3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今日は小学校の運動会がありました。


東京に暮らしていた際、運動会は5月に既に一度済ませているので、本年度二回目となります。


長男次男とも、二度目の運動会をラッキー!」と言っていますが、私にしてみると、「手弁当また作らなきゃいけねえ!」ということで、大変面倒くさいのであります。


今回、地方の小学校の運動会に接してみて感想はというと・・・・、「ほとんど東京の運動会と変わらない・・・」と言ったところでしょうか。空にたなびく万国旗、先生やPTAの方々の様子、競技内容、音楽、生徒の放送、子供たちを撮影する親の熱心さ、などなど、違いを探すほうが困難です。


日本に地方色が薄れて既にかなりの時間が経過していますが、これほど同質化しているとは思いませんでした。


あえて違いを探すと、一つは全校ダンスがわが町の音頭であった事(大阪にいたときは河内音頭でした)、グラウンドに陣取る父兄の大半が、バーベキューをする時に使うテーブルと椅子を持ってきて並べていた事、でしょうか。


ウチはお昼は体育館で食べました。おにぎり、鳥の唐揚げ、ウインナーとピーマンと舞茸炒め、ミニトマト、みかんです。なんだかお決まりのパターンのようなお弁当で、これも地方色が薄れた日本の縮図のようなお弁当でした。(でも子供たちには大好評で、すべて完璧に完食してくれました!)


写真は食後に体育館で遊ぶ長男と娘です。娘をおんぶして遊んでくれる小学生なんて、いまどき珍しいかもしれませんが、長男はよくやってくれてとても助かります。


FT8FT7sh0005_I.jpg


私の母親と弟が遊びに来ているので、夕食は近所のお好み焼き屋さんにでも行こうと思います。とてもがんばった長男次男に、好きなモンを好きなだけ、食わしてやろうと思います。


費用は全額、弟負担ですので。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント

こんばんわぁ~♪。。
運動会お疲れ様でしたぁ~^^

そして。。お弁当作りもお疲れ様でしたぁ~^^。。

すごく美味しそうなお弁当ですね^^
料理嫌いの私には・・そんなに作れません^^;;

お子さんの笑顔が可愛くてほのぼのした気分になりました♪。。
お好み焼きはたくさん食べたのかなぁ~?^^
2006/09/16(土) 21:17 | URL | nao #ODhh62Kk[ 編集]
to naoさん

コメントありがとうございます!!
お好み焼き、たくさん食べました!
と言っても、全部もんじゃ焼きだったんですけどね。食べ過ぎて、ついさっき、胃薬飲んだところです。胃がもたれてます。
子供たちは未だハイな状態でなかなか寝てくれません。さっさと寝てくれ!って感じです。
2006/09/16(土) 21:21 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
ご無沙汰です。運動会、お疲れ様でした。塾長のお弁当、おいしいんだろうなぁ。子供は正直ですものね。
レシピ更新、有難うございます。最近は作れなくなってしまいましたが、時間を見つけて、また台所に立ちたいです。
2006/09/25(月) 01:10 | URL | 復職パパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/39-14aa58a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
