3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

今住んでいる鹿嶋市では、市内の各中学から4名ずつ、オーストラリアに10泊11日でホームステイさせてくれる制度がある。オーストラリア以外にも韓国や中学向けのショートコースもあり、なかなかに魅力的だ。

 ⇒鹿嶋市ホームページより:
中学生交流訪問団が交流 多くの経験積む

去年から、チャンスがあったらチャレンジしろ!と言い続けてきた効果か、長男が「行きたい!」と言ってきた。学校で説明会があったらしく、パンフレットも配られた。

パンフに目を通すと、申し込み締め切りが5月9日、もう間もなくだ。少々焦り、私自身、気合が入ってきた。

日程は8月17日に成田出発(機内泊)、18日~24日までホームステイ(計6日)、その後3泊ホテル滞在し、27日に帰国する、というもの。滞在都市はクィーンズランド州の東海岸に位置するアカウンドラ市。人口9万人弱の都市だそうだ。マリンスポーツなどの観光がメイン。

そして何より、参加者の費用がたった7万円であるのが良い(笑)。こんなオイシイ話は一生にそう何度も無いので、それだけでなんとか実現させてあげたくなる気持ちに駆られる。そう、人間、お金に弱いのである。

肝心のホームステイの様子は、どのようなものなのだろうか? 検索してたら、鹿島地区で最も偏差値の高い私立中学の関連ブログに、ちょうど良い記事があったので貼り付けておく。ちなみにこの中学、私は受験に失敗した経歴があります。(弟は受かった)

 ⇒
清真学園中学校バスケ部ログ(英語の上達法付き)

読んでみると、う~ん、やはり全部英語漬け生活のようだ。大人の私だったら・・・・・、とてもじゃないが、疲れるから行かないだろうな。いくら安くても。

でもでも、長男には行かせてやりたい。欧米人のポジティブ精神、時には「こいつらアタマん中、バカなんじゃないのか?」という彼らの雰囲気を味あわせてやりたい(つまり、陽気なんですね)。

やりたい事(遊びも含めて)をどんどん自分から主張して、アクティブに行動する彼らの様子を見せてやりたい。

そして恐らく英語なんて全く通用しないと思われるので(特にオーストラリア訛りの英語は何言ってんだか分らん)、そうなったら身振り手振り、熱意だけで切り抜ける体験をさせてやりたい。

中学2年くらいだと、そのような体験はカルチャーショックとなり、とても貴重だろうなあ。

がしかし、重要な事を忘れている。それは、



間抜けな奴は選考試験で落とされる

 

と言う事。頭の良い生徒、英語力が学年で上位の生徒、熱意ある主張を面接でできる生徒が選ばれる傾向にあるようだ。

長男に聞いてみたところ、自分より学力上位の同級生3名が、すでに志願しているそうな。残りの定員は1名。そこに長男が滑り込む事ができるかどうか・・・・・、心配である

とりあえずは、締切日に提出する「作文」を書かせねばならぬ。書類選考ではじかれる可能性もあるが、次のステップは英語による面接だ。いつなのか分らぬが、家庭内でできる限り英語で会話しよう(中学2年レベルの簡単なヤツしか出来ぬが)。

本人は英会話スクールにも行きたいと申しておる。スクールにも行かせるかも知れぬ。

とにかく、千載一遇のチャンスでもあるので、最大限、息子を応援したい気持である。やりたいことがイロイロ有ると言うのは良い事だ。全部試しにやってみなさい。がんばれ、長男よ。


  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド

全員必ず、現金5000円がもらえるキャンペーン
5000円プレゼント!マネーパートナーズFX


今回ダメでもチャンスはある!やろうと思えば、いくらでもできる!


ワーキングホリデー、留学、資格取得、海外進学のことならここから資料請求
 
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
良い制度ですね。なつが中学生ならぜったいに申込みます。(選ばれるかどうかは別として…)

ちなみになつが住んでいる市は田舎で、最近韓国語の勉強を再開しようと唯一の語学教室に申込みしたところ「夜コース希望者がなつさんひとりしかいないので今回は開講を見合わせます」と断られてしまいました。(個人レッスンは採算とれないので実施していないとのコト)
チャンスが限られているので、独学で地道にやっていくしかありません。在日の友人(ネイティブでは無いのでほぼ話せないのですが…。)に聞きつつがんばります。

長男君が良い経験ができるコトを願っています。(ちなみにもしも今年がダメだったとしても2、3年生になってからもチャンスはあるんですか?)


※すみません。一度送信ミスをしたので二度送っています。大丈夫だとは思いますが、もしもコメントが2通届いていたら1通削除しておいてくださいね。お願いします♪
2008/05/03(土) 09:13 | URL | なつ #-[ 編集]
そんな低料金で?
市が援助なんですか?
是非長男君、挑戦して欲しいですね~。
塾長さんのおっしゃるように、カルチャーショックもだけど、親と遠く離れ、頼る事が出来ない状況下で、親に対する思いも再確認出来ると思います。
後から後悔しないよう、やりたい事、やって欲しいですよね~。
がんばれ、長男君!!
2008/05/03(土) 09:53 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
良い事だ~すっごくいいですねぇ!
やっぱり塾長さん見たいな人の下で育ったからチャンレンジするきになるんだろうな。。
私も子供たちに外の世界を見せたいって思いは漠然とあるけど、自分が見に行く勇気もないのにね。。
子供がもし「行きたい!」って言ったときに、背中を押してあげられるかどうか・・。
今から心の準備をしておこう。。

選ばれますように!!
2008/05/03(土) 13:58 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
はい、素晴らしい体験が出来そうですね。
我が家でそんな状況になったら、成績の面で 『諦めなさい』って言っちゃいそうです・・・・・
2008/05/04(日) 17:24 | URL | ろく #obWbQ39E[ 編集]
せっかくのチャンス!こういう経験って、したくてもなかなかできないですよね。応援していますよ!
2008/05/05(月) 10:05 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
やりたい事 あるのはいい事やん!
できるなら たくさん実現させてあげたいですね
どうか兄ちゃん 選ばれますよーに!
福岡より祈ってまーす!
2008/05/05(月) 13:55 | URL | しおしお #-[ 編集]
なつさん

凄いですね。チェロだけでなくて、韓国語までやってるなんて。なつさんもかなりのチャレンジャーですね。見習わねば。なんか私も英語をやりたくなってきてしまっています。私に投資するより子供らに投資したほうが良いので、グッとこらえますが、もしも長男の方が英語が上手になったら・・・・、ちょっと悔しいですね。嬉しくなるのかな?

ree さん

そうそう、挑戦する事が大事なんですよね。何度も挑戦する中で、うまく行く時もあればだめな時も有る。そういうのを経験して、だんだん自立していくんだと思います。とは言え、挑戦する前にボケッとするのだけはやめて欲しいのであります・・・・。

ゆうママ

まあね、自分がその世界に飛び込む勇気がなくとも、子供にはあるでしょう。本当にやりたい事があれば、親の制止を聞かずに、子供と言うのは飛び出していってしまいます。それで、良いのです。子供も動物も、これが親離れ、と言うものでしょう。ちなみに私も勇気がなくて出来ない事が、沢山あります。

ろくさん

笑。確かにそういう側面も有ったりして。こういう制度、もっと裾野を広くして欲しいですよ。本文で書いてますが、頭の良さと関係なく、行ける様な仕組みが欲しいなあ、なんて思います。大体中学生時代の学力なんて、これからいくらでも取り返すチャンスがあるんですから。熱意のある人を優先、としたほうが良いですね。(熱意は数値化できないので、選ぶのが難しいから、学力優先と言う安易な方向になりがち)

復職パパ

ありがとうございます。チャンスがあったら、とにかくそれにチャレンジして欲しいですね。ま、チャレンジ以前に、普段のコツコツとした努力があればこそ、そのチャレンジが生きるんですけどね。それをもっと教えねば。疲れるのう、子育ては。

しおしおさん

うちの子らは比較的やりたい事はハッキリしているかもしれません。私が非常にうるさいので、そういう事に(笑)。本当に自分らに考えさせている事になっているのか、いささか心配ですが。
今回のチャンスを逃したら、今度は高校かな? あとは頑張ってお金貯めて、自費で行くしかないですね。
2008/05/06(火) 09:06 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/361-c275f305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。