3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

今日、食後のデザートとして、トウモロコシの茹でたのを食べさせた。ここ最近、急にスーパーに並ぶようになった。トウモロコシの旬の時期である。僕はトウモロコシが大好き。日本のトウモロコシは、世界で一番甘く(ちょい甘すぎだが)、とても美味い。外国人が食べると、感動ものの美味さだ。

以前、チャイナに短期留学をしていた際、駅前で茹でたてのトウモロコシを売っていたので、美味そう!とばかりに購入した。

が、お味の方は、ぜ~んぜん甘さが無く、家畜の飼料用ではないか?と言うような味だった。

世界的には、本来家畜の餌になるはずのトウモロコシが、「バイオエタノール」に変身させられ、人間様ではなく、自動車のお腹を満たすために使われだした。この結果、食糧の需給バランスが大いに崩れ、昨今の食料価格の急騰の原因にもなっている。

我がニッポンの世界一美味いトウモロコシ様。間違っても車に食べられませんように!

さてうちの次男、半分に切ったトウモロコシを食べながら、果たしてトウモロコシは何粒あるのか、数えはじめた。

気の長いことだわい、最後まで数えきれるか?と半分期待しないでいたら、20分くらいかけて、1粒ずつ、数えながら食べ終わった。なかなか忍耐力がある。

さて、トウモロコシの半分は、何粒あったでしょうか???

答えは、



 277粒!

へえ~、意外と少ないんだ! 1本丸ごとだと、600粒くらいか。少なくとも1000粒はあると思っていたので、本当に驚き。大人になると、こういった素朴な疑問がどんどん少なくなっていく。

トウモロコシが、日本の食卓から消えてなくならない事を祈るばかりだ。


 

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

新コンテンツ
インフレ対策!値上げに負けない家計やりくりガイドに、新コンテンツをアップしましたので、ご覧になってください。

(⇒住信SBIネット銀行は最強の銀行!

(⇒イーバンク・住信SBIネット銀行を徹底比較

(⇒住信SBIネットバンク口座開設だけで現金1000円プレゼント

お得情報  フィデリティ証券で、8月末まで、全投資信託の購入手数料、実質ゼロキャンペーンが始まりました。普段3%もの手数料を取るファンドが、ノーロードで購入できます。コモディティファンドなどを購入するチャンスでもあります。こういうお得技は、使わない手はありません。

(⇒フィデリティ証券・全投信の手数料が無料!&キャッシュバック!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/06/26(木) 22:05 | | #[ 編集]
野菜と果物は日本が一番おいしい!!
前日我が家でもとうもろこしを食べたけど、私以外は甘くておいしいね~って言ってました。
日本のはもっとおいしいぞ~!って言いましたけどね。
え?粒粒を数えたんですか?
数えようと思ったことなどなかったな・・・。
さすが子供の発想はすごいですね。
2008/06/27(金) 00:36 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
とうもろこし、おいしいですよね。
小さな頃、キレイに食べるコトができなくてなんだか悔しい思いをしていました。

塾長さんの日記を読んで思い出したことが…。
こどもの頃、お庭にあった菊の花びらが何枚あるか気になって、自由課題(その日気になったことを調べて提出する宿題)のテーマにしようと思ったコトがありました。
でも数え始めてしばらくしたら飽きてきて、父親に任せてしまったんですよ。
父親が数えてくれた枚数をノートに書いて、翌日提出しました。
私は次男君のように忍耐強くコツコツする作業が得意なタイプではありませんでした。
そして、その頃から「父親は娘に甘い」というコトは理解していたんですね(笑)
我ながら嫌なこどもです…。
2008/06/27(金) 23:39 | URL | なつ #-[ 編集]
ためにもなるし、
面白いブログですね!

今日もコーンを食べたヒースです。
ラップで巻いて、レンジでチンするのが一番良いそうです!

コーンが無くなると、生活に支障が出るくらい、ポップコーンがスキなんです 笑

244粒もあるんですね...

2008/06/28(土) 23:40 | URL | Heath #8lsEfyyc[ 編集]
reeさん

やっぱ、日本のが一番美味しいですよね! 今頃になってようやく、この世界一美味しい食べ物を、輸出しようという方向になってます。規制に守られている業界なので、とてもやる事が遅い! これから、もっと農業が見直されるかもしれませんね。

なつさん

そうそう、トウモロコシはきれいに食べるのが難しいんですよね。私が一度きれいに食べたら、子供たち、びっくりしていました。こんな風に食べられるんだ!って。
たったこれだけのことで尊敬を集める事が出来て、楽チンでした。

Heathさん

コメント、ありがとうございました。えーと、粒粒の数は、244粒ではなくて、277粒ですね・笑。
ポップコーンも、うまいですよねえ。あれは食べ始めると、止まらなくなります。最近は塩味以外もいろいろ出てきているので、バリエーションも楽しむことができるし。Heathさんは、何味が好みなのでしょうか?
2008/06/29(日) 10:51 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/390-b6aae810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。