3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

前回、世界的なインフレ懸念(と言うか、すでにインフレになっている)に関する記事を書いた。早速、コメを20kg購入したりもした。

で、「食料品がなかなか購入できない世の中って、どんな雰囲気なんだろう?」、と想像をめぐらせていたら、急にそれを具体化した夕食を食べてみたくなった。で、ディナーとして振る舞った料理がこれ。題して、「サバイバルディナー」。

Image294.jpg


肉や魚が高価で手に入らない、もしくは中国やインドに買い負けするので、入手困難、と言う想定の元に作っている。メニューは、
 
 ・雑穀入りご飯
 ・大根と、大根の葉っぱの味噌汁
 ・小松菜のマーガリン炒め(バターでないところがミソ)
 ・納豆
 ・きゅうり

タンパク質が、ちょっと足りてないような感じ。本当に食材が無い世の中になると、マーガリンも手に入らなくなり、炒めものではなく、小松菜のおひたしになるハズ。きゅうりは胡麻ドレッシングで食べたけれども、これも味噌を付けて食べる、と言うように変わるのかも知れない。(きゅうりのお皿、ちょっと汚らしく見えますが、子供たちに取り分けた最後なのでこうなってます)

さらには、日本は大豆の大半を海外からの輸入に頼っているので、大豆から作られる味噌や醤油も、無くなってしまうかもしれない。その時は何を作れば良いのやら・・・・。

さて作ってみた感想。

安上がりだ~!! しかも作るの簡単~!!
子供たち無言・・・・。しかも食べるの超遅い~・・・・。

で、宣言。「これからの日本は、食いモンが値上がりして買えない世の中になるかも知れない。そうなった時に急に困らないように、今から練習しておく事にする! 今日みたいな料理、月に2,3回やる事にする!! ヘルシーで、とっても体にいいぞ! お前らのおじいちゃんおばあちゃんの若いころは、こんなのを毎日食べてたんだからな!」

と言う事で、子供らのブーイングをよそに、サバイバルディナー、これからもちょくちょくやる事に、勝手に決定!

ま、そのうち慣れてくるでしょう。

1回目のサバイバルディナーをしぶしぶ平らげた我が子供たち、「早く寝ろよー!!」と言ったら、さっさと寝ちまいました。寝姿を見に行ったら、これがまたサバイバル風の寝方をしている

まず長男。

Image295.jpg

煌々とした電気の下、テレビゲームをつけっぱなしで、グーグー寝てました。乱雑な布団・・・。能天気なのが、彼の取り柄。

次に次男と娘。

Image296.jpg

これまたすんごい布団の敷き方&娘の女らしくない寝姿。先が思いやられるのか、はたまた、これからの世の中に合っているのか・・・・。将来、歴史が評価を下す事でありましょう。枕もとにぬいぐるみが並んでいるのが、唯一の慰め・・・。


 

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

新コンテンツ
インフレ対策!値上げに負けない家計やりくりガイドに、新コンテンツをアップしましたので、ご覧になってください。

(⇒住信SBIネット銀行は最強の銀行!

(⇒イーバンク・住信SBIネット銀行を徹底比較

(⇒住信SBIネットバンク口座開設だけで現金1000円プレゼント

お得情報  フィデリティ証券で、8月末まで、全投資信託の購入手数料、実質ゼロキャンペーンが始まりました。普段3%もの手数料を取るファンドが、ノーロードで購入できます。コモディティファンドなどを購入するチャンスでもあります。こういうお得技は、使わない手はありません。

(⇒フィデリティ証券・全投信の手数料が無料!&キャッシュバック!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
ウチは毎日サバイバルディナーですよ…
実際、毎日こんな感じです(笑)
どうしても長女の好みに合わせてしまう結果こうなるんですが、体にもお財布にも優しいです

肉や魚の動物性タンパクがなくても、大豆やナッツ類の植物性タンパクで大丈夫のはずですよ

こういうモノを食べてた時代の人は、突然キレたりしなかった…なんていう説もありますしね

米を主食に、少しの魚と野菜を食べる
それが日本人です
気候や体質に合っているはずだから!

2008/06/25(水) 22:44 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
サバイバルメニュウ最高。精神肉体もどんどん鍛えたらよいですね。
2008/06/26(木) 20:26 | URL | sakurannbo #-[ 編集]
あーちゃんさん

へー!あーちゃんさんちは毎日か~! 完全に、ほんとのサバイバル状態ですね。油断するとワンコも参戦してくるでしょうから、大変だー!
「米を主食に、少しの魚と野菜を食べる」…いいですねー、私の理想です。そう言えばこの1,2ヶ月、コメの消費量が増えだしたそうです。パンに比べて、相対的に安くなったとか。カレーや丼物系、佃煮やらチャーハンの素やら、お茶漬けの素まで、対前年比で大幅な販売増だそうです。

sakurannboさん

コメント、ありがとうございました!
今日はサバイバル食ではありませんでした。豚肉とインゲンと長葱炒めです。それにちくわの穴にキューリぶち込んだヤツ、大根菜飯に味噌汁です。あ、おしんこも食べた。
精神肉体、鍛えられるかなあ?
2008/06/26(木) 21:46 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
ご無沙汰していますv-291

葱の根っこも、食べられんですね。

今は、子供たちの校内菜園のみですが、葱を植えて伸びたら、植木鉢から抜いて、天ぷらにするといいのですか?
2008/10/16(木) 15:33 | URL | おやこまん #-[ 編集]
おやこまんさん

違うちがーう!!!笑
根っこは食べられません!!!
ボクの言うやつはね、長葱の花に相当する「ねぎぼうず」という部分。
小型のネギの葱坊主の早い段階なら、てんぷらにして食べる事ができます。
2008/10/16(木) 17:12 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/389-5cf6294a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
