3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

5月上旬に、長男がオーストラリアショートステイに応募している事を書いた。まだかまだかと首を長くして待つ事1か月、ようやく合否の連絡が、郵便で届いた。

こういうのを開封するのは、とても勇気がいる。でもなぜか、今回は9割方、合格すると信じていたので、結構気楽に中身を見る事が出来た

「各学校及び当実行委員会内において慎重に選考を行った結果、市の代表として当事業にご参加していただく事に決定しましたので、お知らせします。」との文面。

いや~、競争率は低かったとはいえ、良くやったぞ!我が長男!! いつも厳しい事を言って育ててきたし、ショートステイに応募するにあたって、英語で自己紹介を毎晩させたり、中学生には時期尚早の「圧迫面接」までやって、訓練した甲斐があった。

このブログを書いている時点で、まだ長男に知らせてはいないが、どのように知らせようか、ちょっと楽しみだ。意地悪して、「生憎の結果だった」、と芝居じみてみるのも面白いかも知れない。

でも、長男的にはそれなりに自信があったようだ。友達とのやり取りの中で、「自分は大丈夫かもしれない」と感じたようだし、何より英語の面接を途切れる事無くこなす事が出来、さらに中学生とは思えないような会話まで言わせており、これを発言した瞬間、英語のアシスタントの先生(オーストラリア人とカナダ人)の顔色が思いっきり変わったらしく、それをもってほぼ、「合格だ!」と思ったらしい。

何を言わせたのか? それは将来の夢について。最近彼が言いだした将来の夢は、「学校(中学)の先生になる事」。それを是非、英語の自己紹介の中で言え!と命じた。

ポイントは、「日本語ではなく、英語である」と言う事。日本語でこれを言うと、少々キザになる。だが、英語ではこれでも控え目なくらい。その内容とは、

僕の夢は、母の夢なのです」・・・・と言う台詞。

「ところで英語で何て言うの?」と聞いてきたから、「知るか、そんなもん、ゴチャゴチャ考えずに、伝わればいいんだ」と述べ、「My Dream is my mother's dream.で通じる!」と教えた。

その前段階で、「My mother was a teacher.」と言わせており、これは完全な過去形なので、今現在は母はいない(離婚したかもしれないし、死別したのかも知れない事が想像つく。もっとも、すでに学校内で通知されているとは思うが)と言う事が感じられ、その後「僕の夢は、母の夢なのです」とくれば、大概の大人は心を動かされるに違いない!と読んだ。

事実、面接では中学生の長男でもはっきり分かるくらい、ガイジンさんたちが反応したらしいから、効果はあったに違いない。

今回の面接だけでなく、これから何度か、このような機会があるかもしれない。そん時は、「少々汚い手と感じるかも知れないが、死んだ母親を持ち出して、相手の同情を誘って、話を有利に進めるんだ!」と教示した。

長男は、私も感心するくらい、良くやっている(苦労もしている)。なので、このくらいの権利は、十分有るんではないかと思っている。

大人になると、常にサバイバルの世界だ。あらゆる手を尽くして、今あるものを最大限に利用させてもらって、前に進むと言う事を、覚えてもらえればいいなと思う。

さて、こうまでしても、落選してしまったらどうするか? その時の事も一応伝えておいた(悪い事のイメージトレーニングも必要なので)。「やるだけの事をやって、落ちてしまったら仕方がないさ。その時は運が無かったと思って、次のチャンスを探すしたり、掴んだりすれば良いだけ」。

分かってくれているだろうか?

でも今回はラッキーだった。こういった小さい成功体験の積み重ねを通じて、人間はポジティブになれる。実際にオーストラリアで何をするのか? 楽しいだけではないだろう。一つのハードルを越えたら、また次のハードルに向けて助走し、そして飛び越えていかねばならぬ。

8月の訪豪に向け、今度は地道に英語の鍛錬が必要だ。英会話スクールに通わせるとしよう。たぶん、本人もやる気満々で行くはず。またまた楽しみが増えた、最高の一日であった

あ、そう言えば、大事な事を忘れていた。彼は、「本番に弱い男」の異名を持つ。旅立つ日に、ひどい風邪をひいたり大怪我などせねば良いが・・・・。これだけは、神のみぞ知る世界である。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド

全員必ず、現金5000円がもらえるキャンペーン
5000円プレゼント!マネーパートナーズFX


 

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
やったぁ~!!
おめでとうございます!!
これから準備に忙しくなりますね。
中学生は現役だもの。
勉強すればすぐ吸収してくれますよね。
それも楽しみじゃないですか!
2008/06/03(火) 00:20 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
お~~
長男君、合格したんですね!
♪(⌒ー⌒)おめでとぉ♪♪
長男君のショートステイ楽しみだなぁ。。。
色んな事、吸収出来るチャンスですね!
2008/06/03(火) 08:50 | URL | いちご #-[ 編集]
reeさん

ありがとうございます!
早速英会話スクール行こうか?と聞いたら、ノリノリで、週2回行きたいと行ってきました。「お前、部活で毎日ふらふらで、数学の塾まで行ってるのに、行けるわけないだろ!」と言いましたが、その前向きさに、ひそかに脱帽しました。子供に学ぶことも、多いようです。

いちごさん

ありがとうございます!
合格通知を見せたら、長男は超喜んで、思わず抱き合ってしまいました。久し振りだから、思いっきりハグハグしちゃいました。中学2年生でも、可愛いもんです。ほっぺスリスリも忘れずにしておきました。だいぶ硬くなった…。
2008/06/04(水) 07:06 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
はじめまして!
オーストラリア・ショートステイの合格おめでとうございます。
私の町でも中学生の海外派遣という制度がありまして、うちの中2の娘も応募してました。そのときにパソコンで検索してこちらのブログに出会ったのですが、その後どうなったのかなぁと時々のぞかせてもらってました。我が家も合格しました。8月の半ばにはオーストラリアです。
英会話スクールですか?部活と塾で行く時間がなかなかとれそうにないです。本人は、別に行かなくていいよとのんきにしてますが。パスポートも取れたし、これからいろいろ準備がありますね。また、お邪魔させてくださいね。長文、失礼しました。
2008/06/10(火) 03:00 | URL | デリカ  #-[ 編集]
デリカさん

コメント、ありがとうございます!
そうですか、デリカさんのところも合格ですか! がんばりましたね。
そういえばパスポートを取らねば(汗)。塾も今週末にのぞいてみよう。色々やる事が多くて、大変です。これからもたまーに、オーストラリア関連の記事を書いてゆくつもりです。拙いブログですが、もしよろしければ、ご覧くださいね。
2008/06/10(火) 21:22 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/379-e5155f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。