3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

夜(さっき)、ネットやってくつろいでいたら、なんだか木材を燃やしたような臭いが漂ってきた。「えっ?こんな夜中にゴミ燃ししてる奴がいるのか???」と思ったが、「もしかしたら台所の火がつけっぱなしか!?」と超焦り、厨房にすっ飛んでったら何事も無い。

おかしい!この匂いは何かある!」と思い、窓を開けたら風上から大量の黒い煙、それとその煙を照らす赤い色が見えた。

ゲッ!火事だ!!」との事で、パジャマのズボンをはき変えて、現場に急行した。

Image268.jpg私、こんなに燃えてるのを見たの初めて。すぐ30mくらい近くまで行って呆然としてしまった。全焼・・・。ガラガラと木材の崩れる音。隣の家に降り注ぐ火の粉。私にも降り注ぎ、カスが目に入り、痛い。と言うより、風下なので、呼吸するのが苦しい。5分見ていたら、吐き気がしてきた。鼻の奥が痛い。

燃え盛る家の主は、確か独居老人。もしも外に逃げ出していなければ、命は・・・・。

凄いと思ったのは、火の勢いよりも、消火活動に当たる消防士の勇士。命懸けとはこの事だと思った。炎上する炎の目と鼻の先まで行って、火を消している。建物が崩れてきたらどうするのか? プロパンガスなどが引火・爆発したらどうなるのか? 男の仕事だと、そう思った。

それにしても、家が一軒焼けるだけで、あたりの煙の凄い事。呼吸が出来ない。震災などで、住宅が大量に焼けるような事態になったら、体は無事でも、息が出来なくて、死ぬ。そう思った。

息子にも火事をしかと見せた。そして、「火事にならないように、気を付けよう」。「・・・・うん」。短い会話を交わした。


  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
火事にトラウマなんです。
3歳の頃向かいの家が3件全焼した事があって、それ以来今でも夢の中で3歳の自分が火事を見てて「燃え移ったらどうしよう・・・」ってのを見るんです。
焚き火一つでも怖いですね~。
火の粉が舞うだけで心臓がバクバクしちゃう。
2008/05/30(金) 01:58 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
住んでいた方の無事を祈るばかりです。。。
中学の時近所でガス爆発があったのです。
トラックが家に突っ込んできたと思ったくらいの衝撃でしたよ。
火事は見たいけど煙が充満してるのは何度か見たことあります。
煙を吸ってしまうのが苦しいですよね。
火事は、恐ろしい。。。。
お互い、気をつけましょうね!
2008/05/30(金) 20:06 | URL | いちご #-[ 編集]
reeさん

そうですか。3軒も火事だと、相当凄いだろうなと、今回実感しました。小さいころ恐怖した記憶って、本当に残りますよね。僕は水が怖いですね。水面を見ると、何とも表現できない恐怖感を感じます。

いちごさん

ガス爆発か。それは相当に恐そうだ。できれば体験したくないなあ。
近所の火災、住んでいた方は、やはり亡くなられたようです。翌日見てみたら、すっかり焼けおちて真っ黒焦げ状態でした。戸建て住宅は燃えやすいので、本当に気をつけましょうね。揚げものしている時に、下の子が泣き出して、面倒みているうちに忘れて…、なんてシチュエーションがリスクとして思いつきます。用心せねば。
2008/05/31(土) 08:38 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/376-a3f91664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。