3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

小麦粉の価格が急騰している事は知っていた。が、元来お米大好き人間だし、パンも大好きだった妻を失ってから、余計にパン食から遠のいていて、今日久しぶりに食パンを買おうとパンコーナーに行って、仰天してしまった

去年一斤77円だった食パンが、なんと108円に値上がりしていた…。

このパンは、スーパーのPBなので、他のナショナルブランドのパンよりもかなり安い。が、それでも6枚入って108円とは。1枚18円もする。子供3人が食べたら、1回の食事で54円、もしも毎朝パンを食べたら、朝食だけで1年で19440円もする。うーん、高い…。

しかーし、ここでうろたえてはいけない。目の前の出来事に付和雷同する。そんな生活は、精神衛生上良くない。

最近は、私が生まれて物心ついてから、初めての大規模なインフレ局面である。インフレって怖い、なんて考えたら萎縮してしまう。インフレや値上げをエンターテイメントとして楽しめないか?と、考える事にしたい

そりゃー、年金生活をしている人は、かなり不安があるだろう。だからこそ、エンターテイメント。

パンが食えない?? ぜーんぜんへっちゃら。米食えばいいんだし。マグロがすっかり高くなった??近海で採れるサンマを食うべし。ガソリンが高い??狭いニッポン、そんなに急いでどこに行く?時速40キロで走行すべし。

世の中が変われば、自分もそれに応じて変化すればいいだけの事。日本は豊かな国なので、いくらでも物価高をしのぐ方法はあるのである。

すっかり高くなった食パンを買い物かごに入れつつ、隣に並んでいる人々を観察してみた。本当に、日本人は贅沢になったものだ。

お刺身は自分でさばかないで、綺麗に盛り付けてある高価な、しかも見栄えのするトレーに入ったものを購入(注釈:私は実は魚をさばけないので、焼き魚専門)。豆腐や納豆からたんぱく質を取らないで、肉食。しかも牛肉、さらに和牛。お弁当を買っている主婦や年配の方も、かなり多い。

駐車場を見てみると、大型のワゴンなど、購入単価も高ければガソリン代も高いような車も、非常に多い。そのような車を、目いっぱい使うのは、一体月に何度あると言うのだろうか?

だいぶ前の事だが、「ダウンサイジング」なる単語が流行った時期がある。コンピューターの小型化を指してこう言う場合が多いが、今まさに、生活そのものをダウンサイジングしたら良いのではないかと思う

(⇒ウィキペディア:ダウンサイジング

冷蔵庫で食品を腐らす日本人、のところでも書いた通り、自分の胸に手を当てて考えてみると、結構自分の暮らしに無駄や無理が多いのに気づく。それを指摘している私自身もそうで、近所のスーパーで買えば良いのに、楽天でわざわざ送料をかけて、輸送コストと化石燃料を使ってまで取り寄せるような事までしている無駄に気が付く。

21世紀のキーワードは、環境だと思う。環境に適応、適合した暮らしをできるかどうか? 大量に消費して、大量に捨てて、そういう暮らしを改める事が出来るかどうか? もしもできるのならば、その人はインフレを過度に恐れる事は無いのだろうなと思う。

環境の時代を生きる時、その生き方、つまり「カッコよさ」の概念も変わるんだろうなと思う。ガソリンを大量に消費する車に乗るより、燃費の良い軽自動車に乗って、小回りの利く生活をする方が、これからの時代は「センスが良い」、と言う事なのかも知れない。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド

全員必ず、現金5000円がもらえるキャンペーン
5000円プレゼント!マネーパートナーズFX

 

管理人サイトもご参考にしてください
 ⇒値上げに負けない生活~物価上昇時の家計見直しガイド~

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
>世の中が変われば、自分もそれに応じて変化すればいいだけの事。

その通りです
少し物価が上がったからって、大騒ぎしすぎているようでイヤになります
マスコミのせいでしょうね
オイルショックの時だって、実際トイレットペーパーなんてなくならなかったんですから

贅沢してたかも…って反省するいい機会です
2008/06/03(火) 23:15 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
そんなに値上がりしたんですか?
小麦粉が上がると聞いてからパンは自家製にしたけど、出来合いのを買うんじゃなく、品数が少なくても健康の為にも手作りのを食べさせたいですよね。
うちではお豆腐、週に3日は食べてますよ。
2008/06/03(火) 23:59 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeさんのコメント見て
パン作りに心が動きました。
焼きたてのパンが食べれるんだから贅沢な感じですよね。
でもコストは、どうなんだろう?
食パン買うたびに「あ~高くなってる~」
って思うよりいいかも(笑)
2008/06/04(水) 08:14 | URL | いちご #-[ 編集]
あーちゃんさん

その通りですね。今は代わりのモノがたくさんあるから、幸せな時代ですよね。
また、アメリカ中心の世界が多極化していくかもしれないといった、世の中の流れの変化、パラダイムシフトって言ったかな??それを目の当たりにできるかもしれないので、考えようによっては、面白い時代です。

reeさん

reeさんとこは小麦の文化圏だから、小麦の高騰は少々(かなり?)打撃でしょうね。気になって近所のスーパーのナショナルブランド(山崎とか)のパンの値段を見てきました。信じがたい「150円台」でした。
日本人が仮にパン食民族だとしたら、毎日2袋消費するとして、月にパンだけで9000円、年間10万8千円です。でも月に9000円なら、思ったほど高くないかな? 美味しいコメはそのくらいするしなあ。
安いタイ米でも買ってみたくなってきました。

いちごさん

あー、いちごさんはパンを作りそうな方だ。子供たちとコネコネしてそうですね、パン粉を。
パン作り、実は一度もやった事がありません。お米って、研いで炊くだけだけど、パンはこねたり発酵させたり、結構複雑ですね。
人類って、各地で色んなものを食べていて、面白い生き物ですね。
2008/06/04(水) 22:19 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
私はホームベーカリーで食パンを焼いてますが、材料の強力粉も値上がりしました。
安い強力粉を使ってますが、1kg198円で手に入ってたものが、100円近く値上がりしたのには閉口します。
バターやマーガリンも値上がりしてますしね。
それでも、毎朝基本的にパン食なので、買うよりはましかと。
そして何より、家で焼いたパンはおいしいのです。
ホームベーカリーもずいぶん安く手に入るようになりましたし、食パンつくりなら、材料を入れるだけですから、簡単ですよ。
2008/06/08(日) 09:04 | URL | まんじゅうこわい #A0gMyK5k[ 編集]
小麦粉とバターと石油の値上げ、これがパンの値上がりの理由なのでしょう。
でも、小麦粉はマークアップを無くせば現状の半額くらいにはなるし、バターは生産計画が問題だったのだし、石油も供給量が減っているわけではない。価格だけがつり上がっている状況なんですよね。まあ、国際的な流れなのでこればっかりは何ともならないわけですが、しかし暫定税率が乗っているから高いとも言えるわけで。
こうやって考えると、パンの値上げの一端はほぼ現政権の責任だとも言えるわけです。

税金が必要な分徴収されるのは、ある意味仕方がないとは思いますが、農家や色々な国にばらまくために徴収されるとあってはガマンなりませんね。
どこの政党がイイとか悪いとかではなく、政治家の質そのものが低下しているのではないかと思う今日この頃です。
確かに家庭のダウンサイジングは重要ですし必要でしょう。ですが、政府の金遣いについてもダウンサイジングして欲しいものです。
2008/06/09(月) 10:48 | URL | 通行人B #bWohHV5s[ 編集]
まんじゅうこわいさん

強力粉の値上げ、凄いですね、倍だなんて。ホームベーカリーであれば、粉を入れるだけとは、お恥ずかしながら、知りませんでした。それほどパン食に馴染んでいないんですね、わたし。ホームベーカリーが高価だったらどうしようとか、そっちの方を心配しちゃいました。
でも焼きたてのパン、うまそうだなあ。それ以前に、まんじゅうこわいさんの手料理で、マズイものなんて絶対ないでしょうから、そう考えると、パン食じゃなくてもよいか、とか思っちゃいました。

通行人Bさん

小麦粉のマークアップとは、ちょっと知りませんでした。関税の事でしょうか? 
バターは不手際でしたよね。パン食とかバターの利用などに縁が遠いので、あまり自分自身、チェックを入れていませんでした。
政府のダウンサイジングは、これはもう必須ですね。小さな政府を目指してもらいたいものです。ただそうなると、消費者自身も行政などに頼りすぎない姿勢が求められるでしょうから、国民の質も高くしないといけないんでしょう。難しい問題です。
2008/06/09(月) 21:41 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/10(火) 11:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/380-db2f5433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
