3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

近所のスーパーに行くと、傷ついた果物が見切り品として、安く売られている。今日は100円で、大きめのメロンをゲットできた!

Image2453.jpg私の住む街はメロンの生産も多く、鹿嶋産や鉾田産のメロンが、名産となっている。メロンと言うのは中身で勝負するものであって、見た目で味が決まるわけではない。なのに、ちょっと傷の付いたものや、形の悪いものが、安く、売られている。本当にもったいない話だ。

と言うか、私にとってはありがたくて仕方が無い。普段なら美味しくても値段の高いフルーツを、信じられない値段で購入できるのだから。

今日は、メキシコ産の「ハネーデューメロン」という品種が、いくつも安く売られていた。いずれも形がいびつで、デコボコしたり傷の付いたやつ。

しかも100円と言う値段なのだから、無視しようにも無視できぬ。子供の喜ぶ顔が目に浮かび、他の人に取られる前にゲットせねば!とばかりに、奪うようにして購入してきた。

地球の反対側で生産されたメロンを、たった100円で入手するのだから、さしずめ私は、「食のハゲタカファンド」と言ったところか。

メロンがあると、多少美味しくない(マズイ?)夕食も、子供はドンドン食べてくれるので、余計にありがたい。「早く食べ終わった人から好きなヤツ取って食べていいぞ」、と号令をかけると、一気に食が進む。

今日はなんと、一番下の娘が一番早く食べ終えた。嬉々として、カットしたメロンの大きさを比べて、「これにする!!」と、取る。

本人は一番大きなメロンを獲得したつもりであるが、長さに惑わされて体積的には2番目の物を取ったのであった。それを見て、私と中2の長男は、思わずニヤリと笑ってしまった。もちろん、そんな事に気がつかない娘も、ずっとニコニコ顔

小学1年生の行動は、まだまだ幼くて、可愛いのである。

このメロン、メキシコの、どこの誰が作ったものなのだろうか? 日本で消費される事を知って、生産しているのだろうか? メキシコの農家の方に(半ば申し訳ないという)思いを馳せつつも、次第に大きくなってきた我が子たちを眺めて、なんだか嬉しいパパなのであった。


  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド

全員必ず、現金5000円がもらえるキャンペーン
5000円プレゼント!マネーパートナーズFX


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
100円とはまた安いですね~!
あたしでも即買いです(笑)
私の地域もメロン生産地がすぐそばですがこんな値段では買えません。
いびつとはいえ「いいの?」って思わず聞きたくなっちゃいますね~(笑)
応援ぽち
2008/05/20(火) 23:25 | URL | ピンクドルフィン #-[ 編集]
食のハゲタカファンド!すごい喩ですね。(「食のハゲタカファンドや~」と彦麻呂さん口調で呟いてみました。)
私の住む市もメロンの栽培が盛んで、毎年シーズンになると農家のお友達や同僚から売物にならない(食べるには何の問題もない)メロンをたくさんいただきます。
他にもお米や野菜、山菜から魚介類まで頂き物たくさん♪
田舎に住んでいて良かったなと思う瞬間ですね。
海の幸、山の幸、人の幸に囲まれて暮らしています。
2008/05/21(水) 01:50 | URL | なつ #-[ 編集]
ピンドルさん

安いでしょう! こんなん見たら、ソッコーで買いですね。まあ、普段食べるメロンとは品種が違って、ちょっと果肉が硬いんですよね。でもそれこそ「そんなの関係ねえ」なにせ「100円」ですから、オッパッピー!って感じです。

なつさん

なつさんの住んでらっしゃる所、最高ですねえ。近頃、ずいぶんと物価が上がってきました。インフレへの対応を考えてみると、結構田舎の方が暮らしやすいな~、というのが私の実感です。地物の野菜なんか、相当に安いですし、あとは銚子港で取れる雑魚なんかが安いんです。
あー、メロン食べたい…。実は全部子供に取られて、パパは全然、メロン食べられないんです。
2008/05/21(水) 21:52 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
なななんと、メロンが、1玉100円、
これは、お安いですねe-317

イオンの99円均一でも、売ってはくれませんね!!!
2008/05/22(木) 13:55 | URL | おやこまん #-[ 編集]
ふらっと、パソコンでさまよっていたら、ここへたどりつきました、
私は、2年前の夏、主人を自死でなくし、今、子ども3人と暮らしてます。塾長さんの、日記を読み、私と同じような想いをした人がいるのだと、思いました。あの日のことは、忘れようもないし、夢なら覚めてほしいそう、今でも思ってます。
また、来ますね。
2008/05/23(金) 07:47 | URL | かこ #-[ 編集]
おやこまんさん

安いでしょう!
イオンの99円、もしもメロンが売ってたとしても、4分の1カットくらいになってそうですね。
トップバリューは安いので、私もよく買ってますよ。それにしても値上がりがかなり、広範囲に及んで来ました。書いても生活スタイルを変化させれば、貧困国と異なり、どうにでもなっちゃいます。日本はまだまだ、大変豊かな国です。

かこさん

ご訪問、ありがとうございます!
そうですか、かこさんも非常に似通った経験をされているのですね。
私も、今でもその当時の事は、まるで一種の夢の中の出来事のように感じます。あまりのショックに、記憶が飛んでしまってるんですよ。その当時の出来事は、かなり覚えていません。直後に有った友人の結婚式に出席した記憶さえ、全く無いくらいなんですね。
自死で親しい人を亡くした辛さは、経験した人でないと理解しにくいです。何かお辛いことや不安なこと、吐き出したいことあありましたら、いつでも「殴り書きコメント」して下さって結構です。「管理人にのみ公開」という機能もありますし、わざわざメールで「吐き出される」かたもいらっしゃいますし。
ともあれ、いまのかこさん、そして子供さんが第一ですね。頑張らないように手を抜く、これがとても大事かな、今はそう思っています。
手抜き主夫あっぱれ!…今の私のキャッチフレーズです。
2008/05/24(土) 08:17 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/27(火) 17:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/371-2eaf3145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
