー!? 最近はBRICsに次ぐ経済発展をしている国だから、フィリピンなぞに比べたら、はるかに問題ない国なんですけどね。インドネシアの、なんていう山だっけかなあ、キナバル山かな? 4000mくらいの山があって、いつか子供とそこに登りに行きたいと思ってるんですよ。
2008/04/26(土) 23:31 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/356-07ee1882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。