3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

我が家には、恒例になっている家族行事が有る。それは、子供たちに、ミュージカル「キャッツ」を見せる、と言う事。

 ⇒
劇団四季 キャッツ公式サイト

catsp.jpg長男は大阪にいたころ5歳で、次男には去年(小学3年時)、見せた。

大人も子供も、男も女も、どんな国の人でも、同じように楽しむ事の出来る、最高のミュージカルだと思う

僕も大好きで、もう5,6回くらい見たと思う。何度見ても、楽しい。キャッツ専用の劇場の雰囲気も良く、その場にいるだけで、とてもわくわくする。

来月上旬、ようやく娘に、キャッツを見せる番がやってきた。金曜日のマチネに、学校を休ませて、見に行かせることに決めた。が、娘の反応はよろしくはない。次男が一生懸命「キャッツって、超~面白いよ!」と言い聞かせているのに、「怖いからヤダ」の一点張り。

ま、怖くも何ともないし、この娘は一度言いだだしたら自分が納得するまで聞かないので、当日、娘に見せるだけの事。見ている時の横顔を見るのが、とても楽しみだ。

キャッツの話題を話していたら、次男がキャッツのCDを聞きたいと言うので、久しぶりに聞いた。

劇団四季ミュージカル「CATS」ロングラン・キャスト
劇団四季ミュージカル「CATS」ロングラン・キャスト劇団四季

おすすめ平均
stars再感動!
stars進歩!!
stars劇場の感動再び
starsいつまでも心に残る作品
stars20年間心を震わせ続けるミュージカル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっぱ、いい音楽だなあ。次男はずっと鼻歌を歌って聴いている。この子は感受性の良い子だから、また他のミュージカルを見せてやりたい。「オペラ座の怪人が見たい!」と何度も言ってるので、次回は長男を飛ばして、また次男に見せてやろう。

ああ、早くキャッツを見に行きたい。僕もとても楽しみ。本来、演劇鑑賞が趣味なのに、田舎暮らしと子育てで全然見に行けない。東京には、たくさんの良質のお芝居が有るのになあと、いろいろと空想する。子供たちを連れて、小劇場などの濃密な空間に、浸りたいなあと思う。

そんな事を、キャッツのCDを聞きながらとりとめもなく考えつつ、PCに向かっていたら、いつの間にか次男がネンネしていた。彼のいちばん好きな曲の直前に、寝てしまったらしい。

Image265.jpg

キャッツを聞きながら寝る。なんて幸せ、贅沢な事なんだろう。一度劇場で、そんな事をしてみたい。

5月31日追記:アマゾンでCDの評価(レビュー)を読んで、大変驚きました。このキャッツのCDで一番素晴らしい、あの有名な曲「メモリー」を歌っている志村さん、10年前に亡くなられてるんですね…・。肺ガンだそうです。享年39歳。今の私と同じ歳。

たぶん、私は彼女の歌うメモリーを生で見ているはずです。彼女の歌うメモリーを聞いて、思わず泣きそうになったのを覚えています。音楽で泣きそうになったのは、後にも先にも、これだけ。

今頃志村さんの死を知るなんて、まったくアホらしい。私なんかよりも才能のある人が、どんどん亡くなっていくのが、非常に残念です。 

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド

全員必ず、現金5000円がもらえるキャンペーン
5000円プレゼント!マネーパートナーズFX


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
私もミュージカル大好きです。
四季、宝塚、東宝、その他いろいろ(笑)
とは言ってもこちらも田舎。
なかなか見に行く機会が作れないのですが…。
最近では今月半ばに広島(美女と野獣)に行きましたね。

一番好きなのはオペラ座の怪人。
ハマってハマって5回見ました。
広島(2回)、福岡、京都、大阪と遠征しましたよ。
また何回でも見たい!

いつかブロードウェイでミュージカルの「はしご」をしたいなぁ。
英語解んなくてもきっと楽しめる…はず

娘ちゃんがミュージカル好きになってピアノで弾いてくれるようになると、また楽しいですね♪
2008/05/31(土) 00:12 | URL | なつ #-[ 編集]
ミュージカルって一度も見たことがないんですよ~!
塾長さんの記事を読んでて、子供にぜひ見せたいなぁって思いましたよ!
問題はこちらも田舎だって事(笑)
応援ぽち
2008/05/31(土) 18:56 | URL | ピンクドルフィン #-[ 編集]
娘さんの反応が楽しみだなぁ。。。
子供の頃にミュージカル見に行けるのはいい経験ですね!!
ミュージカル行きたくなってしまいました(笑)
2008/06/01(日) 18:59 | URL | いちご #-[ 編集]
なつさん

そうですか、なつさんもミュージカル大好きなんだ! 私は初めてオペラ座の怪人を見たのが、新橋演舞場(歌舞伎の劇場)でやった時。その時は何とも思わなかったんですよ。けれども昨年、四季劇場で観た時は、大変素晴らしいと思いました。また見てみよう!と思ったら、今は大阪でやってるんですね。キャッツは福岡、大阪、東京、札幌で見ましたよ。趣味の旅行のついでに、キャッツを見るという行動。そんなことしているから、結婚した時には、貯金ゼロでした(笑)。

ピンドルさん

ミュージカルは初心者でも入り込みやすいんですよ。特に劇団四季は。ただーし、チケットは一人1万円以上するので、ディズニーランドに行くより、倍以上かかります。
相当の気合(覚悟?)を入れて見に行かないといけません。でも、それだけの価値は大いに有ると思っています。

いちごさん

いちごさんが演じてるところを見たいですねえ(笑)。私は宝塚はちょっと入りこめなかったんですけど(笑)、音楽のウェイトの大きいお芝居全般が好きですね。なので、歌舞伎も好きだし、能楽も好き。特に能楽、これは昼寝をするのにもってこいです。これだけ人を眠くさせるお芝居は、ある意味世界一で凄いと思いました。ご飯食べてから見ると、もう熟睡しまくりで、最高です。それだけ癒しの波長の出るお芝居なんでしょうね。
2008/06/01(日) 21:14 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
笑。。。。
能楽の一人芝居(お客様の)を見たときがあって、
いつの間にか寝てしまってクライマックスだけ必死に見たのを思い出しました(笑)
私だけでなかったみたいですね。
2008/06/02(月) 08:22 | URL | いちご #-[ 編集]
いちごさん

お客さんが能を一人芝居やるんですか!? 大変だ、そりゃー、寝ちゃいけませんね(笑)。もし寝てたのがばれたら、「寝る事の出来る能というのは、一流なんですよね。だって、オーケストラもそう。コンサートを聴きながら、寝てしまう人も、多いんですよね!素晴らしい!」と上手にごまかしましょう(笑)。
2008/06/02(月) 17:40 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/377-d8ec1792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
