3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

連休で1か月ぶりに上京してきた。ちょこちょこと外出すると、都会の人の着ている服装やお化粧の様子、カップルの振る舞いなど全てが都会的で、やはり田舎との差異を感じる。

が、都会に住んでいると時折無性に田舎が恋しくなり、ローカル線に乗って田園地帯を眺め、こういう所こそ桃源郷だ!などと思ったりなんかして、人間と言うのは(自分は?)けっこう身勝手なものだなあと感じたリもする。

それはさておき、今回の連休、長男も部活が休みになったため、久々の上京となる。が、彼は特段の用事も無いため、退屈の極みとなる。時間があり余った青少年はいにしえより、大概ロクな事をしないと決まっているので、どうしたものかなあと考えていたところ、「お父さん、バッティングセンターに行きたい!」と言いだした。

なるほど、それも良かろうとは思ったが、節約を信条としている関係上、一応長男に理由を尋ねる、「何で行きたいの?」と。

そうしたら長男、「たまに試合に出してもらえるんだけど(彼は野球部所属)、まだヒット1本しか打ててないんだ。練習の時は打てるんだけど、試合になると(投手の投げる玉の)スピードが速いから、打てないんだよ。だから、練習したい。

なかなか良い心構えである。わが長男は私に似て、非常に体の線が細い。パッと見、虚弱体質じゃないか?と思うくらいである。

だが意欲は満点で、今回の長男の申し出も、キチンと私を納得させられる理由があったので、完全にそれを許可する。しかも私には珍しく、「金はいくらかかってもいいから、思う存分やってこい!」と、7000円持たせる。ただし、「使い過ぎには注意しろよ!」と言う台詞も忘れない。

帰ってきた長男、聞いてみたところ、4000円使ったそうな。私などバッティングセンターに行っても30球でもういいや、となるのだが、長男はなんと、500球も打ったそうだ

前回バッティングセンター(その時は200球くらい)に行った際は「全然ダメだった」そうだが、今回はかなり芯に当てる事が出来、とても上達を実感したらしい。線が細いから野球選手としては素質は無いと思われるけれども、他人との比較より、自分自身が向上したと思えると言うのは大変良い事だ

玉の速度は90キロ~130キロに設定したそうだ。130キロなんて私にはとても当てる事は無理だ。長男曰く、「130キロなら打てるよ」なんて言っていて、結構頼もしくなったものだと思う。

ちなみに150キロは中2の息子にはにはあまりに早すぎて、かすりもしなかったそうだ。(150キロはプロ野球選手でもそんなに出ない早さ)

手を見ると、マメが出来ている。それにしても500回も素振りしたのと同じ事なので、そんな事良く出来るよなあと、非常に感心した。

がしかし、これで満足させるのはまだ早い。体を使うだけでなく、頭も使わせなければならぬ。それで今は、「
オーストラリアでホームステイをしたい理由」を作文に書かせている。

体を思う存分動かせて満足したのか、結構真剣に考えている。その姿が嬉しく、つい言葉が出てくる。「東京に行った時は、いつでもバッティングセンターに行ってもいいぞ。何本でもいいから、自分で納得するまでガンガンやってこい!」と。

私は彼に野球の指導をする事が出来ない。なので、せめてバッティングセンターくらいは、どんどんやらせてあげたい。ゲームセンターに通うより、よほど良い事なのである。

  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド

全員必ず、現金5000円がもらえるキャンペーン
5000円プレゼント!マネーパートナーズFX


夏物カジュアルならここ
男性用のシャツ,ショートパンツ等。海外サーファーブランドの通販です。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
500球はスゴイ!驚きましたね。そこまで文字通り打ち込めるものがあるかどうかというのは、野球に限らずこれからの人生を生きていくにあたって非常に大切なことだと思います。
しっかりとした目的達成のためには惜しみなく応援する塾長もご立派!
2008/05/06(火) 21:22 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
バッティングセンターで4000円…
東京は高いのか?って思っちゃいました(笑)
500球なら、納得!
私だったら、500円で十分クタクタですから…
子どもの頃、近くに娯楽施設なんてなかったけど、バッティングセンターにはよく行ってたことを思い出しました
ご自宅の近くにはないんですか?
長男君、頑張れ~!
2008/05/07(水) 22:33 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
復職パパ

500球も、よくやりますよね。細っこい体しているのに、よくそれだけ体力が続くなあと、感心します。
なお、惜しみなく応援するのではなく、「惜しみつつ」応援しています。

あーちゃんさん

そうなんですよ、自宅周辺にはバッティングセンターが、無いんです。あればしょっちゅう行く羽目になるので、無くてよかった…。
たぶん、大人が500球やったら、死にます。1週間は体じゅう、痛いでしょうね。
2008/05/08(木) 11:44 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/362-f23cd3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。