3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

もうすぐガソリンの暫定税率が復活するようなので、忘れないうちにガソリンを入れに行った。4月以降、娘の幼稚園の送り迎えが無くなった関係で、車の走行距離が一日当たり半分以下となり、せっかくの安いガソリンも今月頭に入れて以来、まだ半分も使っていない。今日入れた量もたったの11ℓであった。お金を支払う絶対額が少ないのに、なんだか損した気分になるのは、貧乏人根性が染みついているためか?

それにしても与野党が拮抗していると、お互いの既得権益を批判しあうので、国民に理解しやすくなって、とても良い状況だと思う。自民党の安定政権が続いていたら、暫定税率の問題など全く気がつかなかっただろうから、非常に良い。

後期高齢者医療制度なんかもそう。私は基本的にやむを得ない制度だと思っている。
値上げサイトでも、「資産を持っている親世代を頼ろう」というコンテンツを作ってたりもする。

年金にしてもそうだけど、若年層が老人を支えるなんて、もはや不可能だ。早急に対策を打たないと、子供や孫の代につけを回す事になって、本当に良くない。

が、本当にお金のないお年寄りから問答無用で徴収するのは問題だと思う。官僚たちが制度を作ると、いつもこのような冷たい制度になってしまう。それを国民の目線に修正するのが政治家の役目でもあろうに、それをしないで導入するなんて、どうにかしている

民主党が法案化して衆議院に回した、後期高齢者医療制度廃止法案(廃止するのはいかがなものかと思いますが)なんぞは、もう2カ月も審議されないまま、自民党が放置しているそうな。全く由々しき事態だ。ま、同じように、暫定税率をめぐる法案も、民主党は参議院で放置して時間切れにしたのだが。

今年一番の記事でも書いたけど、もはや
日本も移民を受け入れなきゃならないんじゃないかなあと、今日はそんな事をまたもや考えていた。移民を受け入れたら、中国人や朝鮮人をはじめとして、フィリピンやらインドネシアやら、そういった所から多くの人が押し寄せるかも知れない。それを受け入れる度量が果たして日本人に有るかどうか。

じわじわと子や孫の世代に負担を移しつつ、穏やかに衰弱していく道を選ぶのかも含め、個人的に興味は尽きない。

ま、そんな事より自分の暮らしを守らないといけない。これからますます食料品の値上げがきつくなる事は間違いないので、食費のコスト削減を今以上に真剣に考えた。で、たどり着いた結論は、「やっぱ和食でしょ!」と言う事。

和食は必要最低限の調味や加熱で、素材の味を存分に引き出して食べる事の出来る、究極の節約料理だと思う。加熱などが少ないと言うのは、光熱費の削減につながるし、不要な脂分を摂取しない事は、お皿が汚れにくい事でもあるので、洗剤の使用量を減らせるし、すすぎにかかるコストも減らせる。とても良い事だ。


Image231.jpgちょうどツタヤに行ったら「500円でわかる! 基本の和食 (ヒットムック料理・お菓子シリーズ)」、と言う本が売っていたのでそれを購入、今晩のメニューはそこに載っているホタテの炊き込みご飯と、株と油揚げの煮物、そしてキャベツの外葉の味噌汁。


非常に質素だけどどれも美味しく、子供受けがとても良かった。株の煮物なんかは、株の葉っぱまですべて使い切るから、環境にも良い。今日の夕食は一家4人合計で、1000円未満。ご飯と煮物は明日の分も残っているから、夜の調理で明日の朝ごはんまでカバーできることになる。

野菜なんかは地ものを購入すると、かなり安い。野菜の輸送コストなどを考慮すると、安く出来るのだろうか? あ、あと旬のものを買うと安い。田舎はそういったメリットがあるので、都会より恵まれている面も結構多い。もちろん、高価な
食材を冷蔵庫で腐らす事のないように、十分注意も必要だ。

ガソリンも電気料金も、ガス代も、ありとあらゆるものの値段が上がっていく。が、それに応じて生活を変化させてゆく事が出来れば、どうって事も無いとも思う。

これからもお上を頼りにせずに、地道に等身大の生活をして、コツコツと貯蓄(&投資)、それとローンの繰り上げ返済を頑張っていきたいと思う。


  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド 


【PR】管理人も申し込み。最もガソリン代の節約ができるカード。

 ⇒詳しい解説ページを作っています。エネオスカード詳細はこちらをご覧ください。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
私も昨日ガソリンを入れてきました!
特別に控えてたつもりはなかったんだけど
3000円で満タンになりました♪
梅雨になるまで移動は自転車に活躍してもらわなくては!

地物。うちの近所のスーパーも
「どこそこの誰それさんが作りました」って
地物コーナーが出来てて
よく利用します(人´ω`*)

うちはたけのこもらったので煮物にしましたー!
やっぱ「和食」ですね!
2008/04/30(水) 07:06 | URL | ぷりん丸 #-[ 編集]
ぷりん丸さん

どこそこの誰それさんが作りましたコーナー、とても良いですね! それ、いいなあ。
奇遇ですが、今日次男から突如、「タケノコご飯、作って!」攻撃が出ました。妻の作ったタケノコご飯の美味を思い出します。想像しただけでよだれが出る。
今度チャレンジしてみます。アク取ったり面倒なんですよね、確か。
2008/04/30(水) 23:32 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/358-6b21bdb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
