3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

久しぶりに、新宿に行った。行先は、高層ビル群にあるアクセストレード(アフィリエイトの会社)。新宿も、高層ビル群をうろつくのも、本当に久しぶりだ。

新宿、または東京をうろつくと、当然の事ながら、田舎との違いを強く認識する。今回はなぜか、それが非常に強かった。

東京で、何を感じたのか、サラリと書いてみたい。ちなみに大した事を感じている訳ではない。ハッキリ言ってどうでも良い事、雑感と言うより、雑念、またはノイズのようなもの。


その①:東京の女性は、皆、キレイだ

今回はいつにも増して、女性がキレイに見えた。どうしてだろうか? 道行く人のほとんど全て、キチンとお化粧をして、上品な洋服を着ている。

ジャージのまま、または寝て起きて何も着替えないでそのまま外出しているような恰好の、田舎の女性によくありがちな姿の人は、一人も見かけない。

アクセストレードにお邪魔して、商談室に案内してくれた女性などは、なんだかまるでファッションショーにでも出るかのような服装だった。

大変だよなあ、毎日あんな恰好をして。着るものに相当気を使わねばなるまい。好きなら良いけど、そうでなかったら逆に精神をすり減らしそう。コストもかかる。

東京の女性は、皆、大変だ。


その②:警察官がやたら多い

ちょうどサミット直前と言う事もあり、新宿の街などはめぼしい通りのそこかしこに、警官が配置されていた。上空にもヘリが舞う。わが田舎にはそんな緊張感は無いので、思わず身が引き締まる

こんなにも多くのお巡りさん、地方から連れて来たのかも知れない。

ずっと道端に突っ立ったままのお仕事、おそらく大変疲れるのではないかと推察する。御苦労な仕事だなあと思う。と同時に、お巡りさんだらけの世界と言うのも、一種異様な雰囲気であると感じる。


その③:人混みが、怖い

東京に何年も暮らしていたのに、今回久しぶりに上京して、生まれて初めて人混みが怖いと感じた。秋葉原事件などのせいではない。理由は全く分からないが、恐怖を感じる。

これが本当の感覚なのか、ドンドン東京人ではなくなりつつあるのか、良く分からない。

田舎と東京はどちらが好きか? 住むなら東京がいいと思っている。何をするにしても、便利だ。そしてたまに田舎に行くくらいが良い。

けれども、東京が怖いと感じるとなると、さて、どうしたものか。やっかいな事である。


その④:アジアの観光客が本当に増えた

中国、韓国からの観光客が異常に増えている。私は中国人女性とお付き合いした経験があるので、一目見れば日本人でないのが分かる。

なので、これほどまでに増殖しているとは・・・・、本当に時代は変わったものだ

中国人、韓国人が、ヒルトンホテル行きのバス乗り場に行列している。今や、世界一モノを買いあさる購買力を持っているのは、中国人である。彼らの使い方は、半端じゃない。

ちょうど今読んでいる本、「ジムロジャースの、中国の時代」に書かれている事柄の、現実味が増す。

Image300.jpg
その⑤:新宿副都心が、低くなった

新宿副都心のビル群と言えば、かつて「超高層ビル」と呼ばれていた。

ところが、今回行ってみると、普通のビルに見える。あれほど高いと感じていたビルが、高いとは思えなくなっている

べつに高いから良いというものではないが、アジアの新興国には、はるかに高いビルが乱立するようになった。そういう風景を見ると、すっかり日本のビルは、背が低くなったと感じる。こういう所にも、成長力の差を感じてしまう。

ただし、今回新宿副都心に、新しい高層ビルが建設中だったのにはびっくりした。たぶん、東京モード学園のビルだと思う(違っていたらすみません、正確な名前をご教示いただきたく)。

僕はこういった美しい建造物が大好き。しばらく、このビルに見惚れた。

思えば東京の建築物に心を動かされたのは、もう10年以上、無かった。本当に、久しぶりの事なのであった。

 

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

新コンテンツ
インフレ対策!値上げに負けない家計やりくりガイドに、新コンテンツをアップしましたので、ご覧になってください。

(⇒住信SBIネット銀行は最強の銀行!

(⇒イーバンク・住信SBIネット銀行を徹底比較

(⇒住信SBIネットバンク口座開設だけで現金1000円プレゼント

お得情報  フィデリティ証券で、8月末まで、全投資信託の購入手数料、実質ゼロキャンペーンが始まりました。普段3%もの手数料を取るファンドが、ノーロードで購入できます。コモディティファンドなどを購入するチャンスでもあります。こういうお得技は、使わない手はありません。

(⇒フィデリティ証券・全投信の手数料が無料!&キャッシュバック!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
新宿・・・懐かしい~!!
東京に住んでた頃、新宿から電車で10分のところに住んでたんですよ。
会社も新宿から近かったので、新宿は遊び場だったんです。
私もここに住むようになってから、人込みが苦手になりました。
子連れだからそう感じるのかなぁ・・・。
2008/07/08(火) 01:17 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeさん

え!!新宿に住んでたんですか!! いや~、会津の山奥でずーっと暮らしていたのかと思いました。新宿って、なんだか怖いです。どうも、気を緩めて歩けない、みたいな。
最近、アメリカに行ってみたいと思うようになりました。以前にはなかった感情です。reeさんのブログを見るようになって、ずいぶんアメリカが親しい感じになってきたんですよ。
2008/07/08(火) 21:52 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/393-9ab14e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
