3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

前回の記事で、胃の調子が悪い事を書いたら、「酒、減らせ!」コメントをいただきました。メールでも優しいお言葉をかけて下さった方もいらして、「こりゃー、減らさないとバチが当たる」と感じまして、酒量を制限する決意を固めました。

今後は、毎日(第3の)ビール500mlのみ、週に6日間飲む事に致します!

今までは750mlを毎日飲んでいたので(祝日のみ休肝日)、月に2万3000ml飲んでいたのが、今後およそ43%の酒量削減となります。少しの工夫で、大幅削減です。

しかもこれによる効果は、健康面だけにとどまりません。計算してみると、家計にだいぶ優しいです。

まず、削減する350mlは、1缶128円の発泡酒でしたので、ひと月に3840円くらい、年間約46000円のコスト削減となります。で、私があと40年間生存するとしたら184万円もの生活費の削減効果があります

でもって、ひと月に浮いた3840円を年利3%の資産運用に回します。(現在はサブプライム問題で年利どころではありませんが、こういう暴落局面はたまにありますので、こんなのは平然とやり過ごし、5年10年単位で見ます。すると、普通は5%とか6%とかの利回りに落ち着きます。)

その結果、得られるお金は、何と353万円!! 

184万円の投下資金が、複利効果で約2倍に増える!!(ちなみに年利1%の定期預金を想定すると226万円となる)

これだけではありません。750mlのお酒を飲むと、1日一袋食べていた枝豆が、2日で一袋の消費量に削減できます。一袋半必要だった柿の種が、一袋で済んでしまいます。酒の肴のコストも削減できるのです。しかも余計なカロリーを摂取しなくて済む!

さらに、健康を害するリスクも削減できるとしたら、将来病院にかかって負担するであろう医療費までも、節減できる事になります

こんなに美味しい話は無い! (ビールも美味しいけどね)

将来のお金として考えると、ずいぶんと酒量制限のモチベーションが上がりますね。もちろん、投資に回すのではなく、年に削減できる46000円を、レジャーなどに回す事もできます。このぐらいあればディズニーランドにお泊まりで行く事も出来るかも知れませんし、次男と娘を二人連れてキャッツをもう一度見る事も可能になります。

お父さんのちょっとした努力って、意外と大きな効果をもたらすものなんですね。

ま、何にしても同じか。普段からコツコツとやる事。それが一番です。


 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

新コンテンツ
値上げに負けない~物価上昇時の家計見直しガイド~に、新コンテンツをアップしましたので、ご覧になってください。

(⇒住信SBIネット銀行は最強の銀行!

(⇒イーバンク・住信SBIネット銀行を徹底比較


これ、飲みた~い!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
ふんふん、なるほど~。
週6と1日350ml減でこんなに節約効果があるんですね!

あの塾長様、提案があります!!
週1と1日500ml減にしてみてはいかがでしょうか!!
すごい節約効果だと思います(笑)
2008/06/18(水) 16:01 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
す、すごい!
その将来を見据えた考え、素晴らしいですね。
い~ことだらけなんですね。
頑張って下さい。

『これ、飲みた~い!』
   ↑
見逃しませんでしたよ。
我慢我慢。
2008/06/18(水) 21:39 | URL | ろく #obWbQ39E[ 編集]
わたしは投薬のせいで、一滴も飲めない生活なので、「飲まない」ことは簡単なんですが、確かに飲まない、吸わない生活は、無駄がありません。
思い切った宣言をされた塾長さんに、ポチして帰ります。
2008/06/18(水) 22:06 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
笑。。。。
塾長さんらしいですね。
メリット沢山だもの、ビール減らせる訳ですよね~。
本当、すごい!!
がんばってくださいね。
2008/06/19(木) 23:48 | URL | いちご #-[ 編集]
久しぶり~♪

ずいぶんご無沙汰しております・・・。

塾長!1日に750は多すぎますよ。500でも多いのでは(笑)

という私も毎日350飲みますけど・・・。

お互い健康には気をつけましょうね。
2008/06/20(金) 16:42 | URL | ビキ #-[ 編集]
ゆうママ

え~っと、それって拷問に等しいのではないかと…。
週一度しか飲めない、でもってそのたった一度が350mlとは。
週一で2リッター飲む、というのであれば、検討に値するかな?
あ!!ガソリン代と全く同じ料金を、飲んだ分だけ積み立てる、というのも良いかも!(わたしゃやりませんが) ビール貯金!

ろくさん

ろくさんの「脅し」も結構効きましたよ! ブログで宣言って、たまにやるんですよ。そうすると、言っちまった以上、やらざるを得ない、という感じになるんですよ。なかなか行動を起こすのに、効果的ですよ!

かのこさん

そういや私、投薬中も毎日飲んでました。私の場合、抗うつ剤は効いてるのか効いてないのか、さっぱり分かりませんでした。ただ、中止して1週間ほどは、めまいなどが表れてびっくりしましたが。
今は胃薬を投薬中になりましたです。

いちごさん

塾長さんらしいでしょ??(笑)
書いてて自分でそう思いました。ただ、書く前はそんなこと考えなかったんですよ。書き出したら急に思いついたという次第です。
毎日500mlにしたら、胃はほんの少し良くなり、体全体が少々良い感じになった気がしています。
毎日火曜日を休肝日にしますので、禁断症状が出ないか、それが心配です。

ビキさん

ほんと、ご無沙汰ですよ!!
ブログの更新が無いと、すんごーく心配になりますから!
ま、便り無きは無事な証拠だと思ってますけど。
500でも多いかなあ。350と500の境目が、私にとっては大きいんですよ。
たぶん、私を監視する人がいなければ、350は完全に不可能かと思っておりますです。
2008/06/20(金) 21:20 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
最近 飲み過ぎなのは分かってても
つい飲んでしまってる毎日でした。
でも 将来を塾長さんのように考えると 私も減らせる気がしてきます。
たばこもやめれたんだもん! 見習って酒 減らします!
2008/06/22(日) 11:47 | URL | しおしお #-[ 編集]
しおしおさん

そうそう、無理やり理屈付けないと、減らせないんですよ(笑)。かなり強引な感じでしょ?
サブプライムローン問題とインフレ懸念から、投資したそばから元本が目減りする、厳しい投資環境です。
大恐慌でもなんでも来い!みたいな気持で、ビールをチマチマ飲んでます。
2008/06/22(日) 20:02 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/386-26db0045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
