3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

3人の子供を育てていると、男と女で「明らかに違う!」と思える事が結構多い。

その中でも最たるものが、女の子は「お手紙」や「絵」を好んで書く、と言う事。別に書いてくれと頼んだ事は一度もないのに、事ある毎に、メッセージを書きとめては、私に見せにくる

上2人の男の子は、こんな事はなかったし、自分や私の弟も、両親にこんな事をした記憶が無い。だから、娘が大分成長してきて、自分で文字や絵を描けるようになってから、このようなお手紙類を私にくれた時は、大いに感動したものだ。

今では、かなり慣れた。思わず「うーん」と唸ってしまう事は、無くなった。

けれども、何度もらっても、いいモンである

絵の上手い下手は別として、それなりに心が込められているような気がするので、良い。で、大体ほとんどの絵が、私と妻がラブラブ状態になっているものばかり

Image312.jpg 

娘の頭の中では、最高の夫婦であったという事だろうか? もしくは私が、最高の妻だった、今でも大好きだ、などと言うもんだから、そのようなイメージが作られてしまっているのかも知れない。

Image311.jpg 

妻が無くなったのは、娘が2歳の時だから、おそらく母の記憶など無いはずだ。なのに、お母さんが幸せそうにしている絵を書いてくるなんて、スゴイ。

お母さんに会いたいのかな?などと考える事は、もう無くなった。第一、そんな事考えても全く実現不可能なので、建設的でない。

いつかきっと、「どんなお母さんだったのか?」質問攻めにしてくるだろう。その時は胸を張って、「お前のイメージしている通りの、素晴らしいお母さんだったよ」と言う事にしよう。

「自ら命を絶つのが、素晴らしい人のする事か?」悩む時もあるだろう。

が、柔軟な頭の持ち主に育ってくれればそれをきちんと理解し、人間には、そのような最期もありうるのだという事を分かってくれるようになるだろう。

ありきたりだけど、お母さんは娘の心の中に生きているだろうし、遺伝子となって、永遠の命を刷り込まれている。だから必ず、内なる母を見つける事になるだろう

私はそれまで、ひたすら自分のイメージした妻の姿を、娘に伝え続ける事にするとしよう。そして、いつかまた、再婚するんだ。

ウチの子供たちは、私が再婚する事に皆、賛成してくれている。「お父さんとお母さんが幸せにしているイメージ」、というものが、子供たちの頭の中に、強く残っているようだ。

結婚するという事は、「幸せな事だ」、と言うのを、無意識で理解しているみたいである。

Image310.jpg 

今日も寝る前に、娘が「作品」を作ってくれた。

今日のは初の立体作品。お父さんとお母さんが仲良く手をつないで踊っているところ、なんだって。躍った事は一度も無いんだけれど、娘の頭ん中では、夫婦二人が仲良く踊っているらしい

 

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

お得情報  フィデリティ証券で、8月末まで、全投資信託の購入手数料、実質ゼロキャンペーンが始まりました。普段3%もの手数料を取るファンドが、ノーロードで購入できます。コモディティファンドなどを購入するチャンスでもあります。こういうお得技は、使わない手はありません。

(⇒フィデリティ証券・全投信の手数料が無料!&キャッシュバック!

お得情報2 こう言うコーナーもあります。ぜひ活用してみてください。わたくしも、つい先日、マネーパートナーズに入金しておくだけで、取引無しに、5000円の現金をゲットしました!

(⇒無料で現金等がもらえる美味しい情報集

ディズニーランド入場券が、5人に1人の高確率で当たる案件もあります。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
娘ちゃん、器用になってきましたね。
絵見たら私まで微笑んでしまいました。
立体的にダンスの作品作るなんて、
本当すごい発想!!
塾長さん、早くラブラブの相手探さないと。
子供達皆喜ぶでしょうね。
2008/07/21(月) 00:22 | URL | いちご #-[ 編集]
うちも毎日何かしら書いてくれますけど、娘ちゃん、絵が上手~!!
最後の立体仕立てなんてよく思いつきましたね。
2008/07/22(火) 02:48 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
いちごさん

そうそう、立体作品を作るとは、よく考えましたよね。それにしても女の子って、どうしてこうもお手紙が好きなんでしょうね? 本当に不思議です。いちご家のまいまいもそのうち、大量に書くんじゃないかな?
全部取っておけないので、写真に撮影してそのものを捨てるのが、非常に心苦しいのであります。

reeさん

そうだ、うちの娘がきちんと?成長して大人の女性になると、reeさんのように、いつもスクラップブック?を作って飾るような素晴らしい女性になるんですよ! そうだ、なるほどねー! 私の頭の中で、うまくつながりました。
問題は「きちんと」成長するかどうかです。山あり谷ありでしょうねえ。
2008/07/23(水) 15:46 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/400-df7494df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。