3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

何事も「行動する」事が、最も大切な事ですが、行動の前に「知る」と言う事も必要になります。今回、「知る」事について、面白いサイトが2つありますので、ご紹介します。

一つめは、ブログで交流のある
いちごさんが教えてくれたサイト、Test.jp~あなた自身を知るサイトです。

大企業などに勤めると、研修などで様々な自己分析をやる機会に恵まれます。が、そうでない方は、なかなか自分を客観的に分析する、つまり「知る」チャンスは少ないはずです。

しかし、冷静に自分を知り、その結果をを仕事に生かす、お客さんとの関係や、同僚との関係に活用するのに、大変有意義なサイトだと思います。

深く利用する場合は有料となりますが、TOPページのテスト一覧の通り、無料のコンテンツが多く、とても使えます。いちごさんは、こういった良いサイトをたくさん知っているんですよね。流石です。

私も早速、「タイプ分け」診断と、「学習スタイル」診断をやってみました。結果は、

・タイプ分け:私の結果は「アナライザー」。つまり、分析するタイプだそうです。何かアクションを起こす時は、分析や戦略を立てて動くタイプのようです。そこまで出来ているのか、少々ハテナではありますけど、細かく結果を見て行くと、相当に合っている事が分かりました。

ちなみに、ほぼ同程度に「プロモーター」の要素も強い事も分かりました。プロモーターはアナライザーと正反対のタイプなので、それらが私の中で、同居している事が分かります。

・学習スタイル:私の結果は「言語感覚系」。これは、バッチリ当たっています。タイプ分けで少々疑問が生じたのは、私の中で異なるタイプが同居しているからであるのに対し、学習スタイルは、完ぺきな言語感覚系。これを知る事によって、今後私が新しいチャレンジをするにあたり、能率的で、適切な勉強方法を取る事が出来るようになる事でしょう。

この他にも多くのテストが用意されています。占いと違って、完全に科学的なアプローチから結果を突き付けられますので、慣れない人は、ちょっと結果を知るのが怖いと感じるかも知れませんね。言って欲しくないような事も書かれていますから。でも、面白いですし、自分を具体的に知る事で、損する事は無い筈です。

家族関係などを改善する手掛かりにする、などの使い方もできます。

さて、もう一つは、ブログやサイトの運営をしている方にとって面白いかも知れない、「知る」サイトです。

それは、
Site M&A.jpです。サイトのM&A、つまり、サイトを他人に売却するとしたら、自分のサイトがお金にしていくらの価値があるのか、を知る事ができます。

私は複数のサイトを運営しているので、試しに「
ノーロード投資信託ガイド」と、「痔の症状 治療法ガイド」で試してみました。その結果、

・ノーロード投資信託:200万円~300万円の価値
・痔の症状 治療法:66万円~100万円の価値

となりました。ブログでアフィリエイトをやっている方や、クリック広告を載せていて収入のある方などは、一度試してみると面白いです。価値があると思って試したら、ほとんど無かったりしてガックリくるかも知れません。が、それはそれで冷静に判断された事なので、どこが悪いのか、自分で分析すれば良いと思います。

1つめにご紹介した
Test.jp~あなた自身を知るサイトでのテスト結果をもとに、自分なりに、運営しているサイトの長所や短所を探し出し、地道に改善をしてゆけば、価値は上がってゆく事でしょう。

実際に売る売らないは別として、自分のサイトの質の一つの判断材料として、使えそうですし、面白いです。

以上、今日は2つのサイトのご紹介でした。(ちなみにそれぞれのサイトとも、アフィリエイトでも何でもありませんので、安心して試してください・笑)

  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド

全員必ず、現金5000円がもらえるキャンペーン
5000円プレゼント!マネーパートナーズFX


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございました^^v
好きなものにガンダムの文字を見つけて思わずニヤリ・・・笑
知人の依頼で作ったHPがいくつかあるので、サイトのM&A、やってみます!

ひとりで3人の育児、想像できない大変さでしょうね(>_<)
陰ながらポチ♪で応援しております^^v
2008/05/22(木) 08:05 | URL | もー #-[ 編集]
自己をを知るのは、改めていい事だなぁって思いました!!
塾長さんは、よ~く自分の事分析してますよね。
ようやく私は、色々学んでるって感じですよ。
2008/05/23(金) 09:12 | URL | いちご #-[ 編集]
もーさん

ご訪問、ありがとうございます! へ~、HPいくつか持ってらっしゃるのですか!すごいなあ。作りたいHPいくつもあるんですけど、一人じゃ作れないのが、最近の悩みの種です。作ってもらおうかな??笑
一人で3人の子育て、大変ですよ~。ガンプラ、全部破壊されますから!100円のガチャガチャも、みんな取られました。涙。

いちごさん

そうねえ、自己分析、どちらかというと出来ていると思います。会社でやらされると、それはそれでいいんですけど、同僚の前ですべてあけすけになるので、なんと言いますか、ちょっと引いてしまいます。
その点、紹介いただいたサイトは臆することなく自分でできるので、なかなかいいですね。これからも、良いサイトなどがあったら、ご紹介、お願いします!
2008/05/24(土) 08:10 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/372-d619d519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。